• ベストアンサー

店員(接客業)の応対で腹がたったことありますか。

店員(接客業)の応対で腹がたったことありますか。 またそういうときどう対処しましたか。 (店名は絶対に出さないでくださいね、問題になりますので) 私は聞こえよがしに客の悪口をいう店員が嫌です。 私自身が店内で言われたこともあります。 また別の客が帰るとき、「ありがとうございました~♪」とか言って客が帰ったら その客の悪口をいう人いやですね。

noname#113581
noname#113581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zengasaki
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

有効期間1年のポイントカード(スタンプ式)に店員さんが初回来店日付を入れ忘れました。次に行った時(3ヶ月後)に 私:「あの~すみません、日付が入ってないんですけど…継続してポイントをもらえますか?無理だったらいいです。一応聞いてみようと思っただけですから。」 店員:「日付入ってませんねぇ…すみませんが、日付が入ってないものは無効になるんです」 普段キレない私がキレました。 まるで私が日付入れ忘れたみたいに言い放ったのです。「すみせん」を使う場所がもう一ヶ所あるだろ! こちらのミスでご迷惑をおかけしてすみませんだろ!…と言いたかったのですが、ぐっとこらえて 「そうですか。これって私が日付をいれるんですね」と言ったら、店員さんがあわててました(笑) しかしこの話を友人にしたら、少しピントがずれてると爆笑されました。

noname#113581
質問者

お礼

>「そうですか。これって私が日付をいれるんですね」 >と言ったら、店員さんがあわててました(笑) 実にうまく対処しましたね、感心します!! 非常識な店員に遭遇したらガミガミ怒るより皮肉っぽく言ったほうが 効果があるのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

あります(_ _)、、嫌やわ~と思うことは、笑顔が良くって、 対応もてきぱきしていて、きちんとしているにもかかわらず、 もうこれは見抜いてしまうのです・・・ 「気持ちが無い」←これをしている店員はたくさんいると思い ます。。かたちだけです。心が無いのです。 さっさと客を追っ払うような応対です。そういう店員はいなく なると思います。人は見抜く力がありますから、、 それは気が良いか、悪いかで・・・(_ _)

noname#113581
質問者

お礼

>「気持ちが無い」←これをしている店員はたくさんいると思い >ます。。かたちだけです。心が無いのです。 これはありますね。 ある混雑してる整形外科で表向きは患者に 「どうぞお大事に~♪」って笑顔で受付の人たちが いってるとこがあるます。 ところがその患者が帰ると 「ふん!しょちゅう通ったて治らないのにさ! (混雑してるからお昼休みが少なくなってしまって)ランチを食べにいけないわ」って 愚痴ってるのが聞こえてきたことあるんですよ。 またある眼科では視力をはかる女性アシスタントに ヒステリックに応対され腹がたったことあります。 整形外科も眼科も院長先生はとてもいい先生なので 院長先生に「スタッフが悪態をついてる」って言おうかと思いました。 が、いざとなるといえずじまいです(泣)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

メール便を送ろうとしたら、断言まではしないものの出来ないようなニュアンスで言われた事がありますね。 取り扱っているものなのに・・ 出来ないと言うのなら他のところでやってもらおうとしたら、辛うじてやってくれました。 勿論その人とは面識がありませんし、何度か利用はしているものの他の店員で知っている人は誰もいません。 そこのお店に行くと、わざとじゃないかと思うくらいもたもたされる事もあるので、たまにしか利用しなくなりました。 家の近所では、なぜか気になる態度をされる事がたまにあるんです。

noname#113581
質問者

お礼

>家の近所では、なぜか気になる態度を >される事がたまにあるんです。 それってイヤですね。 その店にいかなかったとしてもその店の前をとおったら そのイヤな出来事をおもいだしそうですよね。

  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

深夜のコンビニの店員の無愛想な対応にいつも切れて言ってやります。

noname#113581
質問者

お礼

コンビニってバイトが多いから 無責任な気持ちで働いてるんでしょうか、、、、なんかイヤですね。

noname#113581
質問者

補足

私の場合、よほどヒドイときは店に苦情を言いますが、 たいていは泣き寝入りですね(泣)

関連するQ&A

  • 接客業の店員について

    接客業の店員は、仕事でのお客さんに対しての接し方は、優しく愛想良くしっかりしてるけど、プライベートでは、冷たくて、しっかりしてない人が結構いるんですか?

  • 接客業の店員について

    接客業の店員は、店で犯罪を犯した客がいたとしても、人から「この店は警察が来た店だ」と思われたくないために、警察を呼びたくないんですか?

  • 接客応対が悪いお店苦情を入れた方が良いでしょうか?

    たまに買い物に行くお店の、パートの職員さんだと思うんですが いらっしゃいませとも言わず、にこりと愛想笑いもせず淡々と 商品の値段をレジで打って、商品を包んで渡されます。 ありがとうございましたも、物凄く小さい声です。 お店によっては、お客さんの悪口をパートの人同士で 集まってするお店もあると聞きました。 そのお店に、長く勤めているパートさんみたいです。 そのお店の店長さんからも、文句を言われた事があります。 もうそのお店に、行かない方が良いでしょうか? それとも苦情を入れた方が、よりベターな関係になれるでしょうか? お客様は神様とまで大げさには言いませんが、この不景気にそんな 接客応対をされると、儲かってますねとでも言ったらいいんでしょうか?

  • 洋服屋の店員の接客について

    たまに洋服屋さんで店内に入った瞬間何気なくではなくあからさまにお客さんの 頭から足まで見る所ってないですか?? これはお客さん側も暗黙の了解で普通の事なんでしょうか。。。 私はあまり気分の良い行為ではないと思うのですが。 しかも店内で服を見ていて店員さんが自分(お客)には何も声を掛けず素通りして 自分の奥にいる人に「それかわいいですよね~」と話し掛けるのは気分悪くないですか?? お店に入ったのだから「鏡に合わせて見てみて下さいね~」の一言位欲しかったです。 みなさんもこんな経験ありますか?

  • うざい男子店員の腹が立つ接客態度

    某大手家電量販店で、私は商品の質問を女子店員にしていましたが、突然その隣に別の男子店員が付き添ってきました。私は女子店員に質問しているのであって、その隣に勝手に付き添いに来た男子店員には一切関係ないし、一切かかわりたくないのです。私はその男子店員に対し「何しに来た。俺を監視に来たのか!俺はこの人(女子店員)に聞いてんだ!」と怒りました。その男子店員は「いえいえ。彼女はまだ新人なんで、商品知識面で分からないことがあるので私がフォローします」と言い訳しましたが、私にとってはその男子店員は、ただの邪魔者です。フォローなどと言っていましたが、ただ単に女子店員をかばって、その女子店員からモテたい、気に入られたいという下心としか思えません。まるでキャバクラやバーやスナックなどの飲み屋の用心棒のような態度に非常に腹が立ちました。 私が思うに、女子店員の隣や後ろに男子店員が立つことは、男のお客様が女子店員に対し暴言・セクハラ発言や行為を防ぐために、用心棒として監視したり、お客様と女子店員との会話を盗み聞きしていると考えられるので、邪魔でウザくて非常に迷惑なのですが、男子店員のこうした監視や盗み聞き行為をやめさせる方法を教えていただきたいと存じます。

  • 店員の接客態度

    とある飲食店での店員の接客態度に腹が立ちました。それだけではなく諸々を含めて問題が多かったため、店舗か本部へクレームを入れた方がいいのか悩んでいます。 そこは初めて訪れた店で、客層が若く店員も若い人の多い店でした。料理の値段は平均的です。 まず、料理が出てくるまでの待ち時間が異常に長く、30分以上待たされました。にもかかわらず、「お待たせ致しました」や「お待たせして申し訳ございません」の謝罪の一言もありません。出された料理ですが、値段の割に、待たされた割に不味くて嫌になりました。 そして、極めつけは店員の接客態度です。 帰り際、ある若い店員と目が合ったため、「ご馳走様でした」の意味も込めて一応会釈だけはしておきました。すると、「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快でした。また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり、この店はもう末期症状だと感じました。 最後に言わせてもらいますが、これらは私の主観や思い込みではなく事実です。 こうした店は、改善されない限り数年後には閉店のパターンが多いです。店員のレベルの低さに応じて客層も悪くなり、やがて閉店に追い込まれます。 これはクレームを入れてもよいのでしょうか?皆さんは、どう思われますか? ご回答お願いします。

  • アンティークショップ店員の接客態度について

    私は古い家具(自分で味があると思うもの)が好きで、アンティークショップや掘り出し物を探しにリサイクルショップを巡るのが趣味です。いつ「これだ!」と思うものに出会うかわからないので、自宅の部屋の写真をいろいろな角度から携帯で撮り(買い足したものが調和するか確認するため)、欲しい家具のサイズも携帯にメモしています。今日もアンティークショップに行ったのですが、そこで不愉快な思いをしました。 気になる椅子があったので、携帯に保存してある自室の写真と実物の椅子を見比べて、15分程度買うかどうか悩んでいました。すると店員にいきなり責めるような口調で「お客様、何をしていらっしゃるんですか?写真を撮るなら事前に許可をとってください!」と言われました。ちょっと(かなり?)ムッとしましたが、誤解を招くような行動だったかもしれないと思い、写真は撮っていないことと携帯を見ていた理由を説明しました。 すると店員は横のテーブルに広げてあったクロスを指さし「これもお客様がご自宅の雰囲気に合うかどうか確かめるために広げたのですか?」と相変わらず詰問口調で言いました。そのクロスはもともとそこに置いてあったもので、私は触ってもいませんでした。その旨伝えると、その店員は「じゃあ、片付けてもいいんですね!」と掻っ攫うようにクロスを持ち去りました。 しばらく呆然としていましたが、無性に腹が立ってきて、他のお客さんと話している店員にキツめの口調で「あなたの名前を教えてください」と尋ねると、店員は「今、接客中です。カウンターに居る別の人を呼んでください」と答えました。ここまで言っても分らないのかと呆れ「お名前だけでいいです。お話は後でしますから」と言うと、やっと気づいたようで「先ほどの事ですよね。気分を害されましたよね。申し訳ありませんでした」と早口で謝罪しました。 私は他の客の前で恥をかかせるのも気の毒だと思い、「名前だけ教えてください。接客の邪魔をするつもりはありません」と言いましたが、店員は接客中にもかかわらず、延々と自分がどうしてああいう題度をとったのか説明を始めました。正直、謝罪というより言い訳に聞こえ、謝ってもらった気がしませんでしたし、その間待たされている他のお客さんの事も気になったため、「もうわかりました」と出来るだけ平静に言い店を出ました。名前を聞いてきましたので、オーナーに直訴することもできますが、多分その人には何を言っても無駄な気がしています。それにその店にはもう二度と行きません。 すみません。長文な上、愚痴でした。何か元気が出る方法があれば教えてください。

  • 態度の悪い店員への怒り

    少し前の出来事ですが、とある金券ショップチェーン店の店員の態度に腹が立ちました。 店員は20代と思われる女性で、アルバイトか社員かは不明です。 QUOカードのように、金額別に分けて販売されている金券について、4種類の在庫の確認を順にお願いしました。 すると途中で、「え???それ、さっき言いましたよね???」と、少し睨みながらキレ気味に言い放たれました。。。 確かに、次の予定まであまり時間がなく焦っていたとはいえ、聞き漏らして同じ事を聞いてしまった私にも非はあります。 ですが、もっと他に言い方は無いのかなと感じました。。。 普段あまり怒りを感じない私も、さすがにイライラしました。 全店員が名札を付けていなかったのも、名指しでの本部へのクレームを避けるため??とさえ思いました。 そこで、ご質問があります。 ●今後同様の場面に遭遇した場合、その場やしばらく時間が経った後に、相手や怒りの感情に対してどのように対処すれば良いですか? 怒りを鎮める方法としては、「店員も忙しくて心に余裕がなかったんだな」と考えることはできるかと思います。 ですが、当時5人ほどの店員に対し、お客さんは私含めて3人ほどで、そこまで忙しそうには感じられませんでした。 相手への対処としては、その場で不快感を伝えるためにやんわりと伝える,怒鳴る,店長を呼ぶ…等々あるかと思います。 しかし、私は時間の問題もあり、イライラを押し殺してお会計を済ませました。 本部へのクレームもできるかと思いますが、その店員の名前が分かりませんし、事後改善されるのか定かではありません。 また、接客業の経験者の方にご質問です。 ●接客業を経験したことで、相手に求める接客レベルも高くなりましたか? 私自身過去に接客業をやっており、そのような面もあるのかもしれないと感じました。。。 ●不快な接客を受けた際、どのように対処されていますか? 読み辛くて申し訳ありませんが、よろしければ皆様からのご意見をお待ちしています。

  • 百貨店の店員さんを好きになりました。26歳女です。

    よろしくお願い致します。 相手は2つ年下です。2年前東京に引っ越しをしてから、3ヶ月前に初めて行った百貨店の男性店員さんでした。 もう10回ほどそのブランドに通っています(このブランドの店員さんはあとは皆女性です)。ただ、彼に接客してもらったのは4~5回くらいですが、他の女性の店員さんよりも親切に丁寧でした。 たくさん世間話を多くしたわけではなく、ほとんど商品の話ですが、何よりも会話をしていて楽しくてもっと話ていたいと思いました。 相手は仕事でただ接客しているだけって頭ではわかっているのに。 私がお菓子教室(ケーキですが)に通っていると言ったら、「僕もケーキ好きでよく食べますよ。今度よかったらくださいね。」とおっしゃっていました。「じゃあ持っていきますね」といいましたが、彼はただの接客で言った言葉なんだとわかっています。 見ず知らずの人の手作りの食べ物なんて普通の人ならほしくないしょうから。 でも気持ち的にはプレゼントしたいです。 営業でいった言葉で、本気で持ってくると思っていないと思うのに。 でも、本当に持って行ったら気持ちがられますよね? 1週間前にまたお店に行きました。その時、彼は他の人の接客をされていたので、別の女性店員さんが応対してくれました。(よく行くので顔は全店員さんに覚えられています。それに私が彼のことをお気に入りに思っているというのもおそらく気付かれていると思います。) その時の女性店員さんの応対とか見てると中で噂になっているのかと不安になりました。もしかしたら、彼が「気持ち悪い客がいて、営業トークにもかかわらず、今度本当にケーキ持参しそうだから、もしあのお客が来たら・・・しておいてください」と他の店員さんに言っていたのかなと。 私が普通じゃないのは分かっているのですが、希望を持っていたい気持ちがあって。 厳しいご意見でもしっかりと受け止めますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 接客業に向かない人について

    私自身の話ではありません。 店員やイベントスタッフ等の接客業ですが接客に向かない人というのはどのような人でしょうか? 何も悪さをしていない特定のお客様(オタク、知的・精神障害者、老人、外国人など)に対して嫌悪感や憎悪を剥き出しにして攻撃的な口調で対応する人や感情の制御ができずにお客様に怒鳴り散らすような人は接客には向かないと言わざるを得ないのでしょうか? 本当にキモいんだから攻撃的になるのは仕方ないという考え方は通用しないものでしょうか?