- ベストアンサー
Netscape7.1で朝まで使えていたメーラーが起動できないエラーが発生
- Netscape7.1で起動できないエラーが発生しました。エラーメッセージには、スタートアップ設定ファイルの読み取り中にエラーが発生したと書かれています。
- エラーメッセージには、prefs.jsというファイルの108行目に構文エラーがあると書かれています。
- この現象について詳しい方が見つかることを願っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
#1です。 プロファイルフォルダが新しくなって、メールデータが表示できなくなったのではないですか? http://docs.mozilla.gr.jp/beginmoz/1.4/profilemanager.html#profilemanager-profiledir OSが判りませんが、2000/XPであれば、 C:?Documents and Settings?<ログオンユーザ名>?Application Data(隠しフォルダ)?mozilla?Profiles以下に、Mailフォルダがあって、その中にあるInbox(受信)、sent(送信済み)、トレイ名のファイルがあれば、mbox形式のメールデータが保存されています。 Thunderbirdも共通のファイル形式で、もし、Profilesの下層に「任意の英数字.slt」フォルダが複数あれば、その中のMailフォルダから何とかなるのですが・・。
その他の回答 (2)
prefs.jsは、Mozillaのアプリに共通していますが、各種設定を取り込んで、アプリの動作を決める最終的な機能ファイルです。 プロファイルフォルダにあります。検索の場合は、隠しフォルダも対象にしないと引っかかりません。 XP以下でしたら、C:\Document And Setting\ユーザ名\Application data(隠しフォルダ)\Mizilla\profiles\以下と思います。 http://sillydog.org/netscape/kb/plocation.html http://docs.mozilla.gr.jp/beginmoz/1.4/profilemanager.html 7.1をまだ使用されますか? セキュリティ上からもFirefoxとThunderbirdへの移行がお奨めですが、OSが古いのでしょうか。 http://mozilla.jp/switch/netscape/v6
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
こういう場合はアプリケーションを再インストールしてみるのが常套ですがやってみまsたか? それでも駄目なら、プロファイルを作り直すという方法があります。
補足
レスありがとうございます。再インストールすると、前のデータが消えませんか?
お礼
レスありがとうございます。 ファイルは発見できました。内容を見ましたが、ユーザーネームを入れる行だったのですが、別に壊れていないようでした。 念のため打ち直しても直らず、保存し直したりしているうちにエラーは出なくなりましたが、新規登録を促す画面になり、新規に同じアカウントを作成しても、古いメールデータが出てこないため、どうもあきらめるしかなさそうです。 そうですよね。もういいかげん移行するべきですよね…。無事動くうちに移行しておけばよかったです(涙)