• ベストアンサー

fc2blogについての質問です。

fc2blogについての質問です。 HPのタイトルの下にサイト幅一杯のフリースペースを作りたいのですが、htmlの編集などどこをいじればいいかわかりません。 どうすればよいかご存知のかたはどうか教えてください。よろしくお願いします。 現在は3カラムのgd_blackというテンプレを使っております。 文章だけでは分かりづらいかもしれないので絵を書きました。 適当ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeff
回答No.2

注:#1さんとは別人です。 このテンプレは元々プラグイン3が記事の上に来るタイプなので、 それをヘッダの下に移動してやれば、 あとは「フリーエリア」プラグインをプラグイン3に置き、 それをフリースペースとして書き込めばOKです。 テンプレートの複製は必ず行うこと。 ※省略※ </div><!--/header_outline--> <!--▼▼ プラグイン カテゴリー3 ▼▼--> <!--index_area--> <!--plugin--> <!--plugin_third--> <div class="plugin3_outline"> <div class="plugin3_title ta_<%plugin_third_talign>"> <%plugin_third_title></div> <div class="plugin3_body"> <!--plugin_third_description--> <div class="p3_description ta_<%plugin_third_ialign>"> <%plugin_third_description></div> <!--/plugin_third_description--> <div class="ta_<%plugin_third_align>"> <%plugin_third_content></div> <!--plugin_third_description2--> <div class="p3_description ta_<%plugin_third_ialign>"> <%plugin_third_description2></div> <!--/plugin_third_description2--> </div><!--/plugin3_body--> </div><!--/plugin3_outline--> <!--/plugin_third--> <!--/plugin--> <!--/index_area--> <!--▲▲ プラグイン カテゴリー3 ▲▲--> </div> <!--▲▲ ヘッダー ▲▲--> <div id="center-left"> <div id="center"> ※ココにあった物を↑移動 ※省略※ 左右の余白が気になる場合は、 div.hoge{ margin-right:5px; margin-left:5px;; } と(名前は適当)新たにclassを作って、 <div class="plugin3_outline hoge"> と追加してやれば、ちょうど良いあんばいになります。 ちなみに、上marginは、 #header_outline { border:1px solid #333333; /* 外枠の色 */ margin-bottom:10px; /* ヘッダ下間隔 */ background-image: url(http://blog-imgs-43.fc2.com/f/l/a/flashgameking/gd150.png); background-repeat: repeat-x; -webkit-border-top-right-radius: 10px; -webkit-border-top-left-radius: 10px; -moz-border-radius-topright: 10px; -moz-border-radius-topleft: 10px; } のmargin-bottom:10px; が上marginに当たり、 下marginは、 .plugin3_outline { border-top: #e0e0e0 1px solid; /* 個別枠(上) */ border-right: #e0e0e0 1px solid; /* 個別枠(右) */ border-bottom:#e0e0e0 1px solid; /* 個別枠(下) */ border-left: #e0e0e0 1px solid; /* 個別枠(左) */ margin-bottom:10px; -webkit-border-radius: 10px; -moz-border-radius: 10px; } と元からmargin-bottom:10px;があるので設定せずとも大丈夫です。

su-su88
質問者

お礼

言われたとおりにしたところ、きちんとできました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

エリアを設けるには、HTMLに追加して、CSSでレイアウトします。 ページ毎に動的に変えるのは難しいです。 ■HTMLに フリースペース部分を追加 フリースペースの部分をfrsのIDに記述するとして、 <div id="frs"> ここに、HTMLと プラグインのタグで作成できます。 </div> ■CSSの追加 #frs { margin:0px: padding:0px width:800px; などと、とりあえず枠をつくる。 } 以降のCSSは、 #frs img のように#trsの跡に記述すれば、他の部分には影響されません。 ※ページごとに内容の変わるものを表示したい場合は、プラグインを作成してください。 (既存のものがあるなら利用できますが。。)

su-su88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと試しましたが、画像のような配置にすることができませんでした。 もう少し詳しく教えていただけると助かります!