パソコン初心者が質問する場所とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット上でパソコンに関する質問をする場合、初心者やパソコンスキルが平均より上でない人々が集まっていることが想定される。
  • 初心者がパソコンの質問をする際は配慮を求めることがあり、回答を受けると理解が難しい場合がある。
  • 教えてgooでは、パソコンに関する困りごとを解決するために質問をすることが適切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう所には、そういう人達がたくさん集まっているだろうということは想

こういう所には、そういう人達がたくさん集まっているだろうということは想定してたものの・・・ こういう所、つまりネットという「パソコンを媒体として」コミュニケーションをはかる所で、そういう人達、すなわち、「パソコンを得意とするだろうという人々(本人の意識はともかく、客観的にパソコンスキルが平均より上である人々)」は、質問する前から想定はしていました。 ですから、なるべくならIT用語並べられてもちんぷんかんぷんな私としてはパソコン系の質問は避けたいものなのですが、時にはせざるを得ない時もあります。 そういう時は、初級者並みとか初心者レベルだから、配慮願いますと一文を添えて質問するのですが、返ってくる回答はやはり軒並み、こちらにあまり配慮のないものと感じられてしまうのです・・・。(つまりは、これくらいは分るでしょ感覚で話を進めてきますが、私にはさっぱりです) 例として、私がした質問を(まだ回答受付中)ひとつだけ下に貼っておきますが、 頂いた回答者さまの回答は私がパソコンに対してあまりにも無知なため、よく分からない・・・というのが現状です。 ここ(教えてgoo)では、パソコンに関して困ったことがあっても、私は質問はすべきではないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q5964892.html

noname#130952
noname#130952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112918
noname#112918
回答No.1

何故、わざわざ「技術者向コンピューター」カテで質問しなすった? 「デジタルライフ」カテなら回答する面子も変わってくる。

noname#130952
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 パソコンに詳しい人達(技術者)が集ってるから、 問題の解決が早いかと思って「技術者向コンピューター」カテにしたのですけど・・・。 今度から、「デジタルライフ」のカテで質問してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恵まれた人の苦悩

    自分は比較的、客観的にそれなりに恵まれたスペックを持っていたり、いい環境で育ってきた、成長してきたなあと思う人々に質問です。 そんな人でも悩みはあると思うのですが、どのような悩みを抱きましたか? ご回答お願いします。 (妬んだり叩いたりしないので、お気軽にご回答ください。)

  • 外付けCDドライブを貸してくれる所は?

    ネットブックで、再インストール用CDは持ってますけれど、CDドライブが付いていません。 OSの再インストールをしたいのですけれど、外付けCDドライブが借りれる所は有りませんか? 又、他の方法でも再インストールを出来る方法が有れば教えて下さい。(パソコンを使って5年のスキルは初級者程度です)

  • 人の良い所は真似たら良いと聞き真似たら嫌われました

    人の良い所は盗め、真似しろと言いますよね。 私は元から柔軟性があるらしく、人の良い所は直ぐ、吸収して貰ったりします。 ですが、それを友達からした所、凄く嫌がられました。 でも、その友達も明らかに私に影響されている所も多く、私はお互いの良い所を吸収して お互い様でいいのではないかと思ったのですが、相手は私が真似したとばかり思っていて お互い苛々もする事が多くなり、社会人で顔を合わす事はないので少し距離を置いたのですが… 質問に戻りますが 実際、この良い所を盗むというのはしてはいけない行為なのでしょうか? もう良く分かりません。回答の方宜しくお願いします。

  • 或るユーザーのプロフィールを見た所、

    人様の事をほじくり返すのは、良い趣味では有りませんが、何か気になるので、教えて下さい --- 或るユーザーのプロフィールを見た所、  お礼率 4% 回答受付数 255 お礼数 8 質問数は78 ←締め切り後は、各質問へ総てポイントも付けて居ます。 なのに、お礼数 8とか、お礼率 4%と言う数字はどう言う算出方法なのでしょうか? (78)の質問に総てポイントが付て居れば、少なくても、お礼数→78では無いかと思うのですが?

  • 人を使う人の対応

    医療事務で働いていた時に、受付とレセプトの仕事を同時に2つしていました。私がいてた部署の受付は私一人しかいなく、私が受付を留守にすると、誰も受付出来る人はいません。 私の部署より患者が多く来る受付の人が、「私の所は席を外すことが出来ないから、レセプトに使う用紙とか取って来てくれない?」と何度か頼まれたことがあります。 でも、レセプトの用紙を取ってくることぐらい、業務が終わるといくらでも取ってこれるのに、何故そんなことを頼むのか?と思い、頼まれる度にイラッとしました。私が受付一人ということは知っています。当然一人やと席は外せないというのも知っています。 あと、飲食店でバイトしてた時に男の子はあまり忙しくないのに、私に「あれ取って、これ取って。」と言われたのにも腹が立ちましたし、うちの父親は家の掃除をするときに自分は全然掃除してなく、家族に色々あれ掃除しろだのと言われた時はめちゃくちゃ腹が立ちました。 私は器が狭いのは十分承知しています。 こういう人を使う人を、自分から何でも行動するようにして欲しいと思ってます。 こういう人の対応はどうしたらいいですか?

  • 初心者にオススメの初級シスアドの本は?

    私は大学4年生♂で、初級シスアドを受験しようと思っています。 パソコンのスキルはWordとExcelが出来るぐらいで、他の分野は何も分からない初心者です。 私にオススメできる初級シスアドの参考書や問題集はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 多くの人から回答をもらうにはどうすればいい?

    質問をした時に、ものすごい数の人から意見や回答をもらうためにはどうすればいいですか? OKwaveだと大体どんなに多くても14,5人が限度だと思うんですね 見る人もOkwave利用者のみだろうし、IDを持ってないと回答できなかったりですよね? 質問や自分の考えに意見をもらうには、どの媒体が一番いいですかね 私が知っているのは 2ch ツイッター?Okwaveにもツイートとかありますよね?これがどう働いてどうなっているのかがいまいち理解できていませんが。 Mixiの日記 他にもありますかね?

  • Okwaveは、”与える人”?”得たい人”?

    Okwaveの人々は、あなたは、大きく”与える人”と”得たい人”のどっちに属すると思いますか? 人は、大きく”与える人”と”得たい人”にわけられる。 Okwaveでいうと、 ”与える人”は、質問の意図を探り、相手のことを考えて、回答しようとする。 相手のためになっているということが、喜び。 しかし、自分の質問、回答が、相手に伝わらなかった時に、無力感を感じる。 ”得たい人”は、自分中心に考え、自分の意見を回答しようとする。 自分の知識や意見を書くことが喜び。 自分の質問、回答が、相手に伝わらなかった時に、いらだちを感じる。 もちろん、どっちもある人がほとんどだが、根底としては、どちらかに別れると思う。 また、どっちが良い悪いでも、必ずしもそうではない。 その上で、あなたはどっちに属していると思いますか?

  • あなたの好きな人が両性具有だったらどう思いますか?

    世の中には戸籍上女性でありながら男性器を持つ人や、戸籍上男性でありながら女性器を持つ人が僅かながらいます。サブカルチャーで誇張されているきらいはありますが、実際そういった身体的特徴がいるのも事実だと思います。 そこで質問です。仮に自分の意中の人や付き合っている人が両性具有だったらどう思われますか? 片思い、恋人、夫婦、そういった人がいなければいたとして想定してください。 そういった人たちを差別するつもりはない、という客観的台詞ではなく、自分の好きな人が両性具有だったら、という自分が当事者になる事を想定した回答をお願いします。 できたら男性か女性かも加えて教えてください。やはり男性から見た女の姿の両性具有者と女性から見た男の姿の両性具有者は捉え方が異なるでしょうし。

  • 質問を締め切らない人

    定期的に質問に回答しているんですが、いつまで経っても質問を締め切らない人が結構多いです。少なく見ても今まで回答したうち半数以上が受付中のままです。 当然それは個人の自由なんで別に構わないんですけど、貰えるものならポイントを付けて欲しいなぁ…なんて思ったりもしているんです。 なんで質問を締め切らない人が多いんでしょうか?やっぱり面倒だからでしょうか? 「私は締め切らない派だ」という人、ご回答お願いします。