ドスコマンドipconfic/allの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ドスコマンドipconfig/allを使用した結果、IPRoutingが使用できない状態、WINS Proxyが使用できない状態、DHCPが使用できない状態というレスポンスが返ってきました。
  • これらの問題を解決するには、以下の方法が考えられます。
  • まず、IPRoutingが使用できない状態の場合、ネットワーク接続の設定を確認し、正しいゲートウェイの設定を行う必要があります。次に、WINS Proxyが使用できない状態の場合、WINSサーバーの設定を確認し、必要に応じてWINSサーバーを再起動する必要があります。最後に、DHCPが使用できない状態の場合、DHCPサーバーの設定を確認し、必要に応じてDHCPサーバーを再起動する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドスコマンドipconfic/allについての質問です。

ドスコマンドipconfic/allについての質問です。 この質問は質問QNo.5975625から派生しましたので、内容が重複している場合はご容赦ください。 今日問題が発生しているPCでipconfig/allというコマンドを使いました。 そのリスポンスで、1)IPRoutingが使用できない状態になっています、2)WINS Proxyが使用できない状態になっています(この項目の重要性は全く分らないのですが・・・)、3)DHCPが使用できない状態になっています、 という内容のレスポンスが英語で返ってきました。これらの1)~3)を使用できる状態にするにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>1)IPRoutingが使用できない状態になっています デフォルトゲートウェイが設定されていない状態と思います。 >2)WINS Proxyが使用できない状態になっています ネットワークの設定項目のうちWINS Proxyの項目が不適当となっているようです。 >3)DHCPが使用できない状態になっています PCが接続されているLAN内にDHCPサーバーが存在しないことを警告しています。 >1)~3)を使用できる状態にするにはどうすればよいでしょうか? 2)のWINS Proxyは企業内のLANで使用するケースがあります。 一般的には使用しませんので必要ありません。 3)はインターネットに接続するときに使うルーターを設置すれば解決します。 ルーターにはDHCPサーバーが組み込まれていますのでPC側はネットワークの諸設定を自動的に設定する方法で問題ありません。 1)はルーターがゲートウェイそのものです。 デフォルトゲートウェイもDHCPサーバーから自動的に設定出来ますのでルーターを設置することで解決します。 質問の目的が不適切のため文言通りの解釈をして回答させて頂きました。 あなたの知りたいことは別にあるような気がします。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 1)デフォルトゲートウェーは設定することができました。 2)Wins Proxyはどうやら必要無さそうなので、空欄で空けてあります。 3)この問題のPCが接続されているLAN内には実際DHCPがありまして、このPC以外の4台のPCは平常通りインターネットにつなげています。何の問題もありません。ですので、この場合、その当該PCの認識に問題があると認定した上で、このPCが壊れているという結論を下してよろしいでしょうか? 現状では、TCP/IPとDNSを自動取得にしております。そして、接続中のLAN環境にはルータが既にあります。 この状態で、PCの側では、何らかの原因があって、結果として、TCP/IPの割り振りが正常に行われておりません。その結果として、ドスでipconfigの結果は、IPが169.254.XXX.XXXになっています。 よろしくお願いします。 こういう状態の場合、何が悪いと推測されるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• matyu1003
回答No.1

コントロールパネル - ネットワーク接続 でローカルエリア接続を右クリック、プロパティを表示させ、インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで、IPアドレスを自動的に取得する と DNSサーバーのアドレス自動的に取得する の両方にチェックを入れ OK でウインドウをとじていけばDCHPが使用できるようになります。 この状態でDCHPサーバーの設定が正しければ IP Routing も使用できるようになります。WINS関連については普通の人が家庭でネットを使う上ではまったく不要なものですので、気にする必要はありません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 御指南の通り、実行してみました。 問題のPCのTCP/IPとDNSの自動取得をしたら、ローカルエリア接続のアイコンの右上に小さな黄色い錠のマークがついてエラーになりました。 ということは、ルータに問題があると結論付けてよいでしょうか? よろしくお願いします。 3回ほど実験してみましたが、このPCでは、IPとDNSを手動取得で192.68.XX.2にすると、ローカルエリア接続のエラー表示がなくなります(しかし、この状態でも何故かウェブブラウジングやVoIPはできません)。