• 締切済み

アメリカの確定申告 Joint Tax Returnについて

アメリカの確定申告 Joint Tax Returnについて アメリカで夫婦で確定申告をする際、個々が別々に提出する場合と、二人まとめて提出する場合との違いは何でしょうか? 夫婦の収入の合計がある一定の金額以上の場合は個別に申告しなければいけないという決まりがあるのでしょうか? 2009年のInstructionでは、夫婦が別居している場合(年末までに同居をしていなくても年末までに婚姻状態である場合)でもjointとして申告ができると記述されています。 私は婚姻による2年の条件付きグリーンカードを持っていますが、理由あって配偶者(アメリカ市民)と別居中です。 今後は離婚するかもしれないし、復縁するかもしれません。 いずれにしても、私は今後グリーンカードの条件を削除し、保持を希望しています。 そのため、Jointで確定申告をしたいと思っています。 配偶者と私はアメリカ国内の別の州に住んでおり、お互い働いています。 別居をしていることがUSCISに知られてしまうとグリンカードの条件削除が難しくなると思うので心配していますが、Joint Tax Returnには就職先の細かい情報なども記載されてしまうのでしょうか。

• nah
  • お礼率28% (228/793)

みんなの回答

回答No.2

Joint の考え方なんだけれど、税控除に特か、損かで考えると思います。 いわゆる日本の配偶者控除内まででパートするか、あるいは夫婦別々に申告するかの違いみたいなものです。 もちろん、収入の入ってくる先は、書かないとならないので、別居はばれるでしょうが、 夫婦だから、一緒に住めるのかというと、仕事の関係で住めない人もいるでしょうしね。  弁護士なんかが、一緒に住んでいたほうがより有力なんていうと思うのですが、  なんともわからないところですね。  ジョイントにしても、とにかく勤務先がばれるのは確実ですから。  果たしてそうするメリットがあるのかどうか。  

noname#29459
noname#29459
回答No.1

Tax Returnは、IRSの管轄です。 グリーンカードの方は、USCISです。  そもそも、US市民の夫婦でも、財布は別勘定で、ここにTax Returnを出すのは、別に珍しくもなんともないので、この件は、気にすることもないでしょう。  勤め人なら、W2のデータを入れる必要がありますから、Jointであろうがなかろうが、IRSへは、収入源の情報はいきます。