• ベストアンサー

先月の後半からジムに通いだし筋トレを始めたのですが、筋トレを始めてから

先月の後半からジムに通いだし筋トレを始めたのですが、筋トレを始めてからニキビが出やすくなった気がします。トレーニング後はシャワーを浴びて洗髪と体を洗い流し、洗顔もしていますが、以前よりニキビが出やすくなったように思えます。 トレーニングの休憩時とトレーニング終了時にはホエイプロテイン摂取しています。普段の食事も肉などの脂っぽいものはできるだけ避けています。 筋トレとニキビは何か関係があるのでしょうか?また、お金をかけずに効果的にニキビの予防法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuzukiSW1
回答No.1

身体を洗う回数が増えたかと思いますが、保湿はどうされてますか? ジムに通いだしてシャワーの回数が増えた事で、皮膚の表面の油がなくなり、以前より乾燥しやすい身体になっているかと思います。 その状態を改善する為に体内より油の分泌が促され、それが詰まったりするとニキビが出来やすくなります。 新陳代謝が活発になった事も影響してるかと思いますので、シャワーの後は清潔を保つのと同時に、保湿剤などでメンテナンスをするようにしてみてください。

ryupyon
質問者

補足

解答ありがとうございます。 そういう理由があったんですが・・・。 保湿には前からスキンケア用のローションを使用しています。 乳液も使った方が効果的でしょうか?