• ベストアンサー

ポニーテールってもしかして健康に良くないですか?

ポニーテールってもしかして健康に良くないですか? 私はロングで、もう蒸し暑い季節なので ポニーテールをよくします。 常に髪の毛が引っ張られる感じがし、 お風呂入る前にとると、凄く楽になり気持ち良くなります。 たとえて言うなら きついコルセットを取った感じです。 ということはできればしない方がいいのでしょうか? 特に頭痛がひどいとか貧血がするとかの症状はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.1

健康との関連は不明ですが‥少なくとも不快感があると言う事は負担があると言う事でしょうから、きつきつに束ねるのは避けた方が良いかと思いますよ? この時期の負担は秋に増える抜け毛を増やす結果に繋がりそうですし。 特に運動量のない時には髪を縛らずにバンスクリップやコンコルドを使うとか、縛る時は束ねる位置を工夫する等、試してみてはいかがでしょうか。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康的な白さにするには・・・

    私は肌の色が青白いです。 両親も色が白いです。貧血などはおこしたことがないので遺伝的なものだと思います。 健康状態はいたって健康なのに顔色が悪いので、いつも心配されます。 運動をしたらよくなるかと思いましたがむしろ逆のようで、今にも死にそうな顔色になりました。 お風呂に入るとイイ感じにはなるのですが、いつもお風呂に入っているわけにもいかないので・・・笑 健康的な白さにするには何かいい方法はないでしょうか?

  • 健康診断の結果について

    健康診断でちょっとひっかかりまして、自覚症状も あるので、質問します。 総コレステロール 271 尿蛋白 1+ 尿鮮血 2+ 洞性頻脈 と なっていたんですが、今年の1月頃から 胸が苦しくて、深呼吸したくなるような感じと 動悸っていうのかどうかわからないのですが、 どきどきして胸を押さえたくなるな症状が あり、一度夜冷や汗をかいておきたりしたので 病院にいき24時間の心電図をとりましたが、 やはり洞性頻脈だろうということで大丈夫と いわれました。 でも今でも階段を上ったりすると苦しくて 頭がぐらぐらして貧血のような症状もたまにあります。頭痛は昔からで頭痛薬は持っていないと不安です。 普通にデスクワークをしていても胸が苦しいです。 心因性のものなんでしょうか?これといって 心当たりはないんですが。 体重は158CMで48kgです。 10年前に腎盂腎炎で3週間ほど入院経験があります。 病院にいってもなんでもないよで終わりそうで どうするべきか悩んでます。今日は特に苦しいので 明日病院にいこうか?熱もないしなぁと考えています。 よろしくお願いします。

  • 体の不調

    おとといからドーンとしたような(!?)重い感じの頭痛と(頭痛なのですが頭が気持ち悪い感じ) フラフラする貧血のような症状と熱っぽさ(平熱は35度代ですが36・8度と1度程高い)と 胃が気持ち悪い&ムカムカする症状に悩まされます。そのせいかわかりませんがイライラします。 朝起きたときから夜までずっとではないですがほぼこのような症状でとくに貧血がひどく立っていると倒れそうになります。 もともと血圧は上が92,下が50と低いほうなのですが医師には貧血が毎日続くほど低くないといわれました。 実際私も今まで生理のときにたまに貧血かな!?と思う程度で生理がない時にはフラフラすることなありませんでした。 急にこのような症状になってしまったので不安です。 おととい病院で健康診断をしてもらったのですがそのときから気分が悪くなったので 風邪をうつされたのかな!?と思いましたが今までの風邪を引いたときは喉が痛かったり 咳が出たり風邪特有のだるさがありましたが今回はそのような症状はありません。ただ風邪とは違うようなだるさはあります。 医師に相談したところ自律神経の乱れからきがているものではないかと言われましたが 診察があまりにもそっけなかったため本当かな!?と疑ってしまいます^^; たしかに今までアルバイトをして今週にアルバイトではなく新しく仕事を始めることになって 少し緊張していたので精神的なこともあるのかなとは思いますが… 皆さんはこの症状はやはり精神的なものからきているものと思いますか!?

  • ここ3ヶ月、ずっと体調が悪くて困っています

    ここ3ヶ月、ずっと体調が悪くて困っています ・寝つきが悪い(おかげで寝不足 ・立ちくらみ ・頭痛 ・視界がたまにぼやける ・胸焼けが酷い ・食欲が常に無い などのような症状があり辛いです。 俺は健康に気遣って生活しているつもりです 病院では貧血じゃね みたいなこと言われたんで、 今の生活を見直して改善してみたんですけど なにも変わりありません 他にもいくつか病院回ったんですけど同じように貧血じゃね って言われました。 精密な検査とか受けたほうがいいんですかね 俺はまだ死にたくないぞ

  • これは貧血??

     物心ついたときから、しゃがんでいて立ち上がったり、お風呂からあがったりすると、あたまがぼーっとしてクラクラしていました。  ですが、特に、生活に支障をきたすほどのことはありませんし、お風呂からあがってクラクラしても、少しじっとしていれば、治ります。  これは、「貧血」の症状かな?と思っていたのですが、会社に入っての健康診断で、過去5回のうち、「貧血」でひっかかったのは、3年前の1回だけ。あとは、A判断。  でも、この症状はずっと続いています。あまりに日常のことで、他の人もみんな同じだと思っていたくらいです。  もし、貧血なら、子供を産むときには治したほうがいいと、知り合いに言われるし、他に原因がありそうなら、なおしておきたいと思います。  私の症状は何が原因なのでしょうか?  治療の必要はありそうですか?

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 貧血を治したいんです…

    29歳女性です。10年ほど前から、貧血に悩まされています。会社の健康診断でも、病院の検査でも必ず貧血と診断されます。飲み薬の鉄剤を処方してもらうのですが、どうしても胃が痛くなってしまい続きません。食事も気をつけてはいます。最近は頭がくらついたり、めったに無かった頭痛が頻繁に起こります。貧血の症状が出ているのではないでしょうか…?薬を飲まずに貧血を治す方法を、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 髪型に困ってます・・・。

    体育祭でチアをすることになったんですが、私の髪の毛は、おへそまで後5センチくらいで届きそうな感じのロングです。 今までのチアではポニーをしていて、大丈夫な長さだったんですが、1年も経つと、だんだんと髪が伸びて、ポニーテールもあんまし可愛くないんです。 でも、ポニーテールで統一するし、髪は切りたくありません。 いろいろ検索したんですが、この長さでポニーをしている動画などがありません。 てっぺんで結んでも胸元くらいまであります。 希望では、首もとあたりに毛先が来て欲しいです。 どなたか、髪の毛をポニーで短くみせる方法とか、こうすればいいよみたいな裏技を知ってる人がいたら、ぜひ教えてください。

  • 頭痛について教えて下さい。

    前々から生理前になると月2.3回頭痛があり、薬を飲んでいました。最近、お酒を飲んだ時、運動などしたり、お風呂に入ったり運動して汗をかいた次の日(寝ている時からいたくなり目がさめます)に頭痛がするようになりました。偏頭痛なのでしょうか?頭痛の症状は頭のこめかみのどちらかが痛くなる、ひどい時は吐き気がする、動かなければ少し楽、目の奥から痛い感じです。最近ひどくなった気がするのですが偏頭痛はひどくなったりするのでしょうか?

  • この症状は何?

    最近体のいろんなところがおかしいです。 今まではこんなことはあまりありませんでした。 ・足の裏にちいさなしこりがある。(3~4ミリのものが3つ) ・貧血によくなる。 ・運動していたりずっと立っていると気持ち悪くなる。 ・のどが痛いのが治らない。 ・頭がぼけーっとする。 ・足をよくつる。 ・鼻づまりが治らない。(これは今ブタクサの花粉の季節なので              それが理由かもしれません。) ・目の焦点があっているのかよく分からない。 ・頭痛が前よりよく頻繁に起きる。 ・肺がたまに痛くなる。 ・耳の鼓膜が奥に入っていくような変な感じがする時がある こんな症状が最近よく起きます。 この症状は一体何なんでしょうか。 あまりにもいろんな事が起きたので心配になってきました。 今、中学生で部活も勉強も今が一番楽しい時期です。 そんな時期に病気にかかるなんて嫌です。 もし病気なら早く治したいと思ってます。 どうか何か知っている方どんなことでも教えてください。 よろしくお願いします