• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Netscape7.1です。

Netscape7.1です。 朝まで使えていたメーラーがおかしくなり起動できません。 以下のようなダイアログが出ます。 An error occurred reading the startup configuration file. Please contact your administrator. prefs.js, line 108: SyntaxError: unterminated string literal. user_pref("mail:identity.id3.fullName","ここは文字化けしている"); okを押すと、Netscapeへようこそ!というサインオンのダイアログになります。 prefs.jsというファイルの108行目がおかしいと書いてあるようですが、 そのファイルはどこにあるのでしょうか?検索してもでてきません。 この現象についてどなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

#1です。 プロファイルフォルダが新しくなって、メールデータが表示できなくなったのではないですか? http://docs.mozilla.gr.jp/beginmoz/1.4/profilemanager.html#profilemanager-profiledir OSが判りませんが、2000/XPであれば、 C:?Documents and Settings?<ログオンユーザ名>?Application Data(隠しフォルダ)?mozilla?Profiles以下に、Mailフォルダがあって、その中にあるInbox(受信)、sent(送信済み)、トレイ名のファイルがあれば、mbox形式のメールデータが保存されています。 Thunderbirdも共通のファイル形式で、もし、Profilesの下層に「任意の英数字.slt」フォルダが複数あれば、その中のMailフォルダから何とかなるのですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570

prefs.jsは、Mozillaのアプリに共通していますが、各種設定を取り込んで、アプリの動作を決める最終的な機能ファイルです。 プロファイルフォルダにあります。検索の場合は、隠しフォルダも対象にしないと引っかかりません。 XP以下でしたら、C:\Document And Setting\ユーザ名\Application data(隠しフォルダ)\Mizilla\profiles\以下と思います。 http://sillydog.org/netscape/kb/plocation.html http://docs.mozilla.gr.jp/beginmoz/1.4/profilemanager.html 7.1をまだ使用されますか? セキュリティ上からもFirefoxとThunderbirdへの移行がお奨めですが、OSが古いのでしょうか。 http://mozilla.jp/switch/netscape/v6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 ファイルは発見できました。内容を見ましたが、ユーザーネームを入れる行だったのですが、別に壊れていないようでした。 念のため打ち直しても直らず、保存し直したりしているうちにエラーは出なくなりましたが、新規登録を促す画面になり、新規に同じアカウントを作成しても、古いメールデータが出てこないため、どうもあきらめるしかなさそうです。 そうですよね。もういいかげん移行するべきですよね…。無事動くうちに移行しておけばよかったです(涙)

  • 回答No.1

こういう場合はアプリケーションを再インストールしてみるのが常套ですがやってみまsたか? それでも駄目なら、プロファイルを作り直すという方法があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。再インストールすると、前のデータが消えませんか?