• ベストアンサー

MacCDR

MacCDR Mac OS 8.6時代にCD-R書き込みソフトMacCDRを使っていました。 さてここからが問題です。おまけでCDR_FSなるアプリが付いていました。 これは、CD-Rのデータを独自のやり方で書き込んだり消したりできるシロモノでした。 実際はデータを消してる訳ではなく読み込まなくしているだけでCD-Rの容量は 減っていくというものでした。 しかしOS X classic環境では使えないというかデータを見れず困っています。 何か方法はないでしょうか? 制作元のAplixに聞いた方がいいのでしょうか? 知ってる人お願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

MacCDR自体はOS9.2.2で動きます、私はG3-266DTで使っていましたが、アップデータを入れないと動かない上に最後は調子悪かった記憶です またCD-R FSはSONYの規格で、Windows98以前のVAIOに付属していたので、念のためオークションで出ていないか探してみましたが見つかりません、Windows版ですとCD-Rにプレーヤーのようなものを一緒に焼き込んでおいて見ることができるようですけど、いずれにせよXPでは全くだめですから、どうしようもない。 付属がついているドライブもオークションで探してみましたが、ここ数年は落札実績がなく可能性は低いですね。 SONYのページを紹介しておきます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/case6_fs.html どうしてもなら、ソフト自体はあるという前提で旧型Macの購入ですけど、買った後の処分を考えると費用効果を考えないとうっかり買えませんね、G3以前のMacの中古価格自体はただ同然です。

ponta_dx
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私も中古のMacを買うという手も考えておりましたが、 死んだPerformaが部屋に転がっております。 処分しようにもお金が結構かかりますね。 キッパリ諦めようと思った次第です。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

無理でしょうね・・・ CD-Rのパケットライトは言ってしまえば「無理やり」やるものだったので、それを行ったアプリケーションでしか認識できないようになっていたはず(他で読むためにはDVD-Rのファイナライズみたいに処理しないと出来なかったはず)。 MacCDR自体が確かOS9にも正常動作しないトラブルがあったはずだった(10年以上前の事なので記憶不鮮明ですが)のでClassic環境ではまず動かないと考えるのが順当ですし、そのオマケに過ぎないCDR_FSは確実に動かせないでしょう。 また2005年にサポート終了している製品ですからアプリックスに聞いても何も答えてもらえないです。 http://www.aplix.co.jp/jp/contact/ 確実なのはOS8.6がネイティブ稼動できるMacでアプリケーションを動かして・・・ ・・・諦めてくださいといったほうが早いです。

ponta_dx
質問者

お礼

やはり無理でしたか AplixのHPは見てサポートの中止は知っていましたが、 何か方法がないものかと僅かな希望を胸に質問をしてみました。 これで諦めもつきCD-ROMを処分する決意をしました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • MacCDRがフリーズする

    タイトルの通りです。具体的には ●ソフト立ち上がりの際、 起動画面→レコーダーの認識(ここで接続の確認はできます)→書き込みモードの設定 まではクリアできます。ソフトは立ち上がって、初期画面があらわれますが、すでにフリーズしていて動きません。メニューの選択はおろか、アプリの切り替えもできません。(アプリを強制終了すれば、正常に戻ります) レコーダーの認識をせず、「仮想HFS」に設定すれば正常に立ち上がりますが、「環境設定」からレコーダーを選択するとフリーズします。 アプリのフリーズ→強制終了を行うと、その後の操作に問題はないのですが、最後に「システム終了」を選んでも正常に終了しません。システムの強制再起動をしてからあらためて「終了」する状態です。 Macハードは白いiBook、システムは9.1、MacCDRのバージョンは4.13。 レコーダーはロジテックのLCW-R20FU2 接続はFireWire です。 ためした手段としては ●MacCDRのバージョンアップ(メーカーのサイトから) ●初期設定を捨てる ●ソフトの再インストール(機能拡張も捨てて行いました) ●OS基本+MacCDR関連のドライバのみをオンにしてトライ あたりです。改善は見られません。 以前は何のトラブルもなく立ち上がって書き込めていたのですが、ある日突然こうなっていました。CD-R以外に外部記憶を持っていないので、この状態が続くとたいへん困ります。 システムの問題なのか、相性の問題なのかはさっぱりわかりません。なにか問題の解決方法、手がかり、原因を特定する方法などありましたらご教授願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • Disc Burnerの設定はできるのでしょうか?& MacCDRについて

    現在iMac600Mhz(グラファイト)を使用しており、データ保存のためにDisc Burnerを使用しています。 MacCDR4.1を使用していたのですが、データを焼いたあと1度ディスクを取り出してから、再度ちゃんと読み込めるかテストしてみると、なぜかディスクを入れても認識してくれないんです。 でもMacCDRから読み込むと認識してくれるんですよ。 できえばMacCDRを使って焼きたいので、この認識してくれない問題の解決方法が分かる方がおられれば、アドバイスをお願いします。 以前使っていた、iMac333MhzではMacCDRで焼いてもちゃんと認識してくれたんですけどね。 OSは9.1です。 MacCDRは4.13にアップデートしています。 ここからがタイトルの本題なのですが、以上の理由によりDisc Burnerをしぶしぶ使用しています。 このソフトは、焼く速度や追記の許可、不許可の設定はできないのでしょうか? 内臓CD-RWを使用しているのですが、Disc Burnerは4倍速で焼いている感じです。 (内臓CD-RWドライブは最高8倍まで可能) ですが、Disc Burnerで焼くと、追記ができなくなってしまうんですよね。 いろいろと探してみたのですが、Disc Burnerを設定するところは、どこにも見つかりませんでした。 また検索エンジンでも探してみましたが、こちらも見つかりませんでした。 これだけ探しても設定方法が見つからなかったので、無理っぽい気もしたのですが、ひょっととしたらと思い質問させて頂きました。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacCDRとスリープの関係について教えてください

    こんにちは。 最近MacCDR最新版をインストールして、メルコの CD-RWを使ってCD-Rを作りはじめたのですが、 説明書によると焼いている間などは スリープにならないようにして下さいと ありましたので、スリープしないようにしました。 さらに、焼きつけ中は他のことは一切できないみたいですよね。 そこで、教えていただきたいのですが・・・。 使用機種はiBook(Dual USB)でOS9.1です。 液晶画面で長い時間ずっと同じ状態を表示することに なるのですが、大丈夫なのでしょうか。 画面のスリープだけ行うっていうのも だめなのでしょうか? 助言よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDRにMP3ファイルの曲をダビングしたい

    もともと一枚に収まってるCDアルバムをダウンロードしMP3になったものをCDRに焼こうとしたところ、容量がオーバーしているとエラーになりました。 元は一枚に入っているものなのに、どうして収まりきらないんでしょうか? 教えてください!! ソフトはMacCDR4.1を使っています。

  • 外付けCD-RWが認識されなくなった

    パソコン初心者です。 ibookとlogitecのCD-R/RW(APLIX MacCDR)をUSB接続で使用しています。 久しぶりにバックアップをとろうと思ったところうまくいきません。 レコーダが認識されないのです。 再インストールしてみましたが症状は変わりません。 解決のヒントをお願いします。 ●起動時のアイコンパレードの際、MacCDRにバツがついている。  でも機能拡張フォルダを見ると ●システム・プロフィールのデバイスとボリュームをみると、  接続しているのに認識されていない。  同じUSBケーブルをプリンタに繋げてみると認識される。 ●aplixのホームページのドラブルシューティングを見たが、  書かれているものを試しても変化がない。 以上、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでVideoCD作成、、、CaptyTV使用してますが、うまくいきません。

    PowerMac G4(450Dual)に、Melco製の外付けSCSIインターフェースの CD-RWをつないでいます。OSは9.2.2。音楽CDやデータCDの作成はまったく問題ありません。 PixelaのCaptyTVに付属のソフトPixeStationTVを用いてキャプチャしたテレビの 録画画像(MPEG1標準、ソフトの取扱い説明書ではVideoCD向けフォーマット)を aplixのMacCDRを用いて焼こうとしました。 しかし、そのMPEGファイルを指定すると、MacCDRは「MPEGファイルではありません」 とエラーを返してきます。ちなみに画像ファイルはQuickTimeWindowsのMediaPlayerで、問題なく再生できます。 何が悪いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDRからCDRへの焼き方

    こんばんは。 現在、CDRの音楽データをさらにCDRへ焼いています。 G4で、ソフトはMacCDR4.1を使っています。 しかし、AIFFでデスクトップに保存すると800MBを越えてしまいます。元のCDRは700MBに入っているのにです。不思議です。コピー先のCDRも700MBなので、必然的に容量オーバーになってしまいます。 この他に、焼く方法ってあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現像はmacで焼いたCD-Rでも読みとれる?

    最近現像するとCD-Rにデータを焼いてくれるサービスする お店が増えていますよね? この間焼いてもらったデータを開いてみようと思ったのですが 開くことが出来ませんでした。 i-Book os10です。os10のまま(クラシック環境にしないまま) 開くことは出来ないのでしょうか?? またデジカメを買ってからもうずいぶんたって データもたまってきてるのですが、macで焼いた CD-Rで現像してくれますか?

  • Macで作ったCDRをウィンドウズで見たいのですが、

    MacでCDRにituneで開けるようにした動画を制作しました。 妹の幼稚園でのクリスマス会での様子のものをDVDから取り込んで編集したものです。拡張子は.mv4になっています。 それをウィンドウズの祖父のところに送ったのですが、開けないといわれました。 そのあとCDRを取り出したのに、マイコンピューターで他のCDやCDRを読込めない用になったと言われました。 マイコンピューターに取り出したはずのCDの名前がずっと残っていて、 書き込み専用と出るそうです。 MacでつくったCDRはウィンドウズでは読込めないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データCDの作成について

    当方、G3/333,OS9.1,CD-R;YAMAHA CDR400tX,Toast3.5という環境でデータCDを以前まで作成していたのですが、CD-Rの本体の調子が悪くなり、友人からlogitec;LCW-RW5420A/MU,Mac CDR4.0を譲り受けたのですが、どうしてもデータCDの作成が上手くできません。 これらの環境でできるデータCDの作成方法、使用できうるソフト等をお教え願えれば幸いです。 ちなみにデータCDの内容はテキストファイルが1万個をフォルダごと簡単に焼けるといいのですが、、、

    • ベストアンサー
    • Mac