-PR-
解決済み

拡張子exeの解凍の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59840
  • 閲覧数234
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (3/35)

マック上で拡張子exeの解凍の仕方はありますでしょうか?
winは使える環境にないので、なるべくマック上で行えれば
幸いです
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

まだ締め切られていないようですので、補足を。
LHA Expanderでももちろん、解凍はできます。

後、もう1つ方法があったことを思い出しました。
(いつも自分は LHA Expanderで解凍しているので、忘れてた)

StuffIt Expander(現日本語バージョンは6.0)で解凍できます。
但し、これには条件があって StuffIt Engineが機能拡張にインストールされていなければいけません。
StuffIt EngineはOS9.0以降には標準で入っていますが、それ以前のOSですと、DropStuff(現日本語バージョンは6.0)をインストールしないとインストールできません。DropStuffはシェアウェアで圧縮機能さえ使わなければお金を払う必要がないのなら、LHA~よりも簡便性がありますね。
私はよくよく考えてみれば DropStuffのお金を払っているわけですから、問題なく使用出来るわけで、念のため確認の意味で.exeを解凍してみたらできましたよ。

StuffIt Expanderのアイコンの上に.exeファイルを乗せたら楽々と。
ただ、最近はウィルスの問題もあるので、慎重に行う必要はありますね。
参照URLはアクトツーさんのURLです。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

私はいつも下でお答えになっている LHA Expanderを使って解凍してます。 但し、Winだけにしか使えないファイルは解凍できても当然ながら使えませんけども。(苦笑) 最新バージョンは1.0.8です。 雑誌などの付録にもついてますのでチェックしてみたらいかがでしょうか。 .lhz形式のものも解凍できますし。
私はいつも下でお答えになっている LHA Expanderを使って解凍してます。
但し、Winだけにしか使えないファイルは解凍できても当然ながら使えませんけども。(苦笑)

最新バージョンは1.0.8です。
雑誌などの付録にもついてますのでチェックしてみたらいかがでしょうか。
.lhz形式のものも解凍できますし。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

exeファイルはWindows専用の実行ファイルなので、Mac上で実行するにはVirtualPC(参考URL)などのWindowsエミュレータをインストールする必要があります。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

通常では ありません。

どうしてもと言うことでしたら「バーチャルPC」などのエミュレータをマックにインストールするしかありません。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

LHA Expanderではどうでしょうか?

> LHA Expander は、ドラッグ&ドロップにより簡単に
> LHAファイルを解凍するユーティリティーです。
> LHA Expanderは、一般的な LHA 書庫(拡張子が
> '.LZH', '.LHA', 'LZS' のもの)、自己解凍形式の
> 書庫(拡張子が '.exe', '.com', '.x')と、MacLHA
> で作成した書庫(ファイルが一度、MacBinary 形式
> に変換されてから圧縮されている)を解凍すること
> が出来ます。

とあります。