年金をつまみ食いできる側に回れと言う人間

このQ&Aのポイント
  • 例えばの話です。いわゆる年金官僚が国民の年金を“つまみ食い”しても、官僚社会の権力関係が絡んでいるせいか、逮捕された者はわずかで、ほとんどお咎めなしでした。
  • 官僚に文句をいう人間は感心できない。悔しかったら自分が出世して、“つまみ食い”できる立場に回ればいい。
  • 上のようなパーソナリティを持つ人間を、あなたは今までに見たことがありますか?男女を問わず、数十人ないし数百人に一人の割合で、私は上のようなタイプの人間を見かけます。サラリーマン(会社員,公務員)よりも、自分で事業を興すタイプにこういう考えを持つ人間が多く、しかも皮肉なことに、こういう人間に限って、(個人)事業に成功する場合も多い気がします。どういう先天的気質と、どういう生育環境が組み合わさると、こういう人間が出来るのか、私は不思議に思います。参考までにその人の気質と生い立ちを、あなたがわかる範囲で教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「年金を“つまみ食い”できる側に回れ」と言う人間

「年金を“つまみ食い”できる側に回れ」と言う人間 【1】 例えばの話です。 いわゆる年金官僚が国民の年金を“つまみ食い”しても、 官僚社会の権力関係が絡んでいるせいか、 逮捕された者はわずかで、ほとんどお咎めなしでした。 これについて不満と怒りと恨みを持つ国民は少なくありません。 しかしもしも、 「官僚に文句をいう人間は感心できない。  悔しかったら自分が出世して、  “つまみ食い”できる立場に回ればいい。」 と発言する人が目の前にいたら、 あなたはどう思いますか? 【2】 上のようなパーソナリティを持つ人間を、 あなたは今までに見たことがありますか? 【3】 2で「はい」と答えた方。 男女を問わず、数十人ないし数百人に一人の割合で、 私は上のようなタイプの人間を見かけます。 サラリーマン(会社員,公務員)よりも、 自分で事業を興すタイプにこういう考えを持つ人間が多く、 しかも皮肉なことに、こういう人間に限って、 (個人)事業に成功する場合も多い気がします。 どういう先天的気質と、どういう生育環境が組み合わさると、 こういう人間が出来るのか、私は不思議に思います。 参考までにその人の気質と生い立ちを、 あなたがわかる範囲で教えてください。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112519
noname#112519
回答No.2

【1】これは、とんでもない『悪(ワル)』だなぁ・・・と。 【2】かつての自民党員。傲慢極まりない。今の都知事も、その手合いかと。 【3】? 質問者様の“思い込み”ではないでしょうか?   コネで昇進した方に、多いタイプかと、私は痛感致します。  ※事業、といっても、実際には『商売(行商)』    そんな傲慢な態度が取れるわけが“ありません”  本当の意味で“真面目=誠実”でないと、成功など到底、不可能でしょう。    傲慢になってしまった時点で、没落(堕落)に向かって一直線。  本当に苦労してきた方々は、紺色という圧力団体に負けないように努力を続けるものです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >※事業、といっても、実際には『商売(行商)』 >そんな傲慢な態度が取れるわけが“ありません” もちろん名前のある会社はそうでしょう。 ただし中小企業にはやはりワンマン社長はいますよ。 従業員を雇ってやっているんだという考えの持ち主です。 「自分は若いころ寝ないで働いた」と言いながら、 「サービス残業のできないやつはいらん」 と言う社長とかもいるような。 社長が寝ないで働くのは自由だけど、 使用側と雇われる側を一緒にして欲しくないですね。 従業員はいくら会社に忠誠をつくして身を粉にして働いても、 そういう会社で社長になることはできないでしょう。 そういう会社で次の社長になるのは社長の息子です。 >今の都知事も、その手合いかと。 まさか・・・。私は石原さんを尊敬しております。 そんなことはないと信じています。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

【1】 成りたいけど・・・。 自分の頭では成れない・・・。 「悔しい」と思います。 【2】 有りますよ。 総理大臣の悪口を言ったら、 「だったら、お前が成ってみろ、やってみろ」 と口癖のように言う先輩がいました。 【3】 頭は「いい」方かも知れません。 その先輩は、諸事情で大学は中退。 やっぱり、事業関係は「やり手」です、エリートでは無いけど・・・。 ★先天的気質・・・(・・ゞ?。 よく判りませんなァ・・・。 ★生育環境・・・。 ま、苦労してますね、この人。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >やっぱり、事業関係は「やり手」です、エリートでは無いけど・・・。 そうでしょうね。 >ま、苦労してますね、この人。 同じ苦労人でも色々いますね。 >総理大臣の悪口を言ったら、 >「だったら、お前が成ってみろ、やってみろ」 >と口癖のように言う先輩がいました。 ただ、それはちょっと次元が違うと思います。 別に総理大臣が違法なことをしている訳ではなく、 政策に不満があるだけですよね? 質問文のケースは違法なこと(横領)をしても、 権力ゆえに逮捕されない事実上の特権があるため、 国民が怒りを持っているパターンですよね。