• 締切済み

自分はAVIUTLをつかって動画を作成しようとしているのですが、ウェブ

自分はAVIUTLをつかって動画を作成しようとしているのですが、ウェブカメラでとった音なし動画をAVIで画像、テキストを重ね、要らない部分を削除し出力しました。ところができた動画はAVIの再生ウィンドウとは違い、画質が悪く、まるで心臓が鼓動するかのように画面がぶれるのです。ウェブカメラで512:288で取り込み動画編集し出力しています。圧縮プログラムはCinepak Codec by Radiusというのがあったのでそれで圧縮品質マックスで出力しています。パソコンはwindows7です。ウェブカメラの映像はDebut video captureというもので録画しています。 簡単に言うとウェブカメラの映像をそのままの画質で編集して出力したいのです。 なんでもご不明な点があったら答えますので解答よろしくお願いします! すごく困ってます!

みんなの回答

  • lilam
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.4

hosakaingさんの回答へのお礼に回答します。 ニコニコ動画では無圧縮AVIの動画はアップロードすることが出来ません。 私はMP4の動画しかアップロードしたことがないので他はわかりかねますが、サイズだけ合わせればいいというものではありません。 形式、ビットレート、容量、時間などの制限も同時にかけられているのです。 一般会員ならばH.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで。 その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまでだったかと思います。 ビットレートは映像、音声合わせて600kbpsです。 これらの制限を越えてアップロードしたときは、ニコニコ側で再エンコードされて画質が落ちます。 そうならないためにエンコードをします。 一番高画質に出来るのはおそらくH.264/AVC(MP4)でしょう。 プラグインを入れればAviUtlから出力できるので、試してみてはいかがでしょうか。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

>周りに余白ができる なんの動画形式でUPされているかわかりませんし、 余白が全体につくのかもしくは上下につくのかわかりません。 UPするとき16:9にチェックをいれてないとか? すいません、なったことがないというか4:3しか 扱っていないのでわかりかねます。 詳しく教えていただければ検証しますので補足してください。

  • gorikin
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

コーデックに問題ありますね。 先に回答された方のXvidかDivXとかで圧縮されたほう良いでしょう。 512:288で取り込むなら2Mbps~3Mbps程度のビットレートで良いと思います。 640X360で3~4bps 720X480(720X400)で5Mbpsで良いと思いますが 一応できたものを確認して微調整したほうよいですね。 慣れてきたらH264のコーデックを使って音声AACにしてMP4にすれば画質とファイルサイズが 両立するかもしれません。 キャプチャーソフトはフリーでも他にあるようです。 ググればでますので、今のソフトが使いづらいなら考慮された方が良いでしょう。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

他のコーデックでも同じでしょうか? 7じゃないので確認はできませんが・・・。 >簡単に言うとウェブカメラの映像をそのままの画質で編集して出力したいのです。 未圧縮AVIでの出力しかないと思います。 多かれ少なかれ圧縮すれば画質は落ちます。 私は主にXVIDを使ってますけど・・・。

aeoiuhoa
質問者

お礼

いきました!画質は少し悪くなりますが、ぶれもなく理想どうりにできました!本当にありがとうございます! ・・・・・・とよろこんだのもつかの間、できた動画をニコニコ動画にアップするとサイズがおかしくなるのです;(サイズが小さくなり、周りに余白ができる) しっかりニコニコサイズの512:288で16:9でエンコードしたのですが・・・・・・・・・ なぜかわかりますかね?; よかったらでいいので回答お願いします;

関連するQ&A

  • aviutl動画編集で

    カハマルカの瞳で動画をとりました。 そしてaviutlでとった動画をくっつけて圧縮しました。 ここで質問です。 ・カハマルカの瞳でとる動画を指定してとっていたので、下部分(タスクレイなど)必要ないものまで取れてしまいました。とった動画の始めから終わりまで下1cmカットしたいのですがaviutlでできますか?その他簡単にする方法教えてください。 ・aviutlの圧縮ですが現在、ビデオ圧縮「Cinepak Codec by Radius」で設定が圧縮の品質「100」キーフレーム「15」データ率300kb/秒となっています。これ以外の圧縮プログラムは選択しても実行されないからです。これで実行すると画質がものすごく落ちます。もっと高画質で圧縮するにはどうすればよいでしょうか?

  • AviUtlの動画圧縮・・・

    AviUtlの動画圧縮ってあるじゃないですかそれをしないとYouTubeに動画をアップできないんですよ だから動画圧縮をしているんですが圧縮するとどうしても画質が下がります どうしたら画質をあげれますか? OS一応書きますXPです 使ってるカメラ?はアマレコTVです 編集ソフトはAviUtlです

  • Aviutlでの編集について教えて頂きたいです。動画編集初心者です。

    近々、SonyのデジカメTZ-7を購入するので、AVCHD LITEで動画をたくさん撮って、youtbeなどにアップしたいと思っています。 動画の内容は主に、自宅で座った状態でのギター演奏の様子で、日常の風景やライブ映像なども撮りたいなと思っています。 そこそこ高画質な映像が撮れると思うので、それを編集して高画質でアップしたいです。 そこで質問があります。 aviutlではAVCHDも扱うことが出来ると思うのですが、非常に重いのでaviなどに変換してから編集をした方が良いとよく目にします。 私のパソコンは、CPUがAMD Athlon 64×2・4600で、メモリが2G、HDDが250Gです。 やはりこのスペックですとAVCHDを編集するには無理がありますか? ちなみに編集をすると言っても、ギター演奏を撮影する動画に関しては、動画の最初の方と最後の方の無駄な部分をカットして、別撮りのwavファイルを映像に合わせてくっつけるだけです。 その他の動画にしても、字幕などはつけるでしょうが、物凄く凝った動画を作ることは多分ないと思います。 これだけだと大した編集ではないと思うのですが、やはり厳しいでしょうか? 次に、AVCHD動画をあらかじめAny Video Converterなどでaviファイルに変換してから、Aviutlで編集する際のことについてお聞きしたいです。 Aviutlでの編集を済ませると、出力するときに圧縮をすると思うんですが これをすると画質が下がったりしませんか? それと、動画のカット編集だけだと再圧縮をしないで出力できると思うのですが、カット編集+別撮りのwavファイルをくっつけるという編集を行った場合でも再圧縮しないで出力出来るのでしょうか? 最後に、今私が考えているやり方よりもっと良い方法がもしありましたら教えていただきたいです。 私自身、動画編集と言うのをほぼやったことがなく、ネットの情報を見ているだけではよく分からないことばかりでして、質問内容も酷いかもしれませんが、宜しければご回答の方を頂きたいです。

  • aviutlで作成した動画からDVD作成

    お世話になります。 aviutlで動画を2つ作成し、1枚のDVDにしようとしているのですが、DVDへ焼く段階で躓きましたのでご教示ください。 もともと動画作成の知識はなく、今回初めてネットで調べながらなんとか作ったものです。 1つ目の動画は、aviutlで作成後、未圧縮でAVI出力しました。WMPで動画を確認すると問題なく視聴できました。5分程度のものです。 2つ目の動画も同様にaviutlで作成し、未圧縮でAVI出力したのですが、こちらはコンマ数秒おきに音も映像も飛ぶといいますか、カクカク状態になってしまいました。そこで、よくわからないなりにYUY2で圧縮して出力してみると、WMPで問題なく視聴できるAVIファイルになりました。こちらも5分程度のものです。 この2つの動画を、DVDStylerでオーサリングしたのち、ImgburnでDVDに焼いたところ、2つ目の動画だけ映像に酷い緑色のブロックノイズが全体にあらわれてしまい、見れたものではありませんでした。(音声は問題ありません)1つ目の動画は音声も映像も全く問題ありませんでした。 2つ目の動画のみそうなってしまう理由が分からなかったため、ひとまずソフトを変えてみようと思い、DVD Flickでオーサリング・ライティングを行ってみたところ、動画2つとも問題なく視聴できるDVDとなりました。 ですが、DVD Flickではメニュー画面がテンプレにあるものしか使えないため、できればDVDStylerで自由なメニュー画面を作成したく思っています。 原因・対処法等が分かりましたら教えていただければ助かります。 なお、動画・DVD作成初心者で、記載すべき情報等もあまり分かっておりませんので、情報不足でしたらご指摘ください。お手数おかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • aviutlの動画がnicoencで音が消える

    OSは7なんですが『aviutl』で出力した動画を 『nicoenc』に読み込ませて出力すると 音声が消えると云う質問です ある動画を『aviutl』で編集したんですが 『aviutl』で編集する理由は カット&結合したいのと、字幕を入れたい 更にBGMを入れたいからです ただ…画質を劣化させたくない為 可逆圧縮で出力したんですが、当然容量が大きい為 その動画を『nicoenc』に読み込ませて出力しました 尚、無圧縮に関しては 現在出力に不具合が出る為に使用してません ここで『nicoenc』を使った理由は 本来容量を減らす(?)ソフトじゃ無いのは知ってますが 画質も劣化せずに減らせるとネットで知ったからで ところが出力して見ると映像は出ますが音声が出ないんです ちなみに…『nicoenc』に読み込ませて 出力する前に再生を押すと音声も出ます しかし出力すると音声が消えるんです それで、原因追及の為に元の動画を 『Freemake Video Converter』で同じ様に出力したんですが こっちは問題無く動画が出来ました 但し、このソフトは可逆圧縮等の機能も無いですから 編集して出力すると画質も劣化します それを考えると、元の動画は問題無く やはり『aviutl』の出力に問題有りだろうと判断しました 尚『aviutl』に入れてる 可逆圧縮の設定ですが 「ファイル」「AVI出力」「ビデオ圧縮」で 「Ut Video RGB」 「Ut Video YUV422(ULY2)」「Ut Video YUV420(YLHO)」 「Ut Video YUV422(ULH2)」の項目と 「オーディオ圧縮」では「PCM48000khz 2ch」の設定ですが ビデオ圧縮の方では、元動画の詳細が分からない為 上記設定の「Ut Video RGB」と これはハッキリ覚えて無いんですが 「Ut Video YUV420(ULYO)」も出力で試したと思います 更に、これも試験的にですが 『aviutl』で出力した動画を 『Freemake Video Converter』に読み込ませ それを出力すると、これも問題無く音声が入ってます それで、コーディック等には詳しく無いんですが 上記文章でも、未だ漠然かも知れませんが 参考迄に…と思い『nicoenc』に表示された 動画情報を画像で載せました http://firestorage.jp/download/27773187bde68f0154d8c940b4edfed7f6ff696e 上記画像で画面右側が 『aviutl』で可逆圧縮した、音声の出ない動画で 画面左側が『Freemake Video Converter』から出力した 音声が正常に出る動画で 余談ですが、この画像に関してですが 教えてグーの添付機能だと 数字が小さくて見えないと判断 今回はアップローダーにアップしURLで載せました これで何か判断して頂ければ幸いです

  • aviutlで画質が劣化します

    OSはビスタなんですが 『aviutl』でavi出力すると画質の劣化が酷いんです 実は、ある動画に複数のmpeg動画を結合したいんですが その結合の中にはスロー再生や字幕を入れたり 音声を変えた物等、複数を結合したいです しかし、この作業を『aviutl』1本では出来ない為 『aviutl』で出力した動画を 『Avidemux』で結合しようかと思います しかし、読み込んだmpeg動画を『aviutl』で出力したんですが 「ファイル」→「AVI出力」→「ビデオ圧縮」で 「マイクロソフト、ビデオ1」を選んで出力しました ちなみに添付した画像は試験的に作った動画なんですが 御覧の通り、非常に画質が悪いんです 勿論、元の動画の画質は全く問題無く綺麗な画質です これは、どういう事なんでしょうか? つまり、ここ迄画質が落ちてる理由は何でしょうか? このソフトを入れた当時は こんなに酷い画質じゃ無かったんですが… ちなみに私は、この様なソフトで設定には詳しく無い為 その辺も宜しく御願いします

  • Aviutlについてです。

    Aviutlで動画編集をすることがあるのですが、動画を高画質に出力できません。 動画を高画質に出力できる、ソフト等を教えてください。 普通の動画と同じぐらいの画質でいいです。

  • aviUtlでかなり容量が大きくなる

    aviの動画をaviUtlでカット編集しましてAVI出力しましたところ 元318MBが60GBとかなり大きくなりまして 再圧縮なしとかいろいろ試したのですがよくわかりません。 容量を最低まで落とすとしたらどのような手段があるのかお願いします。 また編集ソフトを変えるというのも有です。 とりあえず カット編集だけして容量が少なければいいので方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • aviutlで大きな動画をエンコードし音ズレ

    aviutlで25GB150分という大きなm2ts動画をDVDサイズの8GBにエンコードしようと思ったのですが、 まず第一に、普通に圧縮AVIで出力すると、音声が最初の一瞬(より正確に言うとウィンドウに表示された波形の範囲内だけ)しか入っていない動画になりました。これは音声の圧縮非圧縮に関わらず、またwav出力をしても同様に最初の一瞬だけが出力されました。 再生ボタンを押したりシークバーを移動させたりしただけでaviutlがフリーズするほど重く、別の短いmpg動画でテストしたところ何事もなく出力された所を見ると仕方がないのかと思い、 free video to mp3 converterを用いるとwavだけが抽出できたので、aviutlで、その圧縮後でほぼ無音の動画に合成しました。その際aviutl上で再生し確認したところ音ズレは見受けられませんでした。 そうして動画も音声も圧縮せずavi出力すると無事ほぼ8GBの動画が正しく出力されたのですが、外部プレイヤーで再生するとどうも動画序盤から既に音ズレしたりマシになったりしています。 しかしながら、その出力された動画をaviutlで読み込み再生するとなぜか音ズレしていないのです。 どうにか是正する方法は無いでしょうか。宜しくお願いします。

  • aviutlでmp4にエンコするが、出来たのはaccになってしまいます!

    aviutlでニコ動にUPするためにmp4にエンコするが、出来たのはaccになってしまいます! 初めまして、動画編集初心者です。 初歩的な質問になってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 まず、私の目的から ニコ動に動画をUPしています。過去3本UPしてエンコードも上手くいったようです。 しかし新作の動画を作ってaviutlで字幕をつけてエンコしようとしたらmp4ではなくaccになってしまいました。 順を辿って説明します ケース1(成功例) 【動画キャプチャ】 ・Dxtoryと言うソフトで無圧縮AVIで約20分の動画を取ります。 ↓ 【動画編集】 ・ウィンドウズムービーメーカーでカット編集をして、出力する。 ・出力は「コンピュータの最高品質で再生」でWMVになります。少し画質が落ちました。 ↓ 【字幕・効果の追加】 ・aviutlにて字幕の編集をします。 ・aviutl出力プラグイン?だと思いますがH.264にするものをどこかのHPの説明にしたがって入れました。 ↓ 【完成】 mp4になりましたのでニコ動にアップできました。 ケース2(失敗例) 【動画キャプチャ】(ここは上記ケース1と同じです) ・Dxtoryと言うソフトで無圧縮AVIで約20分の動画を取ります。 ↓ 【動画編集】 ・ウィンドウズムービーメーカーでカット編集をして、出力する。 ・出力は【【【「高画質ビデオ(大)」】】】で出力。画質がよくなりました!!!!!! ↓ 【字幕・効果の追加】(上記ケース1と同じです) ・aviutlにて字幕の編集をします。 ・aviutl出力プラグイン?だと思いますがH.264にするものをどこかのHPの説明にしたがって入れました。 ↓ 【完成】 mp4になってるはずがaccに…。 もしくはaviutlで編集した字幕だけを保存して別の動画に貼り付けることは出来ませんでしょうか? ケース2でaviutlでつくった字幕、結構時間がかかった大作なのであれをまた1から作るのは厳しいので…なにかよい手がありましたらご指南よろしくお願いします。 ちなみにケース1とケース2の動画の「元ソースは同じ」です。 Dxtoryと言うソフトで20分キャプチャした1本のファイルをムービーメーカーで10分ずつの2つに割りました。 駄文しつれいしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう