• ベストアンサー

xpでデュアルモニタにしましたが、ダイアログボックスの出る位置が中央(

xpでデュアルモニタにしましたが、ダイアログボックスの出る位置が中央(分割されてしまう)で困ってます。位置を指定して 左側のいつも同じところに 出るようにできせませんか? 自分でもググッでみましたが 解決できません よろしくお願いします。m(_ _)m ダイアログボックスとはwindowsのエラーメッセージとか終了オプションとかです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo164
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.1

特定のWindoだけなら可能かもしれませんが 基本的に無理です・・・ プログラムで組む時に、Windoのだしかたを設定するプロパティが有るのですが それを ScreenCenterって内容で設定しているので、Windows全体の中央を意味して しまいます。(WINDOWSの機能を利用してるので) あ・・・強制的にデュアルモニタからシングルに切り替えれば、要件は満たせるかもしれないですね 画面設定のショートカットとか作成して。 どっちにしても面倒ですけどね・・・汗; ちなみに、自分はもデュアルなので同じですが・・・アクセスキーにて解決しています。 XPで終了なら Uは電源OFF Rは再起動なので XPを終了するときは ウィンドウズキー(Windowsの絵のキー)おして U おして U で電源OFFです 再起動は WindowsKey>U>R あとエラーに関しては 直接そのアルファベットを押します Yなら ALT+Y とか もしくは点線で囲われてるボタンを押したいなら スペースとか 強調されてるボタンはエンターとか TABで破線のボタンは移動できます。

jonny37
質問者

お礼

なるほど 自分はレジストリとかで何とかなるかと思っていましたが とりあえず無理そうですね 画面の位置を逆にしていたので見づらく思っていました 画面の位置をちゃんと設定して あとはシングルとデュアルの設定をもっと頻繁に切り替えたり お勧めのキーボードで入力したりと工夫してみます このたびは ありがとうございました では 失礼いたします。

関連するQ&A

  • デュアルモニタの表示について

    現在19型液晶と17インチブラウン管のモニタ2台でデュアルモニタの環境をつくってます。モニタの解像度は異なります。ビデオカードはジフォースのなんかだったと思います。デジタルRGB?とアナログRGB?のアウトプットがあるので、液晶をプライマリでデジタル、ブラウン管をセカンダリでアナログの方にしています。 これまでそういうものだと思っていたのですが、セカンダリのモニタにタスクバーが表示されません。エラーメッセージなどのダイアログボックスはプライマリの中央に表示されます。動画を観ていて二つの画面の中央に置くと片方だけ表示されてもう一方は黒くなります。 少なくともタスクバーが二つの画面にまたがって表示されると助かるのですが、知っている方教えてください。

  • ワードの図の書式設定ダイアログボックスでエラーメッセージが出ます

    報告書のレイアウトを考えていて (WindowsXP、ワード2007)、 ヘッダーに縦書きのテキストボックスを挿入し、 更にその中にまた縦書きのテキストボックスを2つ挿入して、 1つのボックスの色を変更しようと、「図の書式設定」ダイアログボックスを出し、“色と線”タブをクリックしようとしたら、 「-558.7mmから558.7mmの数値を指定してください」 のエラーメッセージが出て、「図の書式設定」の “図”タブの、トリミング範囲の数値を変えても駄目で (ここしか触れないので)、 その後はどこをクリックしても、このエラーメッセージが出て ダイアログボックスを閉じる事もできず、 もちろんワードも終了できず、 パソコンを再起動しようとしても、 ダイアログボックスを閉じないと終了できないという メッセージが出てしまい、再起動する事もできません。 どうすればいいのでしょうか。

  • ダイアログを自分の好きな位置に表示したい

    VCで簡単なプログラムを造っています。 ダイアログベースです。 EXE を実行した時に表示されるダイアログを、自分の指定した位置に 表示させる方法はあるでしょうか。 また、そのダイアログから DoModal関数で別のダイアログを表示する場合、 同様に、自分の指定した位置に表示させる方法はあるでしょうか。 デフォルトのままだと、1つ目のダイアログは画面の中央に、 DoModal関数で表示させたダイアログは、1つ目のダイアログの上に なります。

  • ダイアログボックスの英訳

    windows2000、IE6を使用しています。 windowsのエラーメッセージやIEでのダイアログボックスを英語で訳している、もしくは英語版のダイアログそのものが載っているサイトはないでしょうか。 もしくは、そういったサイトを検索する方法がありましたら教えてください。

  • メッセージボックスの表示位置について

    WindowsAPI(C言語)でメッセージボックスの表示位置を変更したいと思っています。 ダイアログボックスはSetWindowPosで変更できたのですが、メッセージボックスの表示位置が変更できずに困っています。 何か良いAPIや、実装方法などがありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • C言語 ダイアログボックスのアイコン

    ダイアログボックスに、メッセージボックスではMB_ICONQUESTIONと指定すれば表示できたアイコンを表示したいと思うのですが、どうすればいいですか? 求めるものがはい、いいえの2通りならメッセージボックスで作ればよかったのですが分岐が複数に及ぶのでダイアログボックスにしなくてはならなくなりました。しかし、やっぱりアイコンがないと味気ないのでつけようと思ったんですが方法がわからなくて質問しました。 環境はWin7、Bccです。 回答よろしくお願いします。

  • firefoxを閉じるとでてくるダイアログボックス

    Windows Vista、firefoxを使っています。 Webの閲覧を終えて、firefoxを閉じると、次のようなダイアログボックスが表示されるように なりました。 「firefoxは動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています。」 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは 閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 Webの閲覧中は、特に何のトラブルもなく、スムーズにWebページが見られています。 なぜ、ソフトを終了させる度に、このようなダイアログボックスが表示されるようになったのか、 分かりません。 このダイアログボックスが表示される原因や、表示させなくする方法を、教えてください。

  • ダイアログの表示位置の保存

    MFCのダイアログベースでプロジェクトを作成し、 実行すると雛形のダイアログが画面中央に出現しますが、 このダイアログを任意の位置に動かし、ダイアログを閉じた後、 再実行した際に、前回終了時の位置に表示させるにはどのように実装すれば良いのでしょうか? なお、座標のデータなどは終了時にiniファイルに書き出しておき、 再起動時にそれを読み出す方法を考えています。 iniファイルへの読書きの方法については理解済みです。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。 開発環境:VC++2005

  • DWMXのテーブル挿入ダイアログボックスがでない

    DW初心者です。テーブルの挿入ボタンを押してもダイアログボックスが出てきません。以前ダイアログに数値をいれOKを押したら「致命的エラーが発生したためDWを終了します。」と出て強制終了しました。それ以降ダイアログボックスが表示されなくなりました。直せるものでしょうか?どなたかわかるかた教えてください。よろしくお願いたします。

  • エクセル・改ページプレビューのダイアログボックス

    Windows2000 EXCEL2000です。 あまり重要な事ではないと思いますが、エクセルで改ページプレビューを表示すると画面に「改ページプレビューにようこそ」ダイアログが表示されます。 そのダイアログボックスの「今後このメッセージを表示しない」部分にチェックを入れました。 これでこのダイアログボックスは表示されないのですが、再度表示させる方法はありますでしょうか? オプションなど見たのですが、どこにも設定変更できそうなものは見つかりませんでした。 このようなダイアログボックスは一度設定すると変更できないものなのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。