• ベストアンサー

DVDをつくるソフトは?

デジタルビデオの映像をDVDにしたいのですが、使いやすいソフトがあれば教えてください。シャープPC-GP1-C5M、XPです。WINムービーメーカーでやってみましたが、ストリーミングと変わらない(画質、画面の大きさ)ようなので、市販のソフトをもとめようと思いますが・・WINの使い方が悪いのでしょうか。今ひとつわかりません。できれば、他のDVDをコピーしたりそんな機能があればと思ってます。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

まずは過去質問の http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=596049 これを参照してください。 あと、DV編集関連の質問の場合お手持ちのDVカメラの機種を書かれた方がよい世思います。 いくらよいソフトでも手元のDVカメラに対応していなければ意味がありません。 > できれば、他のDVDをコピーしたりそんな機能があればと思ってます 既存のDVD-Rから動画を抜き出すっていうことでしょうか? そういう機能は独立したソフトの方がいいと思います。 一番いいのは、「後で使う素材」としてDVD-VIDEOではなくデータとしてDVD-Rに焼いて保存しておくことですね。 映画などのDVDはプロテクトがかかっているのでオーサリングソフトでのコピーは難しいと思います。 っていか、法的にどうなんでしょう?

runa
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

>法的にどうなんでしょう? DVDの場合、プロテクトを解除すること自体がすでに違法となりますのでご注意を。 あと、ムービーメーカーではDVDにするのは無理ではないでしょうか? お勧めのソフトですが、TMPGEnc DVD Author 1.5などはどうでしょうか?30日間の試用バージョンも ありますので、試してみてみることも出来ますし。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_tmpg_author15.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、WINムービーではむりでしたか。