• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今週に広州の「アスコットホテル」に宿泊します。

今週に広州の「アスコットホテル」に宿泊します。 そこで楽天を使って予約をしたのですが、 「サービス料・税別」 と記載してありました。 税金は宿泊料の15%と書いてあったので わかるのですが、 中国のホテルでは「デポジット」を事前に 取られると聞きました。 3泊で2085元(約27856円)が宿泊料金 なのですが、デポジットはいくらぐらい 取られるものなんでしょうか? 現金で支払いを行おうと考えておりますが、 どれくらい払うものなのでしょうか? 泊まった事がある方や広州のホテルに詳しい方 ぜひ教えて頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数184
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)

チェックインでのデポジットは、あくまで、デポジットで、実際に、この時点でクレジット会社の方に課金される訳ではありません。実際の支払い金額が、決まるのは、チェックアウト時で、この時には、支払い金額(精算金額)で、新たに、クレジットカードに課金され、逆にデポジットの方は、キャンセルされる形になります。なおこの時、必ずクレジットカードのスリップ(控え)は、トラブル防止のためホテルから返してもらってください。デポジットは、万一、お客がチェックアウトしないで、逃げてしまった時のみに、このデポジットを使ってそれまでのお客が使った金額を精算することになります。ですから、通常は使われることはありません。なお、デポジットは、クレジットカードで、支払いは現金と言うことも一般的には可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!! 凄い分かりやすかったです! カードでやるのがやっぱり便利そうですね。 残高足りるかな・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • MUCUN
  • ベストアンサー率50% (1/2)

デポジットは一旦カードを使って支払って、チェックアウト時に実際の金額を現金で支払っては如何でしょうか? 現金で支払えばデポジット分のカード支払いはキャンセルしてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • keketyo
  • ベストアンサー率19% (99/501)

デポジットは一泊ぶんの金額プラスでキリのいい額で上のほうです。3泊して1泊が800元とすると2400+800=3200ですが実際は3500~4000支払いますが支払い領収とデポジットの預かり証をもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • keketyo
  • ベストアンサー率19% (99/501)

キリの良いところでデポジット含め3000元と言うところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり宿泊代金の1.5倍ぐらいと いうことですかね?

  • 回答No.1
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)

 毎月、仕事で広州に出かけています。「アスコットホテル」には、宿泊した経験はありませんが、私の知る限り大体宿泊料金の合計に更に5割を追加した位であったと思います。私は、いつもクレジットカードでデポジットをしておりますが、中国人は、結構現金で支払っている方を見かけます。  なお、現金でデポジットした場合、チェックアウト後に、残金が返却される訳ですが、この残金、中国元で返ってきても、次の使用予定が無ければ、空港などで再両替が必要になります。当然ですが、手数料も必要になりますので、この辺も考慮して、デポジットを現金にするかクレジットカードにするか決められることをお勧めします。ちなみに、以前、知人が、日本円でデポジットしたものの残金が、中国元で帰ってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ではカードで支払ったほうが良い感じですね。 ただカードで支払いを行った場合、 デポジットの料金はどう返却されるのですか?