• ベストアンサー

ギターはローコード、ハイコード、パワーコードの三つが基本ですか?

ギターはローコード、ハイコード、パワーコードの三つが基本ですか? あとはソロですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

いや、ギター弾き語りの場合は、パワーコードなんか使う事は、よっぽど特殊な技を使う時だけですから、パワーコードは基本じゃないです。 ギター弾き語りの場合は、 「ローコードとハイコードの使い分け(使い分けの上手さ)」 と 「アルペジオ(のバリエーション)」 の2つが、超基本中の基本です。 ギター弾き語りベースのソロは、バックにコード感を作ってくれるベース等の楽器が居ない事が前提ですから、ソロもどっちかと言えばアルペジオの延長線上のやり方をしないとダメですし。

noname#242354
質問者

お礼

どうも!!!

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

何をベーシックなテクニックとして考えるのかは考え方で違ってくると思います。 そこにはやりたいジャンルも含まれます。 ジャンルによって「コレができないと話にならん」という奏法は違ってくるはずです。 ただ、最初の最初は楽器に慣れるためにローコードやその省略形から始めることが多いとは思いますが、ローコードと移調を駆使しても再現できない曲もありますので、ローコードとハイコードを分けて考えるのは得策とは言えないでしょう。 そうなってくると「どんなこと」を表現する言葉の選び方からしてソレを考える人の考え方に左右されてしまうのではないでしょうか。 で、いくつもあるだろう考え方の一つとしての私の意見は「基本はコード弾き」という表現になります。