ブログでのジャンル訳方法は?

このQ&Aのポイント
  • ブログで記事を投稿する際、ジャンル訳をする方法について質問です。
  • 通常ブログでは、カテゴリーを選ぶことで記事を分類・表示することができますが、ゲームソフトのように1つの作品に対してジャンルを設定する方法が知りたいです。
  • また、カテゴリーに見出しのようなラインを入れる方法もわかりません。タグを使用していることはわかりますが、具体的な設定方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログで、ジャンル訳の方法は?

ブログで、ジャンル訳の方法は? ブログはFC2ブログです 通常ブログでは、記事を投稿する時 カテゴリーを選べますから それで投稿すれば、カテゴリー別に表示できます ただ…例えばゲームソフトのブログの様に 1つの作品に対して、カテゴリーはRPG ジャンルはPSPの様に分けてる所を見掛けるんですが これは、どう設定すれば良いのかという質問です それと、申し訳ありません ゲーム関係のブログで見つけられなかったんで その例えとして、ア○ルトブログから撮ったんですが 更に、添付した画像の様にカテゴリーの所に 見出しの様なラインが入ってるのも分りません 一応、タグを使用してる事位は分るんですが どう設定してるのか?…と

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただ単にサブカテゴリ機能を使っているだけだと思います。 カテゴリ管理画面にて親カテゴリの下に子カテゴリを作り子のカテゴリの「子」の欄にチェックマークを付けていきます。 テンプレートによって違うように表示されてしまうかもしれません。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難うございます ただ、今回回答頂いたのは 見出しの様な設定の事ですよね? それは分りましたが、カテゴリーを複数みたいな件は どうですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

画像の赤枠で囲まれている部分ですよね? そこは先に答えたように親子カテゴリ機能(ヘルプを見たら「サブ」じゃなくて「親子」でした。混乱させて申し訳ございませんでした。)を使っているとしか思えませんが。。。 子のカテゴリはチェックマークを付けた分だけサブカテゴリになります。 http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-53.html#a4 それとは別にカテゴリやタグごとにURLが割り当てられるので、画像の真ん中の欄のものはただ単に割り当てられたURLにリンクしているだけかと。 リンクの線は何も設定していなければ普通は出ます。 テンプレートによってはリンクの線が出ないよう設定された物もあります。 自分でそういった設定部分をカスタマイズしてください。

mitsuemon
質問者

お礼

私の書き方が悪かったかも知れないんですが まず今の質問自体は赤線の部分じゃないです 画像からは分り難いかも知れませんが これをゲームソフトで例えると 例えば、カテゴリーの所が RPG、スポーツ等、ジャンル別だとすると 当然ですが、そこをクリックした時 ジャンルに合わせた商品の記事が上から下迄 1つの記事に対して1つずつの商品が紹介されてます そして、画像の例だと 左のレーベルと書かれてる所が ゲームの種類…例えばPS2、Wii等と書かれてるんですが これもクリックすると、カテゴリー同様に 上から下迄、1つの記事に対して 1つの商品と言う感じで見れるんです 更に…ですが、ブログの場合 記事の一番下に、カテゴリーが表示されてますが これが複数文字存在するんです これは、ゲームでは例え難い為 申し訳ありません、ア○ルト作品で言うと 「人妻」「レ○プ」「マッサージ」等 こういう分け方が分らないと言う事なんです