-PR-
解決済み

ケーブルネットの接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5953
  • 閲覧数138
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (1013/1039)

新居に引っ越して今月からケーブルネットの予定でした。
でも私のMac、このままではケーブル接続できなくて、中を開けて、モデムとLANボード(?)を交換しないとダメみたいです。
いくつかのHPを見て、なにを買えばいいのか見ましたが、さっぱりわかりません。
Winの弟は簡単に外付けで使えるようになりました。
私のはUSBじゃないので弟の部品を使うのは無理そうです。
私のMacはPerforma 5440です。
この機種でケーブルネットの方がいらっしゃればいいのですが・・・

とりあえず、今はまだプロバの契約が切れてないのでなんとか使えますが、数日後には使えなくなります。
できるだけ、早く、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

下の#1の回答に追加・補足です。

Performa5440ですが、拡張用のPCIスロットが1基ついて
いるようなので、PCIのLANボードを買えば、モデムは生か
したままでケーブルモデムとEthernet接続が可能になると
思われます。

なお、LANボードですが、ditよりもGREEN HOUSE等のほう
が安いようです。10BASE-T/PCIのもの(GH-ELM10)で定価
6,500円、100BASE-TX/PCIのもの(GH-ELM100)で定価
5,800円です。(ん?100BASEのほうが安い?)実売価格は
さらに安くなっていると思います。実売価格も安いようで
したらどうせなら100BASEのほうにしておくのが良いと思い
ます、10BASEとしても使えますし。

ただGREEN HOUSEの製品に関しては「対応機種:Macintosh
PCIバスを持つ機種」となっているだけで、具体的な機種は
書いてありませんので、購入の前にご確認されることを
お勧めします。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

度々すみません。
わざわざ調べてくださったんでしょうか?
申し訳ないです。
モデムが生かせるのならすごく理想的です。
FAXもできれば使いたいので。

でも私にはどれがいちばんいいのかわかりません。
やはり、お店でお願いするべきでしょうか・・・(笑)
メモリの増設はできたんですけどねぇ・・・

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

もし今SCSIの外付けデバイス(HDD、MO、CD-R等)とかシリアルの外付けデバイス(外付けモデム等)が着いていないのでしたら、思い切ってiMacはどうでしょう?
同じ一体型ですし。最近発表された新型は確か98000円ですよ。ボディーカラーも一新されてちょっと渋め。
当然LANもUSBもFireWireも装備されています。

選択肢のうちの一つとして。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

わざわざありがとうございました。
あいにく、iMac購入予定はありません。
できればG4がいいです(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1

dit(ディーアイティー)の製品などはいかがでしょう?
仕事で数回、使ったことがありますが、特に問題はあり
ませんでした。

お使いのPerforma5440に対応する製品は、以下のpdfの
ページから見ると100BASE-TX対応のもので「NET-G
FastEther TX 10/100 PCI」「NET-G FastEther TX 10/
100 Commslot II」、10BASE-Tまでで良ければ「NET-G
EtherMac PCI 10Base-T」が対応しているようですね。

PCIスロットが開いているのであれば、それ用のものを使
うのが良いのではないでしょうか? Commslot IIという
のがモデムが刺さっているスロットの事なのでしょう
か? ちょっとその辺は自信がないので、もうちょっと
調べてみます。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

早速ページ見させていただきました。
ありがとうございます。
私もなにがなんだかわからないのでどう答えていいのやら・・・
すみません
また、じっくり見させていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

ケーブルネットのモデム(アダプタ)とシリアルでの接続はできないということでしょうか?
もしそれができるのであれば、内蔵モデムを外し、モデムポートのキャップを外せばそこにシリアルケーブルで接続できます。
もし、Ether Netで接続しなければならないのであれば、内蔵モデムを外して Etherボードと交換するか(アップル社製もサードパーティー製もあります;1万円前後)、PCIバスに Etherボードを装着するかいずれかの方法で Etherボード追加しなければなりません。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

すみません・・・わからないんです。
たぶん、無理だと思います。
弟のWinと同時に使えるようにしたいので。
今までは普通の電話回線だったので、どちらかが、ネットできませんでした。
そういうことのないようにしたいんです。
詳しい回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

ケーブルテレビでネットをやっています。
 8500/G3250 と ibook(SE)

うちの場合はイーサーネットで接続しているのでLANボードが必須です。
 ボードさえあれば簡単に接続できると思いますよ。
 あとは2台で同時に接続しようとすると契約が問題になるかも知れません(2台用の契約)。うちの場合は
1台用の契約なので2台接続しようとするとおかしくなります。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

私もケーブルテレビのネット使用者です。
PowerPC 4400/200を使ってました(今はG4)

ケーブル会社によって多少の違いはあると思いますが
私のわかる事だけでもお伝えしたいと思います。

1.OS
MacOS(漢字Talk)7.5あたりが境界線のようです。
ケーブル会社に確認してみて下さい。
TCP/IPのバージョンも大事かも。

2.Ethernetカード(LANボード)
10BASE-Tに対応するものというのが一般的なようです。
ですがこれもケーブル会社に確認するべきでしょう。
PCIバスにつけることになりそうですが
私の場合はモデムカードと差し替えました。
外付けのモデムなら併用も可能でしたが・・・。

3.ケーブル
2台使える契約になっているのであればルーターを
買ってつなげる事になりそうです。
これについては全くわからないので他の方の指示を
頂いた方が良いと思います(家庭内LANなんて贅沢(笑))
1台だけならストレートケーブルで良いと思います。

と言う事で今必要なのはLANボードとストレートケーブル
だと思います。
LANボードはお店の人に聞くのが一番です。
自分で選んで買って失敗しても保証ききませんし。
大きなお店じゃないと入手が難しいかも知れません。
(私も入荷まで10日ほど待たされました)
取り付けはメモリーと同じで簡単でしたよ。

少しでも参考になれば幸いです。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

古いMacにはあまりくわしくないのですが、
PerformaはPDFスロットのものとPCIスロットのものがあったかと思うのですが、他の方の回答を見る限りではPCIスロットのもののようですね。
LANボードを取り付ければハード的にはそれでクリアになると思います。ドライバについてはApple純正でいけると思うのですが、あるいはLANボードに付いてくるかもしれません。
ところで、CATVインターネットの場合、大概のCATV会社では、対応OSを漢字Talk7.5.3以上と書いてありますが、このバージョンのOSではオープントランスポートに問題があるようで、オープントランスポート2.1以上を使用する必要があるようです。万全を期すならば、アップルのホームページで公開されているアップデータをダウンロードして、OSのバージョンを7.6.1までは無料でUPできたと思うので、そのようにされたらいいのではないかと思います。
あとはCATV会社のマニュアルを参考に、TCP/IPなどの設定を行うと、つなげるかと思います。
以上の説明がわからないようでしたら、お気の毒ですが、iMacや、あるいはEthernetポートが標準でついているここ2~3年の間のMacを、中古でも良いから購入されることをおすすめします。それでしたらCATV会社のマニュアルを見れば、なんとかなると思います。
Macにこだわらないのであれば、さらに安い価格でWindows機があるはずです。(LANボード買っても安い?)
さらに、弟さんと2台でCATVインターネットとのことですが、CATV会社によっては1台の接続しか認めていない所も多いので確認が必要です。それでも、いろいろ裏技を使えばなんとかなる事もあるようですが、TCP/IPの設定の意味やある程度の知識がないと無理だと思います。
雑誌などにそのような特集が組まれている事もありますので、どうしても知りたかったら、パソコン雑誌のバックナンバーなどを調べてみられてはいかがでしょうか。
いずれにしろ早急には解決しにくい問題が多く含まれます。
●Preformaシリーズはハードとソフトを一体とした考えのMacなので、ちょっと特殊な部分が多いです。
この際ちょっとふんぱつして、新しいMacへの乗り換えを検討されるのが早道とは思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ