• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macで.exeのファイルを解凍

  • 質問No.137416
  • 閲覧数5855
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 39% (9/23)

macで.exeのファイルを解凍したいのですが、
フリーの解凍ソフトはあるのでしょうか?

環境:imac OS9

どうか御回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (24/62)

もしかして、
「.exeファイルが含まれている圧縮ファイルを解凍したい」ではなくて、
「.exe」ファイル(そのもの)を解凍したいと言うことですか?

.exeが含まれている圧縮ファイルを解凍したいということであれば、以下は読む必要がありません。
.exeファイルが含まれている圧縮ファイルを解凍する場合は
下の方々が紹介しているソフトで十分事足りると思います。

が、.exeファイルそのものの解凍は・・・出来ません。
.exeファイルはWindows専用のファイルで、Macでは使えないファイルです。
これはWin用のアプリケーションのことです。
Windows上でこのファイルをダブルクリックすると、ソフトが起動します。

と言うことで、.exeファイルはWindows用のアプリケーションのことで、
圧縮されているわけでもないので、Mac上で使用することは出来ません。
#Mac上でWinを動かすソフトなどを使えば使用できますが。

僕の単なる勘違いだったらすみません
お礼コメント
uhiroya

お礼率 39% (9/23)

ありがとうございました。
マルチメディアやブロードバンドなどと騒がれていても、
OSで互換性がなければ、今後もっと問題が出てきそうですね。
macは本当に肩身が狭いですわ。
投稿日時:2001/09/22 08:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
ちなみに・・・。
知らないヒトもしくは差出人不明のメールに、添付ファイルで「.exe」ファイルがついている場合、ウィルスメールだから気を付けてくださいね~。
ま、MACだから問題はないのですが。
  • 回答No.4
LHA Expanderでexe形式のファイルも解凍できます。
でもexeファイルが 自己解凍形式の書庫の場合にのみ可能です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (419/1115)

圧縮形式によると思うのですが・・・。
lhaで圧縮されているのでしたらk_ebaさんご紹介のものが良いでしょう。
その他の形式でしたらHD内の[インターネット]フォルダ→[インターネットユーティリティ]フォルダ→[Aladdin/act2 フォルダ]→[StuffIt Expander~(~はバージョン番号)]フォルダ内にあるStuffIt Expanderで大抵のものは解凍できますよ。
お試し下さい。
お礼コメント
uhiroya

お礼率 39% (9/23)

ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時:2001/09/22 08:49