パソコン初心者が質問する場所とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット上でパソコンに関する質問をする場合、初心者やパソコンスキルが平均より上でない人々が集まっていることが想定される。
  • 初心者がパソコンの質問をする際は配慮を求めることがあり、回答を受けると理解が難しい場合がある。
  • 教えてgooでは、パソコンに関する困りごとを解決するために質問をすることが適切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう所には、そういう人達がたくさん集まっているだろうということは想

こういう所には、そういう人達がたくさん集まっているだろうということは想定してたものの・・・ こういう所、つまりネットという「パソコンを媒体として」コミュニケーションをはかる所で、そういう人達、すなわち、「パソコンを得意とするだろうという人々(本人の意識はともかく、客観的にパソコンスキルが平均より上である人々)」は、質問する前から想定はしていました。 ですから、なるべくならIT用語並べられてもちんぷんかんぷんな私としてはパソコン系の質問は避けたいものなのですが、時にはせざるを得ない時もあります。 そういう時は、初級者並みとか初心者レベルだから、配慮願いますと一文を添えて質問するのですが、返ってくる回答はやはり軒並み、こちらにあまり配慮のないものと感じられてしまうのです・・・。(つまりは、これくらいは分るでしょ感覚で話を進めてきますが、私にはさっぱりです) 例として、私がした質問を(まだ回答受付中)ひとつだけ下に貼っておきますが、 頂いた回答者さまの回答は私がパソコンに対してあまりにも無知なため、よく分からない・・・というのが現状です。 ここ(教えてgoo)では、パソコンに関して困ったことがあっても、私は質問はすべきではないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q5964892.html

noname#130952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112918
noname#112918
回答No.1

何故、わざわざ「技術者向コンピューター」カテで質問しなすった? 「デジタルライフ」カテなら回答する面子も変わってくる。

質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 パソコンに詳しい人達(技術者)が集ってるから、 問題の解決が早いかと思って「技術者向コンピューター」カテにしたのですけど・・・。 今度から、「デジタルライフ」のカテで質問してみます。 回答ありがとうございました。