• ベストアンサー

店頭で購入したウィルス対策ソフトをインストールしてから、定義を更新する

店頭で購入したウィルス対策ソフトをインストールしてから、定義を更新するまでの期間は 危険なのでしょうか? 例えば1ヶ月前に店頭で購入したソフトは、数日前に新たに発生したウィルスには 対応していないのでは?と、ふと疑問に思いました。 インストール後すぐに更新すれば、この期間は短いと思うのですが 運悪く、その短い期間にウィルスに感染してしまったりするのでしょうか? そもそも、この考え方は気にしすぎですか? 素人の質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

》インストール後すぐに更新すれば、・・(中略)・・運悪く、その短い期間にウィルスに感染してしまったりするのでしょうか? ・その間にやっかいなところにアクセスしなければ心配は要りません。セキュリティソフトをインストールしたらファイアーウオールが有効になっていますから外部から勝手にウイルスが侵入してくることはまずありません。 ・インストール直後に定義ファイルの更新をすればよろしいです。

medix6
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、他のサイトを見ずに更新してみます。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

今は定義ファイルによるオンデマンドスキャンでは対処しきれなくなっており、定義ファイルにない未知のウィルスをどうするかと言うことに各ベンダーが工夫を加えています。 従って、あまり気にすることもないですし、最近はBOX版を買っても取説を読むだけで、ファイルはネットで落としてインストールするのが一般的です。

medix6
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDROMからではなく、ネットからインストール する方法があるのですか!? 気にしすぎていたかもしれません。 とりあえず、さっさと定義更新しようと思います。

• meitoku
回答No.2

当然本体を作成準備段階での定義ですから購入時よりもかなり前です。 心配ならインターネットの接続を切り必要な段階で接続して使用登録をすれば良いでしょう。 最新の定義に更新後 完全スキャンを実施すればOKです。

medix6
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新してスキャンしてみます。 これから新しいPCでやってみますね。

• redirect
回答No.1

潜在的な危険性は理論的にあるというのが正解です。 なお、最近ではさまざまなアンチウイルス回避手法がありまして、既に対応済みになってるウイルスも再利用可能です。

medix6
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な回避方法があるのですね。 調べてみます。