• ベストアンサー

ポニーテールってもしかして健康に良くないですか?

ポニーテールってもしかして健康に良くないですか? 私はロングで、もう蒸し暑い季節なので ポニーテールをよくします。 常に髪の毛が引っ張られる感じがし、 お風呂入る前にとると、凄く楽になり気持ち良くなります。 たとえて言うなら きついコルセットを取った感じです。 ということはできればしない方がいいのでしょうか? 特に頭痛がひどいとか貧血がするとかの症状はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.1

健康との関連は不明ですが‥少なくとも不快感があると言う事は負担があると言う事でしょうから、きつきつに束ねるのは避けた方が良いかと思いますよ? この時期の負担は秋に増える抜け毛を増やす結果に繋がりそうですし。 特に運動量のない時には髪を縛らずにバンスクリップやコンコルドを使うとか、縛る時は束ねる位置を工夫する等、試してみてはいかがでしょうか。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。