• ベストアンサー

DTM

ntrlmnrlの回答

• ベストアンサー
  • ntrlmnrl
回答No.3

すべてPC内で完結するならば、音源は約6万円のKOMPLETE 6という、複数のソフトがセットになったものをおすすめします。その中にあるMASSIVEというソフトシンセサイザーはヤスタカさんもよく使っているようです。 制作はCubase 5という、約11万円のソフトを購入すれば、DAW(制作ソフトのこと)もヤスタカさんとお揃いにできます。このソフトに付属している音源だけでも、一通りのジャンルは作れます。 Cubase 5にはグレードがあり、一つ下のCubase 5 Studioでも付属しているもので困ることはないとは思います。こちらは約6万円です。 入力に使うMIDIキーボードは約1万5000円以上するものがほとんどだと思います。 PC内完結を目指すと、CPUへの負荷も無視できませんが、Core i3であればとりあえず作れそうです。

noname#115004
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難う御座いました。 予算的には20万くらいあれば一通りはできるのでしょうか。 PCに疎いので、チャンと使いこなせるかわかりませんが、少し基礎を 勉強して取り組みたいと思います。