• ベストアンサー

8月下旬のイタリア旅行。特急電車は旅行前に予約すべきでしょうか?

8月下旬のイタリア旅行。特急電車は旅行前に予約すべきでしょうか? バカンスシーズンのイタリアはESという特急電車が早くから満席で、 イタリアに着いてからでは予約できないとか、窓口は長蛇の列だとか聞きました。 8月下旬もそういう時期なんでしょうか? その時期にESを利用された方、経験を教えてください。 4人でミラノ、フィレンツェなどメインの都市を回る予定です。 オンライン予約した方が確実なんでしょうけど、キャンセルや変更が必要に なったときに面倒なので、できれば当日の状況によって電車の時間を決めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.2

私も子供を連れて旅行するので混雑を心配しました。イタリア観光局へ問い合わせたところ、『8月15日の聖母被昇天祭の前後は保障できないがその日以外なら、予約の必要はない』とお教えていただき、すべて前の日かちょっと前に予約することでうまくいきました。  窓口が混雑、というのは日本でもたまたま前の人が一人でいくつも買っていたりすると長くなりますよね、そんな感じで運が悪いと混雑してしまうようです。  クレジットカードで自動改札・Englishを選び購入が簡単ですよ。discountは、noと入力します。あちらにもジパング倶楽部等に類似するものがあるのでその割引きのことです。  念のために、朝早く出発するときは、前日に買うことができたら買っておくといいと思います。  話は違いますが、フィレンチェの有名なperque noというジェラート屋さんのチョコレートジェラートは忘れられないおいしさでした、ドウモのそばなのでぜひ試してみてください!  ユーロが安くなって、最高ですね!

comagomachan
質問者

お礼

具体的な情報、とても参考になりました。 ジェラート屋さんまで教えてくださって、ありがとうございます。ぜひ行きたいです!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は現地で購入するのが面倒なので、毎回(と言っても2回ですが)Webで購入しました。 特に4年前の最初の旅行は移動が全てESを使用したので、現地でとてもラクでした。(ローマ~ミラノ3週間) 昨年はローマ~ナポリのみES、他はフェリーとバスでしたがそれでもラクでした。(ローマ~シチリア1ヶ月) 日本でネット予約してから出発。現地では列車が来たら乗り込みプリントアウトしたものを車掌に見せればOKです。 面倒な乗車前の刻印は不要です。

参考URL:
http://www.ferroviedellostato.it/
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 予約しておくとだいぶラクなんですね。 現地で切符買うのに時間かけるより、やっぱり予約しておこうかな、という気になってきました。

• GattoBlu
回答No.3

8月15日のフェラゴスタ(聖母被昇天祭)の前後は、ちょうど日本のお盆みたいな感じで混むことがありますが、8月下旬ですよね。バカンスシーズンも終盤なので避暑地から都心部に戻る電車は多少込み合うと思いますが、日本のように一斉休みというわけではないのでそんなに心配する必要はありません。 確かに大きな駅の窓口は長蛇の列で、特に8月は列が伸びる傾向があります。何故か欧米の方々はあまり機械が好きでないらしく、自販機の方がよっぽどスムーズで早いのにあまり利用したがらず、相談するほどの内容もないような単純な片道切符の発券にも時間がかかるにもかかわらずわざわざ窓口に並ぶ傾向があります。その上に8月は要領を得ない旅行者があーでもないこーでもないとやっていたりするので余計列が長くなります。 でも、普通にESのチケットを購入する分には自販機で十分です。窓口ほど並んでいないし、並んでいてもそこそこスムーズに列ははけて行くことがほとんどです。 http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050606A/ ある程度事前に予定を決められるのであれば、イタリアに到着してから時間のある時に自販機なり窓口でまとめて購入する手もあります。 ただ、事前にオンライン購入すればmeno30やmeno15という割引が使えます。 指定の列車に乗り遅れた場合、通常料金の切符であれば窓口で手数料無料で、割引運賃(meno15、meno30)も、少々の手数料はかかりますが、次の同等列車に交換可能です。言葉ができなくても窓口で指定列車に乗り遅れたチケットを見せれば意図は明々白々ですから、心配はいりません。 参考までに meno15:7日前まで購入可。通常料金の15%off、出発24時間前まで一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。 meno30:15日前まで購入可。通常料金の30%off、出発24時間前まで一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。 けっこう割引率が大きいので、先に列車の時間を決めてしまうことで行動を制限されてしまうのがどうしても嫌だということでなければ検討する価値はあるかと思います。 http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

質問者

お礼

くわしく書いてくださってありがとうございます。 欧米人にそういう傾向があるなんて面白いですねえ。 教えて頂いたサイトを見ると、meno15, meno30はオンラインでキャンセルできない(イタリアに行けば可)みたいなので、予約するとしたら念のため通常料金にしようと思います。

回答No.1

バカンスシーズンの経験はありませんが クリスマス時期も観光シーズンも問題ありませんでしたよ 窓口の他、券売機でも買えます 事前に予定を立てられているのであれば予約しておいた方が良いと思いますが 時間に制限がないのであれば当日で十分だと思います

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 クリスマスでさえ問題ないなら、ほとんどの季節は大丈夫そうですね。