• 締切済み
  • 困ってます

抗核抗体640倍

抗核抗体640倍 二人目妊娠中で現在8週です。一人目を妊娠中、7ヶ月で胎児の成長が止まり、でも小さいながら無事に出産しました。吐き悪阻が出産まで続いて栄養いかなかったからと思ってました。 ところが今回、しょっぱなから赤ちゃん小さく、検査したら抗核抗体が640とのこと… はじめて聞いた言葉だし、医者にも流産の可能性が高いからと薬2種類だされてます。35週まで飲む予定です。 やはり無事に出産までたどりつくのは難しいのでしょうか? それと、この数値は無事に出産できた場合正常値に下がることありますか? おんなじ状況の方や過去にそうだった方など、どなたか教えていただけるとうれしいです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1825
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1

抗核抗体ですが、自己免疫疾患の検査で正常値は40未満です。 自己免疫疾患は、膠原病(関節リウマチ、全身性エリテマトーデス等)、抗リン脂質抗体症候群、シェグレーン症候群等があります。自己免疫疾患は、妊娠時の疾患ではなく、免疫が異常になる疾患です。 自己免疫疾患の抗リン脂質抗体症候群ですが、不育症の原因になります。 もしかすると、一人目のお子さんが、7ヶ月で成長が止まってしまったのも、自己免疫疾患があったからかも知れません。 抗リン脂質抗体症候群ですと、しっかり治療をすれば、100%ではないのですが、妊娠は継続されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 抗核抗体の数値

    抗核抗体の数値 3年前に第一子を妊娠した時に妊娠高血圧症候群になり出産後の検査で抗核抗体が陽性と言われました。 先生は数値はそれ程高くないから気にしなくていい。と言われましたが、どうしても気になり、カルテを覗いたところ640と書かれていました。 この数値が高いのか低いのかどうしても気になります。 自己免疫疾患って病気なのですか? 詳しい方教えて下さい。

  • 抗核抗体について

    現在不妊治療をしています。 先日血液検査にて抗核抗体を調べました。 結果は、抗核抗体精密定量(ANA量)が基準値160倍未満のところ160でした。 この結果からいうと、もし妊娠したとしても受精卵を自分の免疫が殺してしまう可能性があるので、妊娠してから出産までの間、ステロイドホルモンを飲むようになりますと言われました。 ステロイドホルモンは多量摂取をすると副作用もあるが、少量の服用なので副作用もなく、赤ちゃんにも影響はないと説明を受けました。 自分でその薬の知識がないので分からないのですが、実際先生が言うように妊娠した場合に赤ちゃんへの影響はないものなのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 抗核抗体値が80倍らしいのですが・・

    妊娠10週目に突入する者です。 およそ2年前に前の病院で抗核抗体が80倍との検査結果が 出ていたのですが転院して今回妊娠できたのですが 抗核抗体に対するバファリンなどの薬を服用 せずにここまできました。先生が前の病院の 検査結果でちゃんと見てもらっていなかったようなの ですが、実際2年も前なので変わっているかもしれない からとまた採血で検査してもらっているのですが 40未満というのが陰性の数値なようですが80倍という のはどの程度にあたるのでしょうか? かなり流産しやすい体質なのでしょうか?心配です。

  • 抗核抗体と膠原病の関係について.

    【質問者の現状】20代女性.抗核抗体640倍,膠原病の初期症状に合致する各種症状(微熱,レイノー現象,舌の荒れ,常にある内出血,しこり,倦怠感等)あり.レイノー症候群とは診断されましたが,膠原病は予備軍的な状態です. 【聞きたいこと】リウマチの医学書などに「健常者で抗核抗体が320倍以上になるのは3%未満」というような記述があります.この統計データの詳細(被験者数など)についてご存知のかた,ご教授頂きたいです. 【聞きたい理由】 病院の膠原病内科を訪れたところ「抗核抗体が高いだけの(上記のような症状程度しかない)場合,実際に膠原病を発症する人はほとんどいない」「抗核抗体のことは気にしない でください」と言われました. 抗核抗体の値自体,検査機関によって相当変わるものだということは把握しているのですが(実際,同じ時期に別の病院で検査したところ,80倍になりました), お医者さんがこぞって抗核抗体を軽視する理由として,上記の統計データ自体の信ぴょう性も怪しいからかもしれないと思いました. 何人のどういう被験者を対象としたものなのかなどの記述はインターネット上でも見つからず... もし,上記の統計データの詳細(被験者数等)についてご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授いただけると幸いです. よろしくお願い致します.

  • 不妊症で治療中・抗核抗体が高いと言われました

    こんにちわ。教えてください。 私は不妊症で治療中なのですが、今日病院に行ったら「先日検査した抗核抗体の値が高いです」と言われました。 先生の説明によると体の中の抗体がなぜか私自身をジワジワと攻撃していて妊娠を妨げているようだ。とのことです。 私が通院している病院は近県からも患者さんが来るような有名な病院なのですが、その時、先生が「うちの患者さんにも抗核抗体の方がたまにいます」と言われました。抗核抗体というのは珍しい症状なのでしょうか?あれだけ患者がいる病院で「たまに」と言うのでとっても不安に思っています。 今日は漢方薬を処方され「がんばって飲んでください」と言われて帰りました。抗核抗体があるってことは人工授精しようが体外受精しようが私の体の中に抗体があるのでまずはそれを治さないと妊娠はムリってことですよね??この症状についてご存知の方がいらしたら是非詳しく教えてください。あと、日常生活で改善する方法があるなら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 抗核抗体が高いのですが、妊娠は可能でしょうか?

    結婚して2年半で子作り開始して10ヶ月になります。 なかなか妊娠しないので、病院に行き一通り検査を してもらったところ、抗核抗体が高いと言われました。 80程度の数字が限界のところ、840倍もあるということで不妊を得意としている病院で、 こんな数字初めて見た、と言われショックです。 決定打ではないけど、ぼんやり出来にくいタイプとも・・ その日はカネボウの柴苓湯エキスという漢方薬を 処方してもらいました。 ネットで調べて見ると抗核抗体などの着床障害には ファーストチョイスとして適している、とあり 少し安心しましたが、実際に処方されている方の 口コミなど見つけることができず、 効くのかな・・と不安でもあります。 どなたか抗核抗体が高い方で、自然妊娠された方、 または、柴苓湯漢方薬で体質改善中、改善された方、 どのような経緯か教えてください!!! よろしくお願いします!!

  • 抗核抗体の数値について

    29歳の既婚女性です。7月から脱毛がひどく、大学病院で 血液検査をしたところ、血液中の鉄が少ないことと、 抗核抗体が陽性(80倍)でした。鉄の欠乏については、 鉄剤を処方されましたが、抗核抗体については、様子を 見てくださいと言われました。陽性だと膠原病などの 可能性があるようですが、言われてみると、最近、朝手足が つっぱるような気がします。あと、手足のだるさも感じます。 そこで、以下の二点について質問です。 (1)抗体が陽性だと必ず膠原病になりますか?また、 数値は自然と下がることはないのでしょうか。 (2)今後子どもが欲しいのですが、抗体があると、 着床障害や流産の原因になるとも聞いています。 80倍だとしても、その確率は高いのでしょうか。 以上について知っている方がいれば、ご回答いただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 抗核抗体で陽性でした、治療法は??

    33歳で初産でしたが1ヶ月前に10週で流産してしまいました 原因が知りたくて先生に検査を依頼したところ 抗核抗体が40で異常という結果でした (他の甲状腺の検査や抗リンは大丈夫でした) そこの個人病院の先生に治療法として 「妊娠したら漢方のサイレイトウを飲めば大丈夫」 とのことで説明を受けました しかし家に帰ってネットで調べるとアスピリンを併用して飲む、とか 妊娠する前からサイレイトウを飲むとか色々書いてあります 「妊娠がわかってからのサイレイトウ服用」で本当に大丈夫なのか 不安になってしまいました。。。 妊娠は回数を重ねると癖になるとか不妊になると聞きます できることならばもう流産はしたくないです 治療方針が不安であるならばどこかもっと大きい病院へ できるだけ早く転院しようと真剣に考えています 同じような体験をされている方、 どうか教えていただけないでしょうか? それからもうひとつ… それからこの抗核抗体が異常という結果は 私のカルテには何と病名がついているのでしょうか? (覗きこんだ時に「抗リン~なんとか」とかと見えたような気がしました) ↑疑い病名ではありませんでした。 私はなんという病名なんでしょうか。。。

  • 抗核抗体について

    乾癬を患っている者です。 血液検査で抗核抗体が1280倍という値が出ました。 何の症状もなく、これからさらに詳しい検査をする事となりましたが、 普通は40倍以下ということで驚いています。 いろんなサイトを見ましたが、わからないことがあり質問させてください。 1.化学的流産から2週間後だったのでこれから下がる、ということはないのでしょうか。 2.この値は、生まれた時から決まっているものでしょうか。 3.もう既になにかの病気を発症している可能性が高いと言う事でしょうか。 私の家系は甲状腺の病気(母はバセドウ病)にかかっていることが多いです。 次回の通院まで2週間あり、不安です。よろしくお願いします。

  • 不育症の疑い。抗核抗体の数値について。

    こんにちは。 先日2度目の流産をしました。 1度目は昨年9月で7週、2度目が6週で、半年に二度続いたので、血液検査をしました。 結果、抗核抗体の数値が320倍で、この抗体作用して流産してしまった可能性があるようです。 ただ、2度ではまだ不育とは言えず、お医者様も希望するなら安心材料として、次の妊娠の前に薬を出すと言ってくれました。 自分なりに色々調べたのですが、はっきり不育症とわからないうちから薬を飲むことに戸惑いがあります。 副作用も人によって違うようで、実際どのような副作用がでるのか。薬を服用することがプレッシャーになって、妊娠しづらくなるのではないか…とも思っています。 私のように、不育の疑いがある時点で薬(漢方です)を飲みながら出産された方はいらっしゃいますか? 抗核抗体の数値が高いと、将来膠原病になる可能性があるのですが、320倍という数値はどうでしょうか? ストレスや疲れなども左右するようですが、5年ほど前に検査した時は確か800倍でした。 当時は無知で、あまり気にしてなかったのですが、定期的(半年?一年?)に血液検査をして経過をみるべきでしょうか? なにか数値を下げるためにできること(食事療法など)がありましたら教えてください。