• ベストアンサー

エレキの周辺機器についてです

エレキの周辺機器についてです エレキのチューナーって、メーカーにかかわらずどれでも使えるのですか? あと、シールドもどれでも大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーというか、楽器ごとだと思います。 ギター用チューナーには大抵ベースのチューナーも内蔵されていますが、そのへんは楽器屋さんに聞いてみるのが一番無難でしょう。 チューナーはピンキリで、ある程度正解に近い音程まで調律しておかないとメーターがまともに機能してくれないものもあるので、できれば実際チューニングさせてもらって、使いやすいのにしたほうがいいです。 シールドもピンキリですが、初心者ならほどほどの価格のもので。 あまり安いのだとノイズが気になったり、すぐに断線して使い物にならなくなったりします。 長さは用途に合わせて。短いと動ける範囲が限定されて面倒ですし、長すぎても邪魔にしかなりません。自宅での練習用であれば3mくらいのを買っておけばいずれ途中にエフェクターを挟むという用途にも使えるので便利です。 とりあえず、楽器屋の人と仲良くしておくことをオススメします(笑

その他の回答 (1)

• jefferic
回答No.2

ギター用(またはギター対応)のチューナならどれでも使えます。 最近は、ヘッドにクリップオンするタイプもよく使われています。 たとえば、KORG ( コルグ ) / AW-2G はギター専用で、値段も手ごろです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EAW2G%5E%5E シールドもギター/ベース用でしたら何でも使えます。楽器店にある一番安いものでも通常は問題ありません。また、高級品は耐久性や音質に優れますので、是非雑誌等で研究しましょう。