• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話のメールのメーリングリスト

携帯電話のメールのメーリングリスト  携帯電話のメールをほとんど利用したことがないので教えてください。携帯メールを利用している、年配の方も含めたけっこう多くの方々と連絡を取りあっています。僕がパソコンで一斉配信すると、個々の返信が僕にだけ返ってくるような形式で、みんなで議論すべき話題があるような時は、管理がどうしても煩雑になってしまいます。そこでGoogle Groupsなどを利用してメーリングリストを作ろうかと考えているのですが、携帯メールは、このようなメーリングリストからのメールを問題なく受信できるのでしょうか。設定を変えてもらえるよう、お願いする必要があるのでしょうか。彼らが返信する場合、何も考えずにメーリングリストのアドレスに返信され、全員に届くようにすることはできるのでしょうか。デフォルトでは携帯からのメールしか受け付けないような携帯メールも多いと聞きます。メールの扱いに慣れていない方が多く、また僕自身に関しては携帯メールの扱いに慣れていないということを考慮していただき、ご回答をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メーリングリストはなりすまし対策に引っかかる場合が多いです。ですので、携帯対応のメーリングリストや携帯専用のメーリングリストを利用して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。