• 締切済み

エクセルでデータからのいろいろな条件での検索を行いたいのですが困ってい

エクセルでデータからのいろいろな条件での検索を行いたいのですが困っています。 アクセスで販売管理のデーターを外部出力して(テキスト形式)それをノートPCのエクセルにデーター挿入して不要なデータをマクロで消してオートフィルターで検索して使っています。 (もちろん会社のサーバー機とクライアント機には履歴照会機能がついており、管理ソフト上では顧客別/商品名別に効率的に検索できるようになっていますが、1クライアントに要する費用うん十万からみてノートPC一台増やすのはちょっと。。) ノートPCではその検索以外の用途にはほぼ使いません。エクセルの行数でいうと30万行くらいのデータです。 主な項目は 納入日 顧客 商品名 個数 単価 原価 備考 です。 外出先で値段の問い合わせをうけたり見積を作成するのにデータから検索するのですが、 ・データそのものが多いので商品名の一部の文字列で検索すると検索に時間がかかります。 これはある程度データをしぼらないと解決できないんでしょうか? ・顧客数 商品数 が多いのでオートフィルターのプルダウンタブの中から選択するのに時間がかかります。 オートフィルターは強力で使いやすいんですが他に方法がないんでしょうか? 等の弊害があります。まだVBAも学習したてなのですが効率的に検索させるためになにか方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

>・データそのものが多いので商品名の一部の文字列で検索すると検索に時間がかかります。 エクセルの検索機能は(マクロを使ったものでなければ)きわめて高速に実行できると思うのですが、どのような操作を行っているのでしょうか? 通常なら、Ctrl+Fで検索ダイアログを出し、検索する文字列を入力し「すべて検索」し、Ctrl+Aのショートカット操作で該当セルをすべて選択し、Tabキーを押して順次セル移動します。 >・顧客数 商品数 が多いのでオートフィルターのプルダウンタブの中から選択するのに時間がかかります。 オートフィルタで特定の文字を含むデータを抽出したいなら、「テキストフィルタ」から「指定の値を含む」で抽出します。 また、項目名と抽出条件をセルに入力し、「並べ替えとフィルタ」の「詳細設定」から「フィルタオプションの設定」を利用することもできます。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんにちは! 参考にならなかったら無視してください。 当方使用のExcel2003での方法になります。 質問を読ませていただくと商品の選別に苦労されていらっしゃるということなので・・・ 一例です。 リスト表示を2段階にしてみたらどうでしょうか? まず、商品データを判りやすい表にします。 ↓の画像のように勝手にこちらで作ってみました。 Sheet2が商品の表で仮にあ・か・さ・・・・順位整理しています。 そして、B1~1行目全てを範囲指定 → 挿入 → 定義 → 名前 → 仮に「商品名」と名前定義します。 (範囲指定の後に、直接名前ボックスに「商品名」と入力しても構いません。) 次に各列2行目から範囲指定し、1行目の名前を定義していきます。 仮に「あ行」だと、B2セル以下を範囲指定 → あ行 と名前定義 同様に全ての列の名前定義を行います。 そして、Sheet1のC2セル以下を範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則 → 「入力値の種類」で「リスト」を選択 → 「元の値」の欄に =商品名 としてOK 次にD2セル以下を範囲指定し同様に入力規則の「リスト」で、「元の値」の欄に =INDIRECT(C2) としてOK これでC列でリスト表示したものでSheet2のその列のデータがD列のリスト候補になります。 Sheet2の商品の整理に手間がかかるかもしれませんが、 参考になれば幸いです。 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

doragstar1100c
質問者

お礼

スクリーンまで載せていただいて感謝です!! 入力規則ですね!!わすれていました!。。。 昔ちょこっっといじったことがあります。人間忘れる生き物ですね~。 一度試してみます。ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

アクセスのまま使った方がよさそうです。 アクセスのクエリなら、エクセルと同じ機能を、瞬時に表示します。

doragstar1100c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセスのクエリ  ですか~。まだまだ勉強不足です。 当方の販売管理システムはソフト会社がアクセスで作った販売管理システムで、 そのアプリとしてのアクセスそのものはファイルサーバー機にしかおそらくありません。 ソフト会社に依頼すれば希望どおりにノートPCにその機能を再現できると思いますが費用がかさみます。 検索しか使用しないのでエクセルのみのノートPCでなんとかしてみたいのですが無理でしょうか?

関連するQ&A

  • 検索条件に合うセルの個数を数えたい

    EXCELで顧客管理表を作っています。 顧客データ一覧の特定の項目の中から条件にあうセルがいくつあるかを数えて 同シート内に個数を表示させたいと思っているのですが、うまくいきません。 (今回の場合は項目が「支店」で、○支店を含むデータが何個、×支店を含む データが何個…といった感じです) また顧客データは毎日追加していき、オートフィルタを使った場合には表示 されているデータの中から検索、という形が希望です。 COUNTIF関数を使ってみたのですが、オートフィルタをかけた場合でも 全てのデータから検索されてしまうので、もし他の関数もしくは方法を ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBA 検索データの表示方法

    大変困っているので、どなたか教えてください。顧客管理ツールを作っています。 顧客データを保有するエクセルブックAがあり、1顧客につき51個のデータを持っています。オートフィルタのあいまい検索によりヒットしたデータを別のエクセルブックBの(シート名:HITDATA)へコピーします。 (シート名:HITDATA)に抽出された各顧客データを同じブックBの(シート名:USER)に1顧客ごとの情報がわかるようにデータを表示させます。そして「次へ」「前へ」「最初へ」「最後へ」のコマンドボタンを押すことで、(シート名:HITDATA)に抽出されたそれぞれのデータ参照からの表示をコマンドボタンの意味通りに変更させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 「最初へ」と「最後へ」は、End(elUP)とEnd(elDown)を使って何とかできるのですが、「次へ」と「前へ」が出来ません。どのようなコードを書けばよろしいか、どなたか教えてください。

  • Excelオートフィルタについて

    WindowsXPでExcel2000を使用しています。 Excelで管理している顧客リストがあるのですが、 検索するときにオートフィルタに引っかかってこないものが あります。 顧客会社名、担当者名などのカナ文字でフィルタにかけるのですが、 例えば「ハナコ」という担当者がセル上に存在しているにもかかわらず フィルタの選択肢に出てきません。 (「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」の機能) キーボードで「ctrl」+「f」で検索するときちんと引っかかります。 どうしてでしょうか。 このファイルは18項目×3000件くらいのデータです。 また、全く別のファイルでも同じようなことがあります。 こちらはカナでフィルタにかけたときに、「ア」から「ナ」までの選択肢しか表示されません。 もちろんリストには「ニ」から「ワ」までの名称も並んでいます。 こちらのファイルは同じExcel2000で、三項目×1500件です。

  • エクセル2003を使ったデータ検索(抽出?)

    教えて下さい。 物販を行っています。 週に1回海外から大量の商品が届くのですが、その商品の一覧はエクセルのファイルで届きます。 届いたファイルは今度、弊社で管理しているエクセルを見て、どの商品が誰の物なのか一件、一件チェックして色をつけたり、番号を打って管理しています。 チェックの対象は商品のそれぞれに品番がありますので、品番をコピーして、オートフィルタのオプションで一々チェックするので、数時間かかってしまうのです。 そこで、教えていただきたいのですが送られてくるデータの一覧をコピーして、一斉検索するか、品番が一致する商品を抽出する機能はエクセルであるのでしょうか? また、以上の不満を解決するソフトやデータベース等があれば教えて下さい。 たった今もそうですがデータの量にうんざりです。 わかる方宜しくお願いします。

  • エクセルでデータベースの検索と抽出(?)

    エクセル2007を使用しています。 まずエクセルで作られたデータベースがあります。データベースには、管理番号、顧客名、商品の管理番号、商品名、価格が入っています。 このデータベースとは別に、検索(抽出)用のエクセルを用意しています。 そこで、管理番号を入れたら、顧客名、商品名、価格のみが1行(横)に表示されるようにしたいです。 クエリを利用してやると一つずつ顧客名、商品名、価格を選んで…という風に時間がかかります。 例えば、管理番号の列(縦)に番号を入れて、ボタンを押すとか、実行(F9)すれば、管理番号を入れたすべての行に、データベースから検索した顧客名、商品名、価格が入力されるようにしたいのです。(管理番号の重複はありません) クエリで一個ずつ選んでいくのをマクロ登録するしかないのでしょうか?

  • Excelのオートフィルタで複数のデータを取り出す

    Excelのオートフィルタの検索方法についての質問です。 100種類以上あるデータの中から50種類程の顧客データを取り出したいのですが、共通する条件がないため1つ1つチェックを入れていくしかありません。 しかし、この方法ですとミスが生じやすいので何かいい方法はないのでしょうか?また、顧客データは漢字です。 どなたかご教授頂けましたら、幸いです。

  • エクセルVBAでの一括データ変更

    業務で顧客情報の簡易ツールをエクセルVBAで作成しています。 どなたか、いい案がある方、お教えください。 前提:2つのエクセルファイルを作成しています。 ファイルAは、顧客名、顧客担当者名、商品名、商品番号、契約期間などの一連のデータを持っており、DBファイルとして作成。 ファイルBは、検索・登録を行うユーザインターフェース。ユーザフォームにて各種作業をマクロ登録しています。 やりたい事:ファイルBのユーザフォームで、なにかしらのデータを検索し、その検索がヒットしたデータの内で、一括で変更したい項目の内容が全て同じならば一括でデータを変更、1つでも違ったら変更せずに終了。検索する内容は、時には顧客名であったり顧客担当者であったりと可変です。また、変更したい項目も同様に可変です。 私の今の所の案: (1)ファイルBにユーザーフォームで検索ツールでキーになる項目をファイルA上でオートフィルタで検索 (2)(1)の可視結果を新しいシートにコピー (3)(2)のシートで変更したい項目をキーにアドバンスドフィルタ (4)データが全て同じなら、再度(2)を行い、変更したい項目を一括で置換 作業が複雑でこのやり方でVBAが組めるかわかりません。 どなたか、アドバイスのある方教えてください。

  • ACCESS2000の複数検索条件からのデータ抽出

    こんにちわ。前回質問内容自体どう説明してよいかわからず、途中で終わってしまったので、再度、詳しく質問してみました。 今、Accessで受注管理を作成しているんですが、複数の検索について教えて下さい。 ■テーブル テーブル名:受注管理 フィールド名:受注ID・日付・商品種別・顧客名・仕入種別・状況種別 ■クエリ クエリ名:受注クエリ(フィルタ) フィールド名:受注ID(表示チェックあり)・日付・商品種別・顧客名・仕入種別・状況種別 と式1[Forms]![検索フォーム名]![日付text]・式2[Forms]![検索フォーム名]![商品種別combo]・式3[Forms]![検索フォーム名]![顧客名text]・式4[Forms]![検索フォーム名]![仕入種別list]・式5 [Forms]![検索フォーム名]![状況種別combo]の計11列です。 抽出条件:検索名フィールド: 受注IDを除く各フィールド名の下に Like "*" & [Forms]![検索フォーム]![日付text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![商品種別combo] Like "*" & [Forms]![ 検索フォーム名]![顧客名text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![仕入種別list] Like [Forms]![ 検索フォーム名]![状況種別combo] 各式の下に Like "" Like "(なし)"      Like "" Like "(なし)" Like "(なし)" を検索パターンに応じて入力しました。 マクロにより、フィルタの実行をしていますが、この方法だと4つまでなら、検索可能なのですが、5つ以上になると、「フィルタが長すぎます」というダイアログボックスがでて検索ができません。VBAやSQLはいまいちわからないので、何か簡単に、5つ以上の検索条件で検索できないでしょうか。お願いします。

  • Excelからデータをインポート、FileMakerで2つのラベル作成

    FileMaker Pro 9.0 、OS はWindows XP、データベースの使用は初めてです。 Excel の2つのファイルをもとに2種類のラベルをFileMakerで作りたいと思います。 Excelデータファイル a)商品コード + 商品名 + 各レシピ Excelデータファイル b)顧客コード + 顧客名 作成するラベルは、1、商品名と各レシピ 2、商品名と顧客名 1は、Excel からのデータファイル a)をインポートしてレイアウト変更するだけで出来ました。 2、には、1の検索した商品の商品名のみ + 顧客名の検索結果を表示させたものを作りたいのです。 本を買って読みましたが、2のリレーションがどうしてもうまくいきません。基礎的なリレーションの仕組みがよくわかっていないのかもしれませんが、いくらやっても出来ないのでお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで3つの条件で検索したい場合

    エクセルで3つの条件で検索したい場合、どうすればいいですか? オートフィルター オプション 抽出条件の指定 「  」を含む 「  」を含む で、3つ目の条件を入れる項目がありません。 例えばシートに 列 A B C D E F とあり、 「A」を含む 「B」を含む 「C」を含む という三つの条件で抽出したい場合、どのようにオートフィルター オプションを使えばいいのでしょうか? ▼マークのフィルターをクリックして 外したい項目のチェックボックスを外せば、A,B,Cを抽出できることはわかってますが 今回は例なだけで、実際はもっと複雑なデータなので、 「オートフィルター オプション」「抽出条件の指定」のやり方が知りたいです。

専門家に質問してみよう