• ベストアンサー

Nゲージについて

Nゲージについて 昔tomixの茶色のレールの製品及び車両、ユニットまどの時期と電圧等は変わっていないのでしょうか? 現、新しいtomiixやkato製品レール等で走らせる事ができるのでしょうか?また、操作ユニットだけ使う事はできるでしょうか?旧レールはジョイントが合わないと思うので、過去ジョイントだけ交換という記事を見たことがあるのですが可能ですか?(コツはいるかもしれませんが)また、ジオラマの完成品販売や参考になる雑誌があれば教えてください。久々なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C62-1971
回答No.1

Nゲージについて 電圧は変わっていません。DC12Vで走行(最高速度)します。 現行の線路(TOMIX・KATO共に)で走行可能です。 現行の線路に旧製品のコントローラーで走行させる事は可能ですが、 ポイントの可変、信号機や自動踏切の駆動は不可能です。 (緑色のコントローラーで品番5001.5006) (ポイントコントロールBOX 品番5002) 茶色の線路の最終はポイント駆動部が線路下に設置された線路があります。 このポイントは現行のコントローラーで操作します。 電源方式が異なるため、旧製品のコントローラーでは走行のみお使いください。 TOMIXの場合、旧製品の線路(茶色)と現行線路(ファイントラック線路)と 何の加工もなく接続する事は可能です。 kATOの場合、茶色の線路(ユニトラック)と現行線路(灰色のユニトラック)も 何の加工もなく接続する事は可能です。 TOMIXの茶色の線路でポイント駆動部(赤・黄・青の配線)が線路脇に設置された 線路を使用している人も多いようです。 この場合、旧製品のコントローラーで操作しています。 が、故障の場合、修理不可能なので、中古で部品を購入したりしているようです。

biruto8
質問者

お礼

ご丁寧なご回答感謝します。参考になりました。