解決済み

MacでVideoCD作成、、、CaptyTV使用してますが、うまくいきません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.260130
  • 閲覧数114
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

PowerMac G4(450Dual)に、Melco製の外付けSCSIインターフェースの
CD-RWをつないでいます。OSは9.2.2。音楽CDやデータCDの作成はまったく問題ありません。

PixelaのCaptyTVに付属のソフトPixeStationTVを用いてキャプチャしたテレビの
録画画像(MPEG1標準、ソフトの取扱い説明書ではVideoCD向けフォーマット)を
aplixのMacCDRを用いて焼こうとしました。
しかし、そのMPEGファイルを指定すると、MacCDRは「MPEGファイルではありません」
とエラーを返してきます。ちなみに画像ファイルはQuickTimeWindowsのMediaPlayerで、問題なく再生できます。

何が悪いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (14/33)

旧型ユーザーなので多少仕様が違うかもしれませんが、VideoCDに焼くためには取り込んだデータをさらにVideoCD用に書き出さないといけません。

参考までに旧型の場合、TYPE2で書き出すとMacCDRやToast用です。
補足コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

いろいろ探すと、VideoCD用に書き出す機能がありました。
そのままでは駄目だった様です。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-27 00:08:28
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>サンプリングレートは44.1 の設定になっています。

サンプリングレート 44.1kHzは音楽CDの時の物ですよね?
フレームレートは29.97Hzになっていますか?

また、ファイル名の後ろに.MPGを付けてみてください。
補足コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

たびたびありがとうございます。

サンプリングレートはソフトのデフォルト値でした。
MPEG1(標準) VideoCD対応フォーマットと言う設定を使っています。
フレームレートの設定画面はありません。
ファイル名には.MPGと付けてあります。

何度もすみません。
投稿日時 - 2002-04-26 22:34:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

MacCDRの説明書のトラブルシューティングの所にありますが、Megムービーの画面サイズは352×240になっていますか?
補足コメント
furu007

お礼率 53% (21/39)

早々とアドバイスありがとうございます。
画面サイズはご指摘のサイズになっています。
(VideoCD対応の規格になっていると思います)
一応、PixelaのMPEG取込みの設定は下記の通りです。
サイズは352x240
取込みビットレートは1.15
サンプリングレートは44.1 の設定になっています。
投稿日時 - 2002-04-26 21:37:23