ちぢれ毛、毛抜症で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小中学生時代に毛抜症で悩んでいた私。酷い毛抜はしなくなったものの、まだ短い毛や縮れ毛を抜いてしまう癖があります。
  • 雨や湿気で毛抜箇所が目立つ悩みがあります。毎朝ヘアーアイロンでストレートにセットしているので、縮れ毛が気になります。
  • 毛抜症の改善方法について相談です。この癖をどうやって改善すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ちぢれ毛、毛抜症で悩んでいます。

ちぢれ毛、毛抜症で悩んでいます。 私は小、中学生の頃、毛抜症でした。 頂点部がカッパのような時期があり 「ザビエル!」といじめられ、その悪循環で毛抜・・・。 高校入学時に「このままではいけない」という意識が働き 今現在はそんな酷い毛抜はしておらず、人並みの髪の量がやっと手に入りました。 が、やはり暇さえあれば鏡の前で、短い毛、縮れ毛を抜き、毛根を食す始末。 おそらく習慣ついてしまったのでしょうね。 こんな行動している自分にはもう、うんざりです。 そこで、皆様にどうすれば下記の事を改善できるかを 相談したく書き込ませていただきました。 (1)、雨などで濡れると、過去毛抜箇所の縮れ毛が目立つ(毎朝130℃のヘアーアイロンでストレートセットしています。) (2)、習慣毛抜症の改善方法 お答え頂けるのでしたらどちらでも構いません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.1

私も強度のクセ毛で、うねりだけなら兎も角、顔の両サイドは酷くて例えるなら心電図か折れ線グラフか?くらいの厄介な毛なんですよ!(笑)これは遺伝なので治しようがないのですが、効果的な手段としてはオイルでのコーティングです。食用のオリーブオイルでもベビーオイルでも、勿論専用のヘアオイルでも構いません。髪のおさまりが良くなりますから、試してみて下さい。 抜いてしまう癖への対処法‥とは言えないかも知れませんが、自力で今の状態にまで改善できた貴女ですから、私は必ず卒業できると信じてます♪ですからそれ迄は自分の髪の毛を褒めてあげましょうよ(^^)土に植えた花の種が芽を出し葉を広げる様に、毎日優しく土壌である頭皮をマッサージしながら「良い毛が生えますよ~に♪」、僅かで目では確認できないくらいに伸びた芽である髪の毛に「今日も頑張って伸びたね~、元気に育ちますよ~に♪」って。 冗談みたいに思われるかも知れないけれど、内面からのアプローチって絶大なんですよ!髪のサイクルは7年程あるらしいので根気は要りますが、それを気に病んではいけません。無理に言い聞かせるのではなく、ありがとうの気持ちが大事なのです。少なくとも強度のクセなのに悩む事もなくなり、今ではいたわりつつも楽しむべき相棒と化してると云う実例がここに居るのですから、もし「私も試してみよう」「考え方を変えてみよう」と思って頂けたならば、是非自分の髪を思う存分愛してあげて下さいね(^^)

Ritrei
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 読んでいる間涙がとまらす大変参考になりました。 内からも外からもしっかりケアをしていこうと思います。 本当にありがとうございました。