• 締切済み

自分はAVIUTLをつかって動画を作成しようとしているのですが、ウェブ

自分はAVIUTLをつかって動画を作成しようとしているのですが、ウェブカメラでとった音なし動画をAVIで画像、テキストを重ね、要らない部分を削除し出力しました。ところができた動画はAVIの再生ウィンドウとは違い、画質が悪く、まるで心臓が鼓動するかのように画面がぶれるのです。ウェブカメラで512:288で取り込み動画編集し出力しています。圧縮プログラムはCinepak Codec by Radiusというのがあったのでそれで圧縮品質マックスで出力しています。パソコンはwindows7です。ウェブカメラの映像はDebut video captureというもので録画しています。 簡単に言うとウェブカメラの映像をそのままの画質で編集して出力したいのです。 なんでもご不明な点があったら答えますので解答よろしくお願いします! すごく困ってます!

みんなの回答

• lilam
回答No.4

hosakaingさんの回答へのお礼に回答します。 ニコニコ動画では無圧縮AVIの動画はアップロードすることが出来ません。 私はMP4の動画しかアップロードしたことがないので他はわかりかねますが、サイズだけ合わせればいいというものではありません。 形式、ビットレート、容量、時間などの制限も同時にかけられているのです。 一般会員ならばH.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで。 その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまでだったかと思います。 ビットレートは映像、音声合わせて600kbpsです。 これらの制限を越えてアップロードしたときは、ニコニコ側で再エンコードされて画質が落ちます。 そうならないためにエンコードをします。 一番高画質に出来るのはおそらくH.264/AVC(MP4)でしょう。 プラグインを入れればAviUtlから出力できるので、試してみてはいかがでしょうか。

• hosakaing
回答No.3

>周りに余白ができる なんの動画形式でUPされているかわかりませんし、 余白が全体につくのかもしくは上下につくのかわかりません。 UPするとき16:9にチェックをいれてないとか? すいません、なったことがないというか4:3しか 扱っていないのでわかりかねます。 詳しく教えていただければ検証しますので補足してください。

• gorikin
回答No.2

コーデックに問題ありますね。 先に回答された方のXvidかDivXとかで圧縮されたほう良いでしょう。 512:288で取り込むなら2Mbps~3Mbps程度のビットレートで良いと思います。 640X360で3~4bps 720X480(720X400)で5Mbpsで良いと思いますが 一応できたものを確認して微調整したほうよいですね。 慣れてきたらH264のコーデックを使って音声AACにしてMP4にすれば画質とファイルサイズが 両立するかもしれません。 キャプチャーソフトはフリーでも他にあるようです。 ググればでますので、今のソフトが使いづらいなら考慮された方が良いでしょう。

• hosakaing
回答No.1

他のコーデックでも同じでしょうか? 7じゃないので確認はできませんが・・・。 >簡単に言うとウェブカメラの映像をそのままの画質で編集して出力したいのです。 未圧縮AVIでの出力しかないと思います。 多かれ少なかれ圧縮すれば画質は落ちます。 私は主にXVIDを使ってますけど・・・。

aeoiuhoa
質問者

お礼

いきました!画質は少し悪くなりますが、ぶれもなく理想どうりにできました!本当にありがとうございます! ・・・・・・とよろこんだのもつかの間、できた動画をニコニコ動画にアップするとサイズがおかしくなるのです;(サイズが小さくなり、周りに余白ができる) しっかりニコニコサイズの512:288で16:9でエンコードしたのですが・・・・・・・・・ なぜかわかりますかね?; よかったらでいいので回答お願いします;