• ベストアンサー

テキストファイルからipアドレスを設定する(DOS)

ipconfig(ipconfig /all >ipconfig.txt など)で収集したテキストデータを元に、新しく購入したPCに同一ネットワーク設定をdosコマンドを利用して設定する方法はあるのでしょうか。個別にアドレスとかを入力すればできるのですが、せっかくある情報を元にDOSコマンドで設定できればと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.2

>せっかくある情報を元にDOSコマンドで設定できればと思い質問しました。 ネット設定は netsh or net マンドで大抵の事はできますが、単に収集したデータからの更新なら、手動で設定しても、1回に何十台以上更新しなければ、DOSコマンドやっても同じ時間コストです。もし、自動化をお考えでしたら、半自動化ほど、時間とコストを無題に浪費するだけです。 とくにDOSコマンドだと文字の扱いは、不得意なため、自動化にはWSHとWMIを使う事をお勧めします。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

この辺りを参考になされては、いかがでしょう。 http://es.rojo.jp/win/es_win02.html