• ベストアンサー

8月下旬のイタリア旅行。特急電車は旅行前に予約すべきでしょうか?

8月下旬のイタリア旅行。特急電車は旅行前に予約すべきでしょうか? バカンスシーズンのイタリアはESという特急電車が早くから満席で、 イタリアに着いてからでは予約できないとか、窓口は長蛇の列だとか聞きました。 8月下旬もそういう時期なんでしょうか? その時期にESを利用された方、経験を教えてください。 4人でミラノ、フィレンツェなどメインの都市を回る予定です。 オンライン予約した方が確実なんでしょうけど、キャンセルや変更が必要に なったときに面倒なので、できれば当日の状況によって電車の時間を決めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.2

 私も子供を連れて旅行するので混雑を心配しました。イタリア観光局へ問い合わせたところ、『8月15日の聖母被昇天祭の前後は保障できないがその日以外なら、予約の必要はない』とお教えていただき、すべて前の日かちょっと前に予約することでうまくいきました。  窓口が混雑、というのは日本でもたまたま前の人が一人でいくつも買っていたりすると長くなりますよね、そんな感じで運が悪いと混雑してしまうようです。  クレジットカードで自動改札・Englishを選び購入が簡単ですよ。discountは、noと入力します。あちらにもジパング倶楽部等に類似するものがあるのでその割引きのことです。  念のために、朝早く出発するときは、前日に買うことができたら買っておくといいと思います。  話は違いますが、フィレンチェの有名なperque noというジェラート屋さんのチョコレートジェラートは忘れられないおいしさでした、ドウモのそばなのでぜひ試してみてください!  ユーロが安くなって、最高ですね!

comagomachan
質問者

お礼

具体的な情報、とても参考になりました。 ジェラート屋さんまで教えてくださって、ありがとうございます。ぜひ行きたいです!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は現地で購入するのが面倒なので、毎回(と言っても2回ですが)Webで購入しました。 特に4年前の最初の旅行は移動が全てESを使用したので、現地でとてもラクでした。(ローマ~ミラノ3週間) 昨年はローマ~ナポリのみES、他はフェリーとバスでしたがそれでもラクでした。(ローマ~シチリア1ヶ月) 日本でネット予約してから出発。現地では列車が来たら乗り込みプリントアウトしたものを車掌に見せればOKです。 面倒な乗車前の刻印は不要です。

参考URL:
http://www.ferroviedellostato.it/
comagomachan
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 予約しておくとだいぶラクなんですね。 現地で切符買うのに時間かけるより、やっぱり予約しておこうかな、という気になってきました。

  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.3

8月15日のフェラゴスタ(聖母被昇天祭)の前後は、ちょうど日本のお盆みたいな感じで混むことがありますが、8月下旬ですよね。バカンスシーズンも終盤なので避暑地から都心部に戻る電車は多少込み合うと思いますが、日本のように一斉休みというわけではないのでそんなに心配する必要はありません。 確かに大きな駅の窓口は長蛇の列で、特に8月は列が伸びる傾向があります。何故か欧米の方々はあまり機械が好きでないらしく、自販機の方がよっぽどスムーズで早いのにあまり利用したがらず、相談するほどの内容もないような単純な片道切符の発券にも時間がかかるにもかかわらずわざわざ窓口に並ぶ傾向があります。その上に8月は要領を得ない旅行者があーでもないこーでもないとやっていたりするので余計列が長くなります。 でも、普通にESのチケットを購入する分には自販機で十分です。窓口ほど並んでいないし、並んでいてもそこそこスムーズに列ははけて行くことがほとんどです。 http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050606A/ ある程度事前に予定を決められるのであれば、イタリアに到着してから時間のある時に自販機なり窓口でまとめて購入する手もあります。 ただ、事前にオンライン購入すればmeno30やmeno15という割引が使えます。 指定の列車に乗り遅れた場合、通常料金の切符であれば窓口で手数料無料で、割引運賃(meno15、meno30)も、少々の手数料はかかりますが、次の同等列車に交換可能です。言葉ができなくても窓口で指定列車に乗り遅れたチケットを見せれば意図は明々白々ですから、心配はいりません。 参考までに meno15:7日前まで購入可。通常料金の15%off、出発24時間前まで一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。 meno30:15日前まで購入可。通常料金の30%off、出発24時間前まで一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。 けっこう割引率が大きいので、先に列車の時間を決めてしまうことで行動を制限されてしまうのがどうしても嫌だということでなければ検討する価値はあるかと思います。 http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

comagomachan
質問者

お礼

くわしく書いてくださってありがとうございます。 欧米人にそういう傾向があるなんて面白いですねえ。 教えて頂いたサイトを見ると、meno15, meno30はオンラインでキャンセルできない(イタリアに行けば可)みたいなので、予約するとしたら念のため通常料金にしようと思います。

回答No.1

バカンスシーズンの経験はありませんが クリスマス時期も観光シーズンも問題ありませんでしたよ 窓口の他、券売機でも買えます 事前に予定を立てられているのであれば予約しておいた方が良いと思いますが 時間に制限がないのであれば当日で十分だと思います

comagomachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 クリスマスでさえ問題ないなら、ほとんどの季節は大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • 7月中旬のイタリア 列車

    7月中旬にイタリア(カタニア、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)を回る予定です。 都市間の電車の予約を日本でしていこうか、現地についてからしようか迷っています。パスは買う予定です。 この時期の列車って混んでますか?乗る前日とかに満席になっちゃいますか? できれば現地行ってから予約して、安くしたいんですが、、、 どなたかこの時期のイタリア行った事ある方、情報ください。

  • イタリア旅行のときの服装

    1月下旬にイタリアにいきます。ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベローナ、などにいきますが、とても寒いと聞きます。日本とどのように寒さがちがうのかよくわかりません。この時期服装、手袋などはどんなのがいいのでしょうか??またイタリア旅行にもっていって役立ったものとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行 10月下旬か3月下旬か

    1人でイタリア旅行を計画していますが、いつ行くかで悩んでいます。 期間は10日~2週間、10月下旬の場合はドイツで用事があるので、デュッセルドルフかドルトムント空港からの入国、3月下旬の場合は日本からです。 イタリアは初めてなので、ナポリ、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノ(全ての都市に行かなくても可)を中心に、日帰りか1泊でその周辺の小都市を加えようと思っています。 目的は名所観光と食事(毎日レストランは予算的にきついので、3,4日に1回くらい)です。 宿泊はホステルで安く済まそうと思います。 10月か3月どちらの季節に行くのがいいか 北から南下か南から北上か お勧めの都市 お勧めのホステル を教えてください。

  • 年末年始のイタリア旅行、列車チケットは事前予約するべき?

    クリスマスあたりから年始までフィレンツェとミラノの旅行を計画しています。以前にもこの時期に旅行し激混みだったので、フィレンツェ-ミラノの列車チケットは日本で予約していくつもりです。ただ、フィレンツェ滞在中に日帰りでボローニャへ、ミラノ滞在中に日帰りでヴェローナへ遊びに行こうと思っています。ボローニャ、ヴェローナへのチケットは現地で購入可能ですかね?あの時期、異様にチケット購入窓口が混んでいたように思うんです。またボローニャ、ヴェローナへはESで行くべきでしょうか?ESなら事前予約すべきですよね?!どなたかアドバイスを!

  • 緊急です!!イタリアの電車について質問があります。2010年7月にイタ

    緊急です!!イタリアの電車について質問があります。2010年7月にイタリア旅行なのですが電車で移動しようと思います。 ローマ→フィレンツェ→ヴェニス→ミラノです。今イタリアの国鉄のサイトを見ているのですが以前は予約の時間がたくさんあったのに深夜しかないのはなぜでしょうか?そしてサイトにアクセスできないです。この電車しかもうないのでしょうか?イタリアで調達したほうが良いのでしょうか?もう電車に乗る事を諦めなめればいけないのでしょうか?ホテルも飛行機のチケットもとってしまったのでかなり焦っています。 ちなみにフィレンツェからヴェニスの電車が最悪です。メストレ駅に夜中の1:30に着く電車しか表示されないのです。これは本当にこの電車しかないというのでしょうか ?どなたか教えてください!!!

  • イタリア旅行します

    50代後半の中年夫婦です。5月の連休明けからイタリア旅行を予定しています。 こんな感じで旅行計画を立てていますが、ご助言いただけないでしょうか。まだ空想の段階です。4月からJALの燃料チャージが大幅に下がるので、宿や足の予約は4月早々に行う予定です。 こんな見所があるとか、もっとこっちの方がいいとか、ここはつまらないとか、おいしいレストラン、お奨めの宿(2~3星クラス)などなど、何でも結構です。 3年前の7月にローマ(5泊)ナポリ(3)フィレンツェ(6)ベネチア(4)ミラノ(2)を旅行しています。今回は南イタリアをメインに考えています。 一応5日に出発し31日の便で帰国しようと思っています。 ローマ(3)ナポリ(3)カプリ~アマルフィ(5)シチリア(7)ミラノ~湖水地方(7) ローマは見所が多いですが、前回5泊しているので少し短めにしました。 前回ポンペイには行きましたが、カプリには行ってません。 ナポリは前回意外と良かったので今回も3泊にしました。カセルタの王宮は行く価値ありますか? 当初は南イタリアだけでしたが、湖水地方も捨てがたくシチリアから一気にミラノに戻ろうと思っています。 日本から予約するのは、ローマとナポリの宿、ローマ・ナポリ間のES、ナポリ又はサレルノ~パレルモ間のフェリー、パレルモ~ミラノ間の航空券で残りは現地で決めようと思っています。 前回は全行程を日本からネット予約して行きましたが、フィレンツェ、ベネチアは長過ぎ、ナポリ、ミラノが短過ぎると感じました。

  • イタリア旅行計画

    九月下旬にイタリアに一人旅を考えているんですが、こんな感じでいいか、実際に行ったことがある方の意見をいただきたいです。 一日目 イタリア ミラノ着 18:30 そのままミラノ泊 二日目 ミラノ観光 ミラノ泊 三日目 朝 ミラノーヴェネチア を電車で移動(5h) 三時くらいから少し観光 ヴェネチア泊 四日目 朝から昼過ぎまで観光 ヴェネチアーフィレンツェ 電車移動(5h) フィレンツェ泊 五日目 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊 六日目 フィレンツェ観光 フィレンツェーローマ 電車移動 (4h) ローマ泊 七日目 ローマ観光 ローマ泊 八日目 ローマ観光 ローマ泊 九日目 ローマ観光 ローマ泊 十日目 昼 空港出発 ローマとフィレンツェにいたいので、こんな感じになりましたが、いかがでしょうか? 無理そうなところがあれば教えてください。

  • イタリア旅行 鉄道のチケット取得について

    2006年2月にイタリアを鉄道でまわろうと考えています。順路はベネツィア→フィレンツェ→ローマです。 Trenitaliaというサイトでベネツィア→フィレンツェ間は、出発日によっては見つかったのですが、フィレンツェ→ローマ間はチケットの取り扱いがない、という表示になってしまいます。その区間は人気でチケットは取れないのでしょうか? まだ2ヶ月以上先なのに満席、というのがイタリアのES,ICではありえるのでしょうか。 ヨーロッパ旅行がはじめてなので、イタリアの鉄道旅行のことを教えていただけたらと思います。

  • イタリアは11月は寒すぎますかね

    イタリアに旅行に行こうと思います 場所はミラノ、ローマ、フィレンチェ、ナポリです 基本的に日本とほぼ同じと聞きますが 11月中旬か3月上旬に行こうと思ってますが 気候的にはどうなんでしょうかね?