データソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。

このQ&Aのポイント
  • オラクルに接続する際に、データソース名および指定された既定のドライバが見つからないエラーが発生しています。
  • VB言語でオラクルに接続している際に、データソース名および指定された既定のドライバが見つからないエラーメッセージが表示されています。
  • ツールのサーバの接続では接続確認ができているが、コードで接続する際にデータソース名および指定された既定のドライバが見つからないエラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

データソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。

データソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。 オラクルに接続したのですが、上記のエラーが出て接続出来ません。 どなたか力を貸してください。 <環境> WinXP VS2005 Ver8.0.50727.42 Windowsアプリケーション VB言語でオラクルに接続したいと思っています。 こちら(http://support.microsoft.com/kb/310985/ja)を参考に オラクルに接続しようとしています。 Dim cn As OdbcConnection cn = New OdbcConnection("Driver = {Microsoft ODBC for Oracle};" & _ "Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST") Try cn.Open() MsgBox("Connected") Catch ex As Exception MsgBox("NG") Debug.Print(ex.Message, "Error") ←(A) Finally cn.Close() End Try (A)で「ERROR [IM002] [Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。」 のメッセージが出ます。 VB2005の「ツール」-「サーバの接続」では接続確認が取れているのですが、 コードで書くとエラーになってします。 何か書き忘れているのでしょうか。。。 すみませんがよろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.1

>cn = New OdbcConnection("Driver = {Microsoft ODBC for Oracle};" & _ >"Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST") 自分の環境に合わせないとね????? これの意味はインポートしているんですよね? スクリプトはVBSの事ですかね。VBA? VBですよね? Imports System.Data Imports Microsoft.Data.ODBC それと見るHPがちょこと違う。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.data.oracleclient.oraclelob.aspx

kogeru_006
質問者

お礼

0909unionさま 早速の回答ありがとうございます! >自分の環境に合わせないとね????? これは、「Data Source」や「uid」の内容のご指摘でしょうか? uidなどは、自分の接続環境に書き換えています。 (別のことでしたらごめんなさい。) >VBA? VBですよね? VBです。 後、書き間違いがありました。 誤)VB2005の「ツール」-「サーバの接続」では接続確認が取れているのですが、 正)VB2005の「ツール」-「データベースへの接続」では接続確認が取れているのですが、 でした!すみません。 リンクの貼り付けありがとうございます。 確認して、また何か進展がありましたら書き込みします!

kogeru_006
質問者

補足

またしても記入漏れです。 Imports System.Data Imports Microsoft.Data.ODBC 上記はコード済みです。 すみません。 なんだか慌てているようです。。。

その他の回答 (1)

• noyuo
回答No.2

一見したところ、 >"Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST") で、;pwd=PWD_TEST の後にセミコロンが必要ではないでしょうか?

kogeru_006
質問者

お礼

noyuoさま 回答ありがとうございます! 返事が遅くなって申し訳ありません。 >"Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST;") 上記に変更して行ってみましたが、メッセージ変わらずでした。 又何かありましたらよろしくお願いいたします。 (noyuoさま、少し0909unionさまに返信するスペースを貸してください。) 0909unionさま 文章の読解力がなくて、勘違いをしていたようです。 「自分の環境に合わせないとね?????」は「リンク先を見ろ」という意味でしたね。 実は使用するpcにOracleClientを入れずに接続したいと思っています。 言葉足らずで失礼しました。 「Microsoft ODBC for Oracle」で接続したいと思っています。 出来るのでしょうか・・・。

kogeru_006
質問者

補足

こんにちは。 解決しましたのでご報告させていただきます。 こちら(http://support.microsoft.com/kb/310985/ja)を参考に 接続することが出来ました。 接続文字が誤っていたようでした。 <誤> cn = New OdbcConnection("Driver = {Microsoft ODBC for Oracle};" & _ "Data Source=ORA_TEST;uid=UID_TEST;pwd=PWD_TEST") <正> cn = New OdbcConnection("Dsn=ORA_TEST;uid=UID_TEST;host=nn.nn.nn.nn;port=nnnn;sn=ORCL;pwd=PWD_TEST;") 接続文字はこちら(http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/fxk9yw1t.aspx)を参考に 手動で接続してからapp.configの内容を見て書き直しました。 回答してくださいましたお二方、 一緒に考えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。