• ベストアンサー

除湿機について教えて下さい。

除湿機について教えて下さい。 6畳の部屋で使いたいと思っていますが、除湿機ってどのくらい涼しくなりますか? また、電気代はどのくらいかかるのでしょうか? 引越したばかりで、エアコンが一台しかなく、部屋が南向きで昼間は日差しが入るので、部屋はかなり暑くなります。 建物は鉄筋です。 主にエアコンのない、寝室で使いたいと考えています。 夜、寝苦しくない程度には涼しくなるのでしょうか?

• px2
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

基本的に「除湿機」は涼しくなりません。 涼しくなるのは「除湿【冷風】機」です。 似たようなモノに「除湿【乾燥】機」がありますが、これは絶対に涼しくなりません。 【乾燥】と【冷風】の機能を切り替える事のできる製品もありますので、使い方を熟知して操作しましょう。 また、冷風機能は扇風機程度と考えておくとよいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに除湿では室温が下がりませんが、ジメジメした感じが解消されるので、快適性は若干改善するかもしれません。 お住まいの地域がわかりませんが、鉄筋コンクリート造だと建物自体の蓄熱もあると思うので、今回のケースは湿度というよりは熱の問題が大きいと思います。 とすると、除湿による快適性向上は期待できなさそうです。除湿機本体の機器発熱もありますしね。 エアコンと寝室の距離がわかりませんけれど、既存エアコンの弱冷房運転や扇風機の方が効果がありそうな気がしました。

• Feb12
回答No.1

除湿機を使うと、確実に室温が上がります。 機械の仕様一覧を見ると載っていますが、夏場であれば5度近い室温上昇は普通です。 除湿されても暑くなるので、むしろ快適性が下がりますので、買わないほうがいいです。 まだ今の時期なら、エアコンのある部屋と寝室の扉を開けてエアコン効かせるほうがいいと思います。