40代主婦の身体がだるい原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦が朝起きるのが辛く、身体が重いと感じています。更年期障害の検査もしたが兆しはなく、漢方薬の服用を考えています。
  • 朝起きるのが辛く、胸が動悸のようにドキドキして血の気が引く感じで起きれません。日中も身体が重く、暑さも影響しているかもしれません。
  • 40代の主婦が身体がだるい理由は不明ですが、更年期障害の可能性も考えられます。漢方薬の服用や専門医の診察を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体がだるい・・・

身体がだるい・・・ 40代の主婦です。まず、朝起きるのがきつく、胸の方から動悸の様にドキドキして血の気が引く感じで 起きれません・・最近は暑いので、日中もそんな感じで身体が重いです。 更年期障害の検査もしたんですが、未だ兆しは無い様で。漢方薬も飲もうか考えています。 かなりきついんで、何かアドバイスしてもらえたら・・と思ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貧血、低血圧も考えられます。 私も貧血でそんな状態です。。。 病院で鉄剤処方されましたが、まだだるいです。。。 以前低血圧症のときも同じ症状がありました。 もし貧血でそのような症状が出ているのなら、重度だそうですよ。 大きな怪我がなかったら、胃潰瘍、痔、子宮筋腫、腎臓障害などを疑ったほうがいいそうです。 (私は怪我で出血してしまったためですが・・・) 皆さんが仰るとおり、内科でも婦人科でも受診されたほうがいいですよ。

araran_2010
質問者

お礼

有難うございます。内科と整形には行ったんです・・貧血は以上なかったんですが・・ 婦人科にも行ってみます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 内科で見てもらってはどうでしょうか? 原因が見つかるといいのですが

araran_2010
質問者

お礼

内科に行きました。以上は無いみたいなんですよね・・

回答No.1

肝臓などは健康なのでしょうか? 肝臓が疲労してくると身体がだるいという症状があらわれます そうでなければ更年期障害以前に年を取れば誰しも疲労への耐性が無くなるものです 年を取ったと諦めましょう

araran_2010
質問者

お礼

諦められるほど我慢出来たら良いのですが・・きついんですよね、それも無理なほど・・

関連するQ&A

  • 体のだるさと動悸

    50歳の主婦ですが、2ヶ月近く前から体ごだるくて、歩く時など足に力がはいらずフワフワした感じで、一日に何度も動悸がして辛いのですが、更年期の影響かと血液検査をしましたがホルモンはまだ十分に有りますと言われ、生理もきちんと月に一度有ります。心電図を撮ってもらいましたが、鼓動は早いけど特に異常は無いとの事でした。前は朝起きるのはぜんぜん問題なかったのですが、今はやっと起きれるという感じです。動いたり、食べたり、ビールを飲んだりしても動悸がしてきます、前はまったく大丈夫だったのに体がどうにかなったのかと心配です。漢方薬とセルシンと言う安定剤を貰って飲んでいますが、なかなか改善されません。どうしたら直るのでしょうか?

  • 身体がしんどいです

    42歳・女性です。 今の症状についてアドバイスありましたら教えてください。 ここ何年か高血圧ぎみ(ひどいときは上180 下110)で薬(漢方と血圧を下げる薬を飲んでいます。 落ち着いていたのですが、最近上150下100くらいの数値がでます。 ここ1か月身体のあちこちの調子がいまいちで、今まで順調にあった生理が突然止まってしまいました。(妊娠検査薬では反応なし) めまいも少しするし、そのせいか身体が頑張ろうとして血圧があがり動悸がします。またちょっとしたことで胃が痛くなり、 先生は鉄剤は胃によくないから点滴で補おうといわれます。 更年期?と思いましたが、血液検査をしたところ、鉄分が23ugしかなく、貧血だといわれました。 生理も突然ないこともあり、先生は身体のどこから出血しているかを突き止めなければといわれました。 まず、検便しますが、便は黒くないので大丈夫かと思いますが、肝臓など他に思いあたることが素人の私ではわかりません。 勿論お医者様に従いますが、予備知識として頭にいれておきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害による動悸

    更年期障害によると思われる(診断された)動悸に悩まされています(諸検査で他に異常が無いことを確認済み)。種々の抗不安薬や漢方薬を既に試していますが、効果はいまいちです。グランダキシンの適応症に、更年期障害による動悸も含まれていますが、実際の効果はどうでしょうか?服用された方の体験談や、医師の方のご意見を伺いたいと存じます。宜しくお願い致します。

  • 男性の更年期障害

    私は、54歳の男性ですが、40半ばころから、動悸がしたり ボーッとしたりしていたのですが、ここ最近、動悸と軽い ふらつきというか、立っていても、イスに座っていても 少しふらつくような感じがして、早く横になりたいといった症状がでて困っています また、左胸のあたりに塊があるような感じがして、ひどい 時は、胸が締め付けられるような感じがして自分の体に 自信がもてない気がしだしました 睡眠不足の時や疲れた時に特に顕著に出ます 内科でも心臓外科でも脳外科でも異常なしとのこと。 血糖値は、110くらいでした。 男性の更年期障害(自律神経失調症)ではないかとのことで、一番軽い、セレナールをもらって朝だけ一錠だけ飲んでいます こんな症状ですが、何か良い薬なり漢方薬でもあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 更年期障害からくる辛い症状、身体が痛い

    2005年5月に子宮全摘しました。最近更年期障害らしい症状にな病まされています。急に息苦しくなり動悸がして、全身から汗が噴出します。頭に血が上った感覚があり身体が痛みます。特に朝起き抜けは正常に歩けません。夜は一時間に一度くらいの割合で目が覚めます。食欲はありますが、日中集中力がありません。手術の傷跡周辺はしもやけのようにあまり感覚がありません。我慢していればいずれ消えるのでしょうか。運動は仕事柄毎日してます。

  • 左足の付け根と腰の痛み

    49歳の主婦です。 一ヶ月程前から腰が痛くて中々起き上がれません。 特に左足の付け根から左のおしりの辺りが痛い・・・ 歩いたり走ったり自転車に乗っても痛くありません。 靴を履くために屈んだり、立ち上がろうとしたりすると痛く、特に上向きで寝ると痛いです。 あまりにも痛いので二週間前に病院(内科・外科)で腰のレントゲン検査と、ついでに胸のX線(前面・横面) や血液検査・尿検査もしていただきましたが全くの健康体なので安心するように言われました。 でも、痛みは少しですが増したような気がします。 子宮のあたりも痛いですが、婦人科へは子宮癌検査の為に三ヶ月に一度検診を受けてます。 更年期障害の症状はかなり出てまして漢方薬を処方されていますが更年期障害の症状の一つなのでしょうか? ちなみに、ここ二ヶ月生理がありません。(妊娠の心配は100%なし) 三ヶ月毎に検診受けてる婦人科へ行くべきか、X線検査等していただいた 病院へ行くべきか、新たに整形外科へ行くべきか迷っています。 どなたかアドバイス願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害で悩んでいます。

    私は46歳の主婦兼会社員です。最近、更年期障害がひどく、めまい・動悸・イライラ・精神不安定・頭痛があります。医者に行ったところ、「更年期はしょうがないね」といわれました。何か良い解決方法があれば教えてください。

  • 母の更年期障害

    私の母は今54歳です。 ここ5年ぐらいから更年期に入り、2か月程前に夜ご飯の支度中、フラフラして足が絡まり病院へ行って  血液、血圧、心電図、レントゲン、脳の検査をしたところ血圧が180あって、首の骨が少し曲がってる、 少し鬱だという診断がでて、それ以外は特に問題ないといわれたそうなんですが、今日の夕方、動悸がして胃がムカムカして胸に違和感があるという事で、又病院へ行き心電図の検査をしたところ異常がないと言われたそうなんですが、更年期障害で動悸などで病院へ行って検査しても異常がないという診断はよくある事なんですか? それと後頭部がフーッとなって気分が憂鬱になるみたいなんですが、 そういう経験された方、そういう時は話かけない方がいいのか それとも話かけられた方がよいのか教えて下さい。 更年期障害に良い事何でもいいので教えて下さい。

  • 51歳女性です。朝起きると足全体が重く、特に足の裏が痛いです。身体はだ

    51歳女性です。朝起きると足全体が重く、特に足の裏が痛いです。身体はだるくありません。起きてしばらくは(5分くらい)引きずっているが、すぐ直ります。むくんではいません。病院に行くには何科に行けばいいでしょうか。関節が時々いたくなったり、やはり更年期と関係があるのでしょうか。 リュウマチの血液検査はして以上ありませんでした。

  • 「子供産めない身体」になると生理もこないの?

    いろいろと事情があって「子供産めない身体」になった女性がいますよね。 こういう人って生理もこないんでしょうか? 生理は来るってことなら、子供産めないのに生理痛だけ味わうなんて地獄ですよね。 生理も来なくなるとしたら、更年期障害は早く来るとか他の支障はありますか?