• ベストアンサー

MacCDR

MacCDR Mac OS 8.6時代にCD-R書き込みソフトMacCDRを使っていました。 さてここからが問題です。おまけでCDR_FSなるアプリが付いていました。 これは、CD-Rのデータを独自のやり方で書き込んだり消したりできるシロモノでした。 実際はデータを消してる訳ではなく読み込まなくしているだけでCD-Rの容量は 減っていくというものでした。 しかしOS X classic環境では使えないというかデータを見れず困っています。 何か方法はないでしょうか? 制作元のAplixに聞いた方がいいのでしょうか? 知ってる人お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

MacCDR自体はOS9.2.2で動きます、私はG3-266DTで使っていましたが、アップデータを入れないと動かない上に最後は調子悪かった記憶です またCD-R FSはSONYの規格で、Windows98以前のVAIOに付属していたので、念のためオークションで出ていないか探してみましたが見つかりません、Windows版ですとCD-Rにプレーヤーのようなものを一緒に焼き込んでおいて見ることができるようですけど、いずれにせよXPでは全くだめですから、どうしようもない。 付属がついているドライブもオークションで探してみましたが、ここ数年は落札実績がなく可能性は低いですね。 SONYのページを紹介しておきます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/case6_fs.html どうしてもなら、ソフト自体はあるという前提で旧型Macの購入ですけど、買った後の処分を考えると費用効果を考えないとうっかり買えませんね、G3以前のMacの中古価格自体はただ同然です。

ponta_dx
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私も中古のMacを買うという手も考えておりましたが、 死んだPerformaが部屋に転がっております。 処分しようにもお金が結構かかりますね。 キッパリ諦めようと思った次第です。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

無理でしょうね・・・ CD-Rのパケットライトは言ってしまえば「無理やり」やるものだったので、それを行ったアプリケーションでしか認識できないようになっていたはず(他で読むためにはDVD-Rのファイナライズみたいに処理しないと出来なかったはず)。 MacCDR自体が確かOS9にも正常動作しないトラブルがあったはずだった(10年以上前の事なので記憶不鮮明ですが)のでClassic環境ではまず動かないと考えるのが順当ですし、そのオマケに過ぎないCDR_FSは確実に動かせないでしょう。 また2005年にサポート終了している製品ですからアプリックスに聞いても何も答えてもらえないです。 http://www.aplix.co.jp/jp/contact/ 確実なのはOS8.6がネイティブ稼動できるMacでアプリケーションを動かして・・・ ・・・諦めてくださいといったほうが早いです。

ponta_dx
質問者

お礼

やはり無理でしたか AplixのHPは見てサポートの中止は知っていましたが、 何か方法がないものかと僅かな希望を胸に質問をしてみました。 これで諦めもつきCD-ROMを処分する決意をしました。 有り難うございました。