ペニーローファーについて

このQ&Aのポイント
  • ペニーローファーについて自分なりに調べたのですが、いまいち要領を得ないので2点ほどお尋ねしてもよろしいでしょうか?
  • 甲の部分に1セント硬貨を挟む理由やサドルの意味について教えてください。
  • ペニーローファーは「ペニー・ローファー」「コイン・ローファー」とも呼ばれ、アイビー・ルックの代表的なアイテムです。サドルは靴の部分を指し、ハーフサドルとフルサドルの2種類があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペニーローファーについて

ペニーローファーについて ペニーローファーについて自分なりに調べたのですが、 いまいち要領を得ないので2点ほどお尋ねしてもよろしいでしょうか? ペニーローファーをWikipediaで調べますと、下記の内容が記載されていました。 甲の部分に1セント硬貨(「ペニー(penny)」)を挟んだりすることから、 「ペニー・ローファー」「コイン・ローファー」等と呼ばれることもある。 「アイビー・ルック」の典型的アイテム。 サドルが短いのを「ハーフサドル」、長いのを「フルサドル」と言う。 <1> 『甲の部分に1セント硬貨(「ペニー(penny)」)を挟んだりすることから』 とのことですが、硬貨を挟むって何のためにでしょうか? そもそも『甲の部分』って足のでしょうか? それとも靴の甲(?)でしょうか? 具体的に何の甲の部分に、何のために硬貨を挟むのでしょう? <2> サドルとは靴の(?)どの部分のことをいうのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ローファー+ショートパンツは普通に定番スタイルですよ。 ただショートパンツはあまりポケットの多いようなカーゴショーツや、やたらとドローコードが 付いたような今風の7分丈などには合いませんね。 出来るだけシンプルなチノショーツやマドラスショーツなどが合いますね。 例えばラルフなどによくあるようなパッチマドラスのショーツに、ラルフやフレッドペリーなどの 濃いめのポロ、これに濃いブラウンのローファーを合わせるとすっきりオシャレに決まりますが ソックスが案外重要でこの長さによって結構野暮ったくなったりしますね。 無地のスニーカーソックスでいいんですが、スニーカーに合わせるような短いものだと ちょっとおかしい感じになりますから、くるぶしから10cm弱ぐらいのスニーカーソックスでも リブが若干長めのものが丁度バランスが良くなりますね。 ジーンズでももちろん合いますよ。 今風に決めるなら濃いめのワンウォッシュ位をロールアップしてクロのローファー 上はポロでも良いですし、マドラスやギンガムなどのボタンダウンなどを合わせればバッチリですね。 裾は絶対にアウトしてフィット感も丈もあまり大きくない方がスッキリしますね。 ジーンズに合わせるなら丈は今風に短くするとおかしいので、まっすぐ立ったときに靴の甲に 軽くワンクッションあるぐらいがちょうどいいですね。 本物のアメリカのアイビーリーガーの着こなしがたくさん出ているアイビー、トラッドのバイブル 「TAKE IVY」の画像を添付しておきます。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=TAKE+IVY&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=UUchTL2rJY3QccmekUw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CD8QsAQwBA これは3、40年以上前の画像ですが、基本的に今も着こなし自体はほとんど変わらないのが アメリカントラッドの良いところですね。 これでは素足が非常に多いですが、今ショートパンツに合わせるならやはりソックスは履いた方がいいですね。 (私はこの当時高校生でしたが、当時はローファーやコブラヴァンプをしょっちゅう裸足で履いていましたね 石田純一なんかより裸足では元祖です(笑)当時も今もパッチマドラスが大好きな困ったオヤジです) http://allabout.co.jp/mensstyle/shoes/closeup/CU20080407A/ これからの時期は上記のワンウォッシュや濃いめのカラージーンズなどにホワイトバックスを 合わせるのもオシャレでカッコイイですよ。 最近とんねるずの憲さんがCMでも番組でもよくダーティーバックスを履いていますね。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=Vk4hTNOFMsnXceiS6FE&sa=X&oi=image_result_group&ct=title& コーデはローファーと同じでいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

若い頃アイビー、トラッドに懲り上げてその関係の仕事もしていました。 まず説明しやすいので(2)のサドル部分から説明しましょう。 これは靴の甲の部分に馬の鞍のように左右に渡している部分です(馬の鞍もサドルという) 1セントを挟むのはこのサドルの中央にある楕円形のスリットの中です。 これは特別な用途などありませんが、当時コインというのは時計やペンダントなど身につける物に 幸運の印として使われていたのを、アイビーリーグの(ハーバードやエールなどのアメリカの エリート大学生)学生が自国の1セントコインをラッキーアイテムとしてオシャレとしても ローファーに挟んだのが始まりですね(と言っても今はほとんどしませんが) サドルの区別は世界で始めてローファーを作ってそのフォルムが非常に美しいローファーの 代名詞BASSの製品がハーフサドルの代表ですね。 フルサドルはやはりローファーで有名なコールハーンなどに見られますがサドルが靴のコバまで(下まで) 全体に渡っている物ですね。 もう一つ左右で肉を撒いたように締め上げているものがビーフロールです。 http://allabout.co.jp/mensstyle/shoes/closeup/CU20080207A/ もし購入されるなら是非BASSのローファーを購入して下さい。ほんとに美しいシルエットです。 http://item.rakuten.co.jp/eebase/bass02/

dhdgdhed
質問者

お礼

非常に参考になりました。 添付して頂いたURLを拝見しましたが、 カッコいいですね! 素晴らしい提案をして頂いてうれしいです。 ありがとうございます。 (1)(2)の質問にも分かり易くお答え頂き、 理解できました。 感謝します。 ありがとうございます。 回答者様はほんとにアイビー、トラッドにお詳しいのですね! カッコいいですね。憧れます。 引き続き、最後にもう1点だけ質問させてください。 ローファーを履いた場合のカジュアルなスタイルがあればお教えください。 どのようなスタイルが定番のカジュアルスタイルなのでしょうか? また、ショートパンツを履いた場合、どのようなスタイルがいいでしょうか? そもそもローファー+ショートパンツの定番のスタイルなんてあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ペニーマシン(楕円形のコイン)

    アメリカの観光地などにある機械(ペニーマシン?)に1セント硬貨を 入れ潰した楕円形のコインは一般的になんと呼ばれているのでしょうか? スーベニアコイン?プレスドペニー?ラッキーペニー? また、25セント硬貨を潰した物もありますが別の名称があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローファー

    ローファーについての相談なのですが、 うちは黒ではないといけません。 そこで、私は今HARUTAのローファーですが、 リーガルや、他靴(主にローファー)で有名な ブランドを教えて下さい。 また、ローファーの足の甲の部分にフサフサの ポンポンがついているローファーを販売してる ブランドも探してます♪ 学校で流行ってるブランドとかも…◎ 宜しくお願い致しますm(__)m

  • コインローファーの時ってどんなソックス履きますか?

    こんにちは。ローファーの時ってみなさんどんなソックス履いてますか???? 素足は気持が悪いので履くならシューズインソックス(インヴィジヴルソックス)ですが・・・。 素足はなしで考えてます。 (1)ブラック系のヘリンボーンのショート丈のダウン(表はウール70%)。少しモッコリしてます。 (2)GH BASSのコインローファー 質問1.. みなさんだったら、(1)と(2)の組み合わせは変えずにオフホワイトのテーパードのコーデュロイパンツを履いた場合、ソックスは足首も隠れる長いソックスを履きますか?それとも寒いのにシューズインソックス(ソックスが見えないで素足に靴を履いてるように見える)を履きますか?? 質問2.. オフホワイトのテーパードのコーデュロイパンツの裾の長さはどれくらいがいいでしょうか?くるぶし?それとも足の甲くらい? 質問3.. 画像のコインローファーをナノユニヴァースで買ったセットアップスーツに合わせるのは変ですか?大学の入学式なんですが・・・・ 質問4.. そもそもコインローファーってカジュアル?それともフォーマルもOK?なんですか? コーデに詳しいおしゃれさんアドバイスお願いします。あと細身のセットアップスーツならこんな靴がいいよみたいな提案ありましたら返信くれたら嬉しいです。

  • 靴のサイズについて

    普段25センチを履いていますが、欲しかった靴の25センチを試着させてもらい少し歩いたところ、踵が浮いてしまい、24.5センチがきつすぎて指が曲がってしまうこともなくジャストだったので24.5センチを購入しました。 しかし、一日履いていたら指先から甲の部分に圧迫感があり痛くなってしまったのと靴ズレが出来てしまいました。 靴の幅は伸ばせると聞いたことがありますが、甲の高さなども伸ばすことは出来るのでしょうか? また、縦はジャストなはずなのに痛くなってしまったという方はどのように対応したか教えて頂けると助かります。 ちなみに普段履き用のエナメルローファーです。

  • 革靴にスニーカーソックスってアリですか?

    たまに、革の短靴にスニーカーソックスを合わせている方を見かけますが、革靴にスニーカーソックスって「アリ」なのかどうなのかを常々気にかけています。 人のファッションに口出しするとかそういうつもりは一切ありません。 ただ、他の人はどう考えているのかなと、アンケートカテゴリのように伺ってみたいだけです。 もしかしたら私が流行に鈍いだけで、もうそういったスタイルは確立されているのかもしれません。 ちなみに私の場合は、そもそも夏場はあまり革靴を履くことが無く、革靴を履く時はいつも長い靴下を履いています。 革靴にスニーカーソックスをあわせることはありませんので、今回このような質問をするに至りました。 記憶が定かではないのですが、アイビールックではローファーを素足で履いたりしますが、何かの媒体で、素足に革靴の人に違和感を覚えるという意見が多く出ていたことがありました。 確かに素足に革靴は靴の中が蒸れて臭いが気になるなど、今回の件よりはシャツの下に下着の議論に似ていると思いますが、果たして今回の件は皆さんはどうお考えなのか、意見を頂戴いただけると幸いです。

  • クロップドパンツに合う靴

    明日、学生時代の友達と数人で会います。育児中の主婦ですが、なかなか服を買いにいけずに通販で購入しました。黒ですそにリボンがついたクロップドパンツと水色系のキャミソールがついたサマーセーターを着る予定ですが、通販カタログを見ると今時期はクロップドパンツにはサンダルやミュールを合わせてますよね・・・。 パンツが黒なので黒っぽいサンダルと思いましたが、手持ちはなくて近所を探しましたがいまいち合うのがなく、結局買いませんでした。 黒のパンツに合う靴は手持ちではスニーカーのほかはパンプスやローファーっぽいのしかありません。 いろいろ合わせてみて、これならましかな?と思えたのが 甲の部分にかかるようにバンドがついてて(うまく説明できなくてすいません)足の側面でスナップを止める靴で、ヒールは4、5センチくらいでしょうか。靴の先端は丸いものです。それを素足で履くのもためらうので、レース素材の足カバーのような靴下(?)を買ってみました・・・ こうして書くとファッション用語がわからない自分に情けなくなりますが、どうかアドバイスをお願いします。やっぱりサンダルですか・・・?明日の昼に会うのに困っています。当方、30歳です。宜しくお願いします。

  • 10年以上前のスクールシューズ、、、探しています

    10年以上前、横須賀に緑ヶ丘学院高校があって、そこの生徒がはいていたバレエシューズのような靴を探しています。 最近はよくみるバレエシューズですが、生地が柔らかすぎたり、タックがよっていたり、ゴムだったり、と履き心地がいまいちなんです。 普通のスクールローファーのように厚手?の皮や合皮で、 甲の部分に1本ストライプ(真ん中はデザインスリットがあったかな) がありました。←ストライプがあればデザインは特にこだわりません。 ジュニア用のフォーマルシューズでよく見るようなバレエシューズ です。でも、通学にラメはよくないかな、、と思って。 娘にはかせたいのですが、、メーカーや名前をご存知の方はいますか? もし、他にしっかりした生地のバレエシューズ(女の子らしく かわいいデザインで)をご存知でしたら紹介してもらえませんか?

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • ローファー探してます!

    ローファーが欲しくていろいろ探していたとき、とてもいい色をしたモノを見つけました http://item.rakuten.co.jp/aranciato/100826-wayfarer-mk このローファーの茶色(明るい方です)がすごく素敵だと思って購入しようと思ったんですが、女性用でサイズがなく注文できませんでした。(僕は男です) この茶色みたいないい雰囲気の色をしたローファーを教えてくれると嬉しいです。

  • このローファーでも大丈夫ですか?

    1ヶ月後、大学の推薦入試で面接があるのですが… 今、はいてるローファーがカカトは減っていて、色も所々はげてしまっているのですが、このローファーをはいて受けても平気でしょうか? ちなみにカカトは踏んでいません。

専門家に質問してみよう