• 締切済み

エクセルでデータからのいろいろな条件での検索を行いたいのですが困ってい

エクセルでデータからのいろいろな条件での検索を行いたいのですが困っています。 アクセスで販売管理のデーターを外部出力して(テキスト形式)それをノートPCのエクセルにデーター挿入して不要なデータをマクロで消してオートフィルターで検索して使っています。 (もちろん会社のサーバー機とクライアント機には履歴照会機能がついており、管理ソフト上では顧客別/商品名別に効率的に検索できるようになっていますが、1クライアントに要する費用うん十万からみてノートPC一台増やすのはちょっと。。) ノートPCではその検索以外の用途にはほぼ使いません。エクセルの行数でいうと30万行くらいのデータです。 主な項目は 納入日 顧客 商品名 個数 単価 原価 備考 です。 外出先で値段の問い合わせをうけたり見積を作成するのにデータから検索するのですが、 ・データそのものが多いので商品名の一部の文字列で検索すると検索に時間がかかります。 これはある程度データをしぼらないと解決できないんでしょうか? ・顧客数 商品数 が多いのでオートフィルターのプルダウンタブの中から選択するのに時間がかかります。 オートフィルターは強力で使いやすいんですが他に方法がないんでしょうか? 等の弊害があります。まだVBAも学習したてなのですが効率的に検索させるためになにか方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.3

>・データそのものが多いので商品名の一部の文字列で検索すると検索に時間がかかります。 エクセルの検索機能は(マクロを使ったものでなければ)きわめて高速に実行できると思うのですが、どのような操作を行っているのでしょうか? 通常なら、Ctrl+Fで検索ダイアログを出し、検索する文字列を入力し「すべて検索」し、Ctrl+Aのショートカット操作で該当セルをすべて選択し、Tabキーを押して順次セル移動します。 >・顧客数 商品数 が多いのでオートフィルターのプルダウンタブの中から選択するのに時間がかかります。 オートフィルタで特定の文字を含むデータを抽出したいなら、「テキストフィルタ」から「指定の値を含む」で抽出します。 また、項目名と抽出条件をセルに入力し、「並べ替えとフィルタ」の「詳細設定」から「フィルタオプションの設定」を利用することもできます。

• tom04
回答No.2

こんにちは! 参考にならなかったら無視してください。 当方使用のExcel2003での方法になります。 質問を読ませていただくと商品の選別に苦労されていらっしゃるということなので・・・ 一例です。 リスト表示を2段階にしてみたらどうでしょうか? まず、商品データを判りやすい表にします。 ↓の画像のように勝手にこちらで作ってみました。 Sheet2が商品の表で仮にあ・か・さ・・・・順位整理しています。 そして、B1~1行目全てを範囲指定 → 挿入 → 定義 → 名前 → 仮に「商品名」と名前定義します。 (範囲指定の後に、直接名前ボックスに「商品名」と入力しても構いません。) 次に各列2行目から範囲指定し、1行目の名前を定義していきます。 仮に「あ行」だと、B2セル以下を範囲指定 → あ行 と名前定義 同様に全ての列の名前定義を行います。 そして、Sheet1のC2セル以下を範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則 → 「入力値の種類」で「リスト」を選択 → 「元の値」の欄に =商品名 としてOK 次にD2セル以下を範囲指定し同様に入力規則の「リスト」で、「元の値」の欄に =INDIRECT(C2) としてOK これでC列でリスト表示したものでSheet2のその列のデータがD列のリスト候補になります。 Sheet2の商品の整理に手間がかかるかもしれませんが、 参考になれば幸いです。 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

doragstar1100c
質問者

お礼

スクリーンまで載せていただいて感謝です!! 入力規則ですね!!わすれていました!。。。 昔ちょこっっといじったことがあります。人間忘れる生き物ですね~。 一度試してみます。ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

アクセスのまま使った方がよさそうです。 アクセスのクエリなら、エクセルと同じ機能を、瞬時に表示します。

doragstar1100c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセスのクエリ  ですか~。まだまだ勉強不足です。 当方の販売管理システムはソフト会社がアクセスで作った販売管理システムで、 そのアプリとしてのアクセスそのものはファイルサーバー機にしかおそらくありません。 ソフト会社に依頼すれば希望どおりにノートPCにその機能を再現できると思いますが費用がかさみます。 検索しか使用しないのでエクセルのみのノートPCでなんとかしてみたいのですが無理でしょうか?