-PR-
解決済み

PCの表示時間おくれを修正する

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5958
  • 閲覧数98
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (11/58)

windows98 です.
表示時間が 60秒ほど遅れていますので
補正したいのです.
時刻をクリックして調整しても遅くなる
だけです.どうしたらよいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

調整したあとにちゃんと適用~OK(本来はこれだけでも可)としてますか?もしそれでもダメな場合はBIOSレベルでの調整が必要なのかも知れません。でもそんなことはないはずですね~
もし調整してもすぐに遅れだす、というのならマザーボードの電池がなくなってきているのかも知れません。メーカーPCならばメーカーに相談しましょう。自作PCなら自分で交換できます。もちろんメーカーPCも自分で出来ますが、その後のサポートのこともありますので、やはり相談した方が無難でしょう。
お礼コメント
challenger

お礼率 18% (11/58)

ackyさん koyukoyuさん
早速、適切なアドバイスありがとうございました。
60秒遅れでも、実務上は全く支障ありませんが、
ラジオの時報の度に、気になっていましたので、
これで、すっきりしました。
原因は、調整要領不十分でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「60秒」ということは1分進めるとかではだめなんでしょうか。
パソコンの中にあるボタン電池が切れかかっているのかもしれません。
こちらは大丈夫でしょうか。

また、スタート-プログラム-DOSプロンプトを呼び出し、
timeと入力してEnterキーを押すと「正しい時刻を入力してください」となります。
このところで変えるか、もしくは
BIOSの画面を呼び出して、そこで時分秒の入力が可能のはずです。
普通パソコンのガイドブックなどには「Setup画面」と言われているところです。
パソコン起動時にファンクションキーのどれかを押すとか、FDで立ちあげるとか
メーカーによってさまざまです。
お礼コメント
challenger

お礼率 18% (11/58)

早速、適切なアドバイスを頂きありがとうございました。
原因は、調整要領不十分でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00