• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケーブルネットの接続

新居に引っ越して今月からケーブルネットの予定でした。 でも私のMac、このままではケーブル接続できなくて、中を開けて、モデムとLANボード(?)を交換しないとダメみたいです。 いくつかのHPを見て、なにを買えばいいのか見ましたが、さっぱりわかりません。 Winの弟は簡単に外付けで使えるようになりました。 私のはUSBじゃないので弟の部品を使うのは無理そうです。 私のMacはPerforma 5440です。 この機種でケーブルネットの方がいらっしゃればいいのですが・・・ とりあえず、今はまだプロバの契約が切れてないのでなんとか使えますが、数日後には使えなくなります。 できるだけ、早く、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数148
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#258
noname#258

下の#1の回答に追加・補足です。 Performa5440ですが、拡張用のPCIスロットが1基ついて いるようなので、PCIのLANボードを買えば、モデムは生か したままでケーブルモデムとEthernet接続が可能になると 思われます。 なお、LANボードですが、ditよりもGREEN HOUSE等のほう が安いようです。10BASE-T/PCIのもの(GH-ELM10)で定価 6,500円、100BASE-TX/PCIのもの(GH-ELM100)で定価 5,800円です。(ん?100BASEのほうが安い?)実売価格は さらに安くなっていると思います。実売価格も安いようで したらどうせなら100BASEのほうにしておくのが良いと思い ます、10BASEとしても使えますし。 ただGREEN HOUSEの製品に関しては「対応機種:Macintosh PCIバスを持つ機種」となっているだけで、具体的な機種は 書いてありませんので、購入の前にご確認されることを お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々すみません。 わざわざ調べてくださったんでしょうか? 申し訳ないです。 モデムが生かせるのならすごく理想的です。 FAXもできれば使いたいので。 でも私にはどれがいちばんいいのかわかりません。 やはり、お店でお願いするべきでしょうか・・・(笑) メモリの増設はできたんですけどねぇ・・・ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットの接続・メールの送受信ができなくなりました。

    件名の状況で困っています。 似たような質問も検索したのですがよくわからず質問させてもらいます。 先ほど、OSからインストールしました。 現在の状況は OS:win2000 sp1 LANボード:Realtek RTL8139(A)PCI Fast Ethernet Adapter です。 ケーブルで「阪神シティケーブル」というところです。 LANボードは認識されています。デバイスマネージャーでもみれますし、「IPCONFIG /ALL」でも表示されました。 今ここに書き込みをしているPCで、同じモデム・ケーブルを使用し、ネットにつながるのでモデム・ケーブルの故障ではないと考えています。 TCP/IPプロトコルもインストールしています。 上記のような状況です。ネットに接続できない原因を教えてください。

  • LANアダプタを替えるとネットに接続できません

    親戚の家で、IBM NetVista M42 Slim(Cel1.3Ghz/i810e2/512MB/40GB)を用いて、 Yahoo!BB リーチDSL契約でネットに繋いでいます。 このPCは中古で買ったものですが、 オンボードのLANポートがあるのになぜか元々後付でアイオーデータのLANボードがささっていて、 なんとなくそのLANボード側にリーチDSLモデムからのケーブルを繋いで使っていました。 最近iPod Shuffleを購入したので、USB2.0ポートが欲しくなり、 2つあるPCIスロット(1つはGeForce FX5200/PCIが占有)の1つを空けるため、 LANボードを抜いてUSB2.0ボードを差し込みました。 LANはオンボードで付いているので、そこにケーブルをさして モデムに繋いだところ、「ローカルエリア接続」が 「接続が限定的、もしくは接続できてない状態」となります。 USB接続のLANアダプタで繋いでみても、同様の状態になります。 しかたないので、USBボードを外して元のボードに繋げると、 あっという間に接続されます。 この過程の中で、モデムの電源オン・オフ、 オンボードLAN・USBLANの最新ドライバも試しています。 できればUSB2.0ボードを使いたいので、なんとか直してやりたいのですが、 なにか方法はないものでしょうか。 ご提案いただいた方法を、次回親戚の家に行ったときに試してみます。 よろしくお願いします。

  • ケーブルネットで2台以上同時にネットしたいのですが…

    ケーブルネットに最近加入しました。 しかし、ケーブルネットは1台のケーブルモデムに1台のPCしかネットができない、とサポートに言われてしまいました。(泣) 家にはMAC9.2.2とMAC8.6、WIN98、WIN XPの4台のパソコンがあります。 全て同時にネットしたいのですが、やはり「ブローズバンドルーター」ってのを購入しないといけないのでしょうか? 以前はISDN回線でしたので、ISDNダイアルアップルータ(富士通/ネットビーグル)を持っています。 これをアナログ回線モードにして、単のルーターとして使用できないものなんでしょうか? まず、各パソコンにTCP/IPを割り当てますよね? 例えば、WIN98でいうところの「ネットワーク」の「TCP/IPのプロパティ」の「IPアドレス」のところは「IPアドレスを自動的に取得」にチェックを入れています。(そういう風にしてください、とのプロバイダーの指示なので…) これって事は、つまりケーブルモデムを再起動の度にランダムにIPをプロバイダ側(DHCPサーバー?)が割り当ててるって事ですか? と言いますのも、今までWIN98でネットしていて、途中でMACでネットしたい場合は、一度モデムの電源を切って、暫くして電源を入れて、MACにつないでネット通信してます。(これってすごくめんどくさいです T T) この「電源を一度切る」って作業はつまりIPを割り当て直してる、と勝手に解釈したのです。 このIPってのは「グローバルIP」の事なのでしょうか? すいません、初心者でトンチンカンな質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願い致します。 (T_T)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • saekiya
  • ベストアンサー率50% (16/32)

古いMacにはあまりくわしくないのですが、 PerformaはPDFスロットのものとPCIスロットのものがあったかと思うのですが、他の方の回答を見る限りではPCIスロットのもののようですね。 LANボードを取り付ければハード的にはそれでクリアになると思います。ドライバについてはApple純正でいけると思うのですが、あるいはLANボードに付いてくるかもしれません。 ところで、CATVインターネットの場合、大概のCATV会社では、対応OSを漢字Talk7.5.3以上と書いてありますが、このバージョンのOSではオープントランスポートに問題があるようで、オープントランスポート2.1以上を使用する必要があるようです。万全を期すならば、アップルのホームページで公開されているアップデータをダウンロードして、OSのバージョンを7.6.1までは無料でUPできたと思うので、そのようにされたらいいのではないかと思います。 あとはCATV会社のマニュアルを参考に、TCP/IPなどの設定を行うと、つなげるかと思います。 以上の説明がわからないようでしたら、お気の毒ですが、iMacや、あるいはEthernetポートが標準でついているここ2~3年の間のMacを、中古でも良いから購入されることをおすすめします。それでしたらCATV会社のマニュアルを見れば、なんとかなると思います。 Macにこだわらないのであれば、さらに安い価格でWindows機があるはずです。(LANボード買っても安い?) さらに、弟さんと2台でCATVインターネットとのことですが、CATV会社によっては1台の接続しか認めていない所も多いので確認が必要です。それでも、いろいろ裏技を使えばなんとかなる事もあるようですが、TCP/IPの設定の意味やある程度の知識がないと無理だと思います。 雑誌などにそのような特集が組まれている事もありますので、どうしても知りたかったら、パソコン雑誌のバックナンバーなどを調べてみられてはいかがでしょうか。 いずれにしろ早急には解決しにくい問題が多く含まれます。 ●Preformaシリーズはハードとソフトを一体とした考えのMacなので、ちょっと特殊な部分が多いです。 この際ちょっとふんぱつして、新しいMacへの乗り換えを検討されるのが早道とは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私もケーブルテレビのネット使用者です。 PowerPC 4400/200を使ってました(今はG4) ケーブル会社によって多少の違いはあると思いますが 私のわかる事だけでもお伝えしたいと思います。 1.OS MacOS(漢字Talk)7.5あたりが境界線のようです。 ケーブル会社に確認してみて下さい。 TCP/IPのバージョンも大事かも。 2.Ethernetカード(LANボード) 10BASE-Tに対応するものというのが一般的なようです。 ですがこれもケーブル会社に確認するべきでしょう。 PCIバスにつけることになりそうですが 私の場合はモデムカードと差し替えました。 外付けのモデムなら併用も可能でしたが・・・。 3.ケーブル 2台使える契約になっているのであればルーターを 買ってつなげる事になりそうです。 これについては全くわからないので他の方の指示を 頂いた方が良いと思います(家庭内LANなんて贅沢(笑)) 1台だけならストレートケーブルで良いと思います。 と言う事で今必要なのはLANボードとストレートケーブル だと思います。 LANボードはお店の人に聞くのが一番です。 自分で選んで買って失敗しても保証ききませんし。 大きなお店じゃないと入手が難しいかも知れません。 (私も入荷まで10日ほど待たされました) 取り付けはメモリーと同じで簡単でしたよ。 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ケーブルテレビでネットをやっています。  8500/G3250 と ibook(SE) うちの場合はイーサーネットで接続しているのでLANボードが必須です。  ボードさえあれば簡単に接続できると思いますよ。  あとは2台で同時に接続しようとすると契約が問題になるかも知れません(2台用の契約)。うちの場合は 1台用の契約なので2台接続しようとするとおかしくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#1651
noname#1651

ケーブルネットのモデム(アダプタ)とシリアルでの接続はできないということでしょうか? もしそれができるのであれば、内蔵モデムを外し、モデムポートのキャップを外せばそこにシリアルケーブルで接続できます。 もし、Ether Netで接続しなければならないのであれば、内蔵モデムを外して Etherボードと交換するか(アップル社製もサードパーティー製もあります;1万円前後)、PCIバスに Etherボードを装着するかいずれかの方法で Etherボード追加しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません・・・わからないんです。 たぶん、無理だと思います。 弟のWinと同時に使えるようにしたいので。 今までは普通の電話回線だったので、どちらかが、ネットできませんでした。 そういうことのないようにしたいんです。 詳しい回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

もし今SCSIの外付けデバイス(HDD、MO、CD-R等)とかシリアルの外付けデバイス(外付けモデム等)が着いていないのでしたら、思い切ってiMacはどうでしょう? 同じ一体型ですし。最近発表された新型は確か98000円ですよ。ボディーカラーも一新されてちょっと渋め。 当然LANもUSBもFireWireも装備されています。 選択肢のうちの一つとして。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/imac/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございました。 あいにく、iMac購入予定はありません。 できればG4がいいです(笑)

  • 回答No.1
noname#258
noname#258

dit(ディーアイティー)の製品などはいかがでしょう? 仕事で数回、使ったことがありますが、特に問題はあり ませんでした。 お使いのPerforma5440に対応する製品は、以下のpdfの ページから見ると100BASE-TX対応のもので「NET-G FastEther TX 10/100 PCI」「NET-G FastEther TX 10/ 100 Commslot II」、10BASE-Tまでで良ければ「NET-G EtherMac PCI 10Base-T」が対応しているようですね。 PCIスロットが開いているのであれば、それ用のものを使 うのが良いのではないでしょうか? Commslot IIという のがモデムが刺さっているスロットの事なのでしょう か? ちょっとその辺は自信がないので、もうちょっと 調べてみます。

参考URL:
http://www.dit.co.jp/net-g/PDF/machine_list.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ページ見させていただきました。 ありがとうございます。 私もなにがなんだかわからないのでどう答えていいのやら・・・ すみません また、じっくり見させていただきます。

関連するQ&A

  • Wiiのネット接続について

    質問は検索しましたが、自分のモデムのことなど逆に疑問が増えたので質問させていただきます。 Wiiが店頭で見かけるようになったので購入を考えてます。どうせ買うならネットにつなぐことも想定して(費用も)思案中なのです。 現在ADSL47M モデムはADSLモデム-SVIII パソコンはWIN XPです。 最初Wi-FiUSBコネクターを買えば一番楽かな?と思っていたんですが、パソコンをつけっぱなしにしなきゃいけない、Wiiがネットに常時接続していないと情報が手に入らない(?)などの理由で有線の方が良いと思い 専用LANアダプターを購入すれば良いのではないかと思いました。 幸いパソコン、モデムの側にwiiを置くことになりますので、同時にネットは使えませんが、一日中パソコンでネットをしてるわけではないので、パソコンを使用しないときはケーブルを抜きwii側に差し込む(面倒ですが)ということをすれば良いのではないかと思っていました。 しかし色々ここを見ていたら「WiiではPPPoE接続の設定がありません。」などの言葉を見、自分のモデムがどうなのか自体わかりません。 やはりルーターとか言う物が必要なのでしょうか?ルーターがあれば両方同時にネットができるんですよね? しかしルーターが1,2万するように聞いたのですがそれならそこまでしてネットに接続することは魅力は感じません。 無線LANにしてもルーターにしても値段がかかりそうなのもいやなのですが、設定できる自信がありません。ややこしいことになって現在のパソコンのネットが使いにくくなるほうが嫌なのです。 ニンテンドウのHPも見てみたのですがよくわかりません。似たような質問の多い中悪いのですが教えてください。

  • ケーブルネットの接続設定ができない

    ずっとダイアルアップ接続していましたが、 ケーブルネットに加入しました。 配線工事も無事に済んで、 設定の段階になって進まなくなりました。 最初USB接続にしようとしてたのですが できませんでした。 サポートに電話して聞いてみたら LANでつないでみるようにと指示されて、 LANでの設定をしています。 マニュアルどおりに進めているのですが、 マニュアルどおりに進まないのです。 どこが間違ってるのか、おかしいのか それすら分からない状態です。 アドバイスをお願いします。

  • PCを買い換えたのですが、ネットに接続出来ません。

    先日中古のPCを購入しました。今、使用しているパソコンをやめ、購入したPCでインターネットを始めようとしているのですが、繋がりません。現在のネット環境は電話回線→スプリッタ→ADSLモデム→LANケーブル→LANボード→PCです。今、使用しているPCがhpでLANポートがないのでLANボードを使用してのインターネットを繋げています。(ちなみにOSはWin98SE)それで、購入したPCがDELL OptiPlex GX220です。こちらは購入した時にXP(PRO)のOSが入っていました。XPは初めてと言う事も有り設定の仕方などが分かりません。このPCにはLANポートが付いていて電話ポートが付いていません。ですから、LANボードを外し、ADSLモデムからのLANケーブルを直接PCのLANポートに接続したのですが、駄目でした。一応、一通りの接続ウィザードの設定も行ったのですが、ダイアルアップ時の接続:オフラインで…が表示されます。  補足:PCを買い換えた時はADSLモデムの設定も再設定しなおさなければいけないのでしょうか?どなたか詳しい方が居ましたらアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Etherケーブルを挿したら、windows2000がおちる…

    はじめて、質問させていただきます。 本日Win98からWin2000にアップグレードしたんですが、Etherケーブルを挿すだけで2000がフリーズしてしまいます。LANボードの認識もドライバもクリアしてるので、何がおかしいのかさっぱりわからない状態です。 どなたか、詳しい方おられましたら、ご教授いただければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。 接続状況: ADSL→AirMac→Etherケーブルで接続 ※ケーブルをぬいて、起動させると大丈夫なんですが、挿して起動すると起動画面でフリーズしてしまいます。また立ち上がってから挿しても、挿した瞬間フリーズしてしまいます。 (PCIバス:モデム・LAN・ATA100がささってます)

  • Mac2台とADSLモデムをLAN接続するには?

    現在、PowerMac7300/166(10BASE-T、ストレートケーブルでLAN接続)→ADSLモデム(eAccessのTE4100)→スプリッターと繋いでいます。 後、プリンターポートにプリンターが、SCGIでMOドライブも繋いでいます。 USBの変換ボードは入っていません。 この状況で新たにMac(最近のUSB端子が付いている物)を一台足して、 (1)Mac間でデータのやりとりが出来る。(LANで??) (2)二台同時にネットに接続する。 (3)プリンターとMOを共有する。 という事を考えているんですけど、できるんでしょうか? (3)はできれば・・・という感じで、どうしても・・というわけでは ありません。 PM7300にUSBボードを入れるのと、LAN、USBのハブ??を購入するぐらいまで ならお金をかけようかな・・と思っているんですが、無理でしょうか? ソフト的に何か、購入しなければいけなくなるのでしょうか? 知識がないので、あれもこれも・・と勝手に考えているのですが教えて いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。   

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ethernetケーブル以外のケーブルを使ってLANを構築することは不

    Ethernetケーブル以外のケーブルを使ってLANを構築することは不可能でしょうか? この質問は、質問QNo.5987242から派生しています。 当方は、何らかのインターネットモデム(TA?)からUSBケーブルが接続ケーブルとしてハブまで伸びているものを見たことがあるのですが、たとえばUSBケーブルだけをケーブルとして用いてLANを構築することは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット接続できるPCを増やしたい

    ハードにはあまり詳しくありません。よろしくお願いします。 現状:デスクトップ機でCATVでのネット接続。モデムから出てるケーブルは8ピンのものです。PC本体には8ピンのケーブル用の口がないので、PCカードを介して接続しています。 望むこと:ノートPCでもネット接続できるようにしたい。 ただし、このノートが古い機種なので、電話線用・PCカード用の口しかありません(USBもありません)。 有線接続でOKなのですが、分岐するのにどのような部品が必要でしょうか。

  • 「ネットワークケーブルが接続されていません」のエラーについて

    2台目PCをインターネットに繋げようと思いLANの設定をしたのですが、どうも2台目のPCがLANボードは有効でケーブルも新しいものなのに繋げても「ネットワークケーブルが接続されていません」とエラーが出てしまいます。 今は初めからある1台目PCにLANボード2つで一つはネットに、もう一つを2台目のPCにLANケーブルを接続しています。 どこかおかしいかと思い同じLANケーブルに2代目のPCに直接インターネットのLANを差し替えてみたのですがそのときはきちんと接続ができているのでボードやケーブルには問題がありません。1代目のボード2つにも問題はありませんでした。 これは何か設定か何かがあるのでしょうか?一度前に同じような接続をしたときは正常になったのですが、もし何か設定する事などがあればぜひ教えてください。 ・OS-2台ともWindows XP Pro ・1台目に直接インターネットにつなげているLANケーブルともう一つに2代目のPCに繋げている。 ・接触などの問題ではない ・1台目と2台目を接続しているLANボードの接続が認識されていない。 説明が下手で申し訳ないですが、分かられた方はぜひお願いします。

  • ネットに接続したくない場合は?

    現在、1Fと2Fで2台のPCをケーブルモデム→HUB→1台を有線接続、もう1台を壁の中を経由して有線接続しております。モデムは2Fにあります。お聞きしたいのは、さらに1F、2Fに分けて2台のPCをネットワーク接続したいのですが、壁の中のケーブルを使いたいとすると、ネット接続をしなくてできるかということなんですが・・・。質問の仕方が下手ですみません。つまり、計4台のPC(2台ずつでも良い)をつなげたいのですが、そのうち2台をネット接続したくないのです。しかし、壁の中のケーブルは使いたいということなんです。どなたか教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。新しくつなげたいPCはWin98とWin2000です。

  • Performa5420で無線LANは可能?

    Performa5420、OS8.1、メモリ32MB です。 現在、ADSLモデムとブロードバンドルーターを使用して、 Winマシン2台を、有線LAN接続し、ADSLを導入しています。 Macの方はこのLAN環境にはまだ接続しておらず、かつ、 離れた場所にあるので、現在の有線LAN環境を残したまま、 無線LANにてWinマシンと同回線でADSL接続したいのです。 質問は大きく2つに分かれると思います。 1つ目は、Performa5420の増設について。  LANポードがいると思いますが、どのタイプのどういうものを  用意すればいいでしょうか? その他、増設orVer.Upが必要な  部分はありますでしょうか?  CPUは高速のものに変えた方がよいでしょうか? 2つ目は、無線LANでのネットへの接続について。  ADSLモデムとブロードバンドルーターを介して、どのようにしたら  MACのみ無線LANでネットに接続できるのでしょうか? どなたかよろしくご教授下さいませ。。  

    • ベストアンサー
    • Mac