• ベストアンサー

ヴェルサイユ観光について教えてください

ヴェルサイユ観光について教えてください 来年の予定ですが、スイス、フランス、ドイツへの旅行を 考えています。 細かいことはこれから徐々に考えていこうと思っているのですが ヴェルサイユ宮殿は絶対に行きたいと思っています。 ツアーでは「半日観光」がついているものが多いのですが 半日観光と自分で一日かけてゆっくり見学するのとどちらにしようか 迷っています。 いったことのある方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siorisann
回答No.2

まあ、好みによりますね 宮殿内で一時間強 庭園を眺めて30分(下の運河まで散策すれば小一時間)、プチトレアノン等を廻れば1時間強です。 普通の人は 宮殿プラス庭園で2時間ですね。まあ、一見の価値はあると思います。 パリ市内から電車で1時間弱 自力での半日コースがよいと思います。 ちなみに、今年5月現在 オーディオガイドは無料になっていました。ただし、庭園入場はパスでは入れず7ユーロ別に掛かりますが。ベルサイユ単独券だとセット券があるようですが

ponnta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴェルサイユ宮殿はずっと前から行きたいと 思っているので期待が大きく 「半日で見るのは無理じゃないかな」と 思っていました。 ご意見を参考にしてガイドブックなどもよく読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

2年前にヴェルサイユ宮殿を個人で半日回りました。 私個人としては、半日では足りなかったと感じました。 宮殿内部は見方次第で時間が変わります。 一通りさらっと回るのでしたら、トリアノン、プチトリアノンも半日で可能です。 各部屋の絵画や彫像(ナポレオンの戴冠式やアントワネットの肖像画など有名なものも多い)を鑑賞していると、宮殿内部だけで半日掛かってしまいます。 さらに、庭園を散策したり王妃の家(農家風の家)なども見たい場合は、1日欲しいと感じました。

ponnta2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 団体で行くと団体専用の入り口があって 個人でいくより並ばないですむ という話を聞いたことがあり団体のほうがいいのかな? と思ったのですが 半日で果たしてどの程度見ることが出来るのか 気になるところでした。 やはりゆっくり見学するには個人のほうがよさそうですね まだ時間があるのでゆっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

個人旅行だったので、半日以上いました。 でもベルサイユは随分前に一度行ったきりですが・・・ その後何度もパリ行ってますが、また行きたいと思わないな~。 宮殿の小さな部屋まで廻り(イヤフォンガイドを頼りに)、昼食を食べ、 (今あるかわかりませんが)ミニトレインに乗り、広い宮殿内を観光しました。 私個人のあくまでも印象ですが・・・ 半日観光で良いと思います。 今 覚えているのは、鏡の間とほんの少しの場所だけです(汗)

ponnta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴェルサイユ宮殿はずっと前から行きたいと 思っているので期待が大きく 「半日で見るのは無理じゃないかな」と 思っていました。 ご意見を参考にしてガイドブックなどもよく読んでみようと思います。