• ベストアンサー

ヴェルサイユ観光について教えてください

ヴェルサイユ観光について教えてください 来年の予定ですが、スイス、フランス、ドイツへの旅行を 考えています。 細かいことはこれから徐々に考えていこうと思っているのですが ヴェルサイユ宮殿は絶対に行きたいと思っています。 ツアーでは「半日観光」がついているものが多いのですが 半日観光と自分で一日かけてゆっくり見学するのとどちらにしようか 迷っています。 いったことのある方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.2

まあ、好みによりますね 宮殿内で一時間強 庭園を眺めて30分(下の運河まで散策すれば小一時間)、プチトレアノン等を廻れば1時間強です。 普通の人は 宮殿プラス庭園で2時間ですね。まあ、一見の価値はあると思います。 パリ市内から電車で1時間弱 自力での半日コースがよいと思います。 ちなみに、今年5月現在 オーディオガイドは無料になっていました。ただし、庭園入場はパスでは入れず7ユーロ別に掛かりますが。ベルサイユ単独券だとセット券があるようですが

ponnta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴェルサイユ宮殿はずっと前から行きたいと 思っているので期待が大きく 「半日で見るのは無理じゃないかな」と 思っていました。 ご意見を参考にしてガイドブックなどもよく読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

2年前にヴェルサイユ宮殿を個人で半日回りました。 私個人としては、半日では足りなかったと感じました。 宮殿内部は見方次第で時間が変わります。 一通りさらっと回るのでしたら、トリアノン、プチトリアノンも半日で可能です。 各部屋の絵画や彫像(ナポレオンの戴冠式やアントワネットの肖像画など有名なものも多い)を鑑賞していると、宮殿内部だけで半日掛かってしまいます。 さらに、庭園を散策したり王妃の家(農家風の家)なども見たい場合は、1日欲しいと感じました。

ponnta2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 団体で行くと団体専用の入り口があって 個人でいくより並ばないですむ という話を聞いたことがあり団体のほうがいいのかな? と思ったのですが 半日で果たしてどの程度見ることが出来るのか 気になるところでした。 やはりゆっくり見学するには個人のほうがよさそうですね まだ時間があるのでゆっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

個人旅行だったので、半日以上いました。 でもベルサイユは随分前に一度行ったきりですが・・・ その後何度もパリ行ってますが、また行きたいと思わないな~。 宮殿の小さな部屋まで廻り(イヤフォンガイドを頼りに)、昼食を食べ、 (今あるかわかりませんが)ミニトレインに乗り、広い宮殿内を観光しました。 私個人のあくまでも印象ですが・・・ 半日観光で良いと思います。 今 覚えているのは、鏡の間とほんの少しの場所だけです(汗)

ponnta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴェルサイユ宮殿はずっと前から行きたいと 思っているので期待が大きく 「半日で見るのは無理じゃないかな」と 思っていました。 ご意見を参考にしてガイドブックなどもよく読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • ベルサイユ宮殿の見学

    ベルサイユ宮殿を見学にいきたいと思っています。 半日ツアーか自由見学のどちらにしようか迷っています。 どなたか経験談をおもちではないでしょうか?フランス語 英語がダメです。

  • ヴェルサイユ宮殿の観光について

    今月中旬より渡仏の予定です。その際ベルサイユ宮殿に行きたいと思っています。なにぶんはじめてのフランス!ヴェルサイユ!夫婦2人での旅行となるので舞い上がっています。そこで、ヴェルサイユ宮殿の「ガイドつき観光コース」を利用したいのですが、事前予約が必要と聞いています。予約の仕方と、当日の入り口はどこか教えてください! また、宮殿内のガイドブック(日本語版)はどこで手に入りますか?経験者の皆様教えてください。

  • ヨーロッパへの新婚旅行について

    6月末に新婚旅行で8泊でヨーロッパにツアーで行きたいと考えています。 まだ漠然としか考えていないのですが、ベルサイユ宮殿とノイシュヴァンシュタイン城が見たいのでフランス・ドイツがいいかなと思っています。 そこでネットでツアーを探しているのですが、なかなか良いサイトが見つけられません。 HISではフランス・ドイツ・スイスのツアーはあるのですが、フランス・ドイツがありません。。 そこでいくつか質問なのですが ・フランス・ドイツのツアーがあるお勧めのサイトがあれば教えてください。 ・8泊で3カ国は辛いですか?(スイスも入ったツアーの場合) ・むしろ2カ国でも辛いでしょうか? その他、何でも良いのでヨーロッパ旅行に行く上でのアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ・フランス 下記4点が入ったツアー ご存知でしたら教えて下さい!

    ドイツ・フランス 2カ国に 友達と2人で旅行予定です。 下記4点が入ったツアーがあったら、是非教えて下さい。 ・時期:10~11月 ・観光地:ドイツ(ビース教会・ノイシュバンシュタイン城)      フランス(ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館) 自分でも探しましたが、ビース教会が抜けてたり、ヴェルサイユが抜けてたり、おしいのばっかりです。 モンサンミッシェルが絶対入ってるので、気になります。 是非アドバイスをお願い致します。

  • ヴェルサイユ宮殿の効率のいいまわり方

    3月のあたまに女友達二人でパリへ旅行に行きます。 ツアーの自由時間にヴェルサイユ宮殿に行こうと考えているのですが、 個人でいくべきか、現地ツアーを申し込むべきかで悩んでいます。 ヴェルサイユ宮殿、ノートルダム大聖堂、サントシャペルを一日で回りたいと思っているため、 個人で回る場合、必然的にヴェルサイユ宮殿が朝一、もしくは夕方近くにまわることになり、 RERの治安も心配です。 またSNCFの駅で一日パスを買うにしても、入口などでかなりの時間がとられると聞きました。 ツアーの場合は、宮殿見学が2時間ないくらいなのであまり楽しめないのではないかとも思います。 パリに詳しい方や、ヴェルサイユ宮殿に行かれた方、所要時間やプランへのアドバイスをしていただけるとありがたいです!

  • ヴェルサイユ宮殿への所要時間

    6/20~ローマ&パリに行く予定です。 午前中に(モンパルトル・オペラ座・マドレーヌ寺院・コンコルド広場・凱旋門)を観光したあとに午後の時間を利用してヴェルサイユ宮殿へ行こうと考えているのですが やはり午後の半日でヴェルサイユ宮殿へ行くのは無謀でしょうか? ヨーロッパは初めてなのでどこへ行っていいのかわかりません。またその他半日で行けるおすすめスポットがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パリ観光の“オススメ”を教えて下さい

    すでに多くの質問・回答がありますが、うまく整理ができないので質問させて頂きます。 今月末にフランスへ行きます。最初はアルルを観光し、その後、パリへ移動します。 パリでの滞在は4泊ですが、実質、観光できるのは3日間です(アルルからの移動後、夕方頃から見学は可能なのですが、1人ですので夜の行動はなにかと不安です)。 1日はモンサンミッシェルを日帰り観光する予定です。 凱旋門やエッフェル塔など主要観光名所はせっかくなので見学したいと思っています。また、教会・美術館(特に現代アート)は好きなので、いくつか見学したいと思っています。 しかし、数が多すぎる…どう効率良く見学すべきか…。また、ルーヴル美術館は広いうえに開場前から並ぶとのことなので、見学すべきか迷っています。 ベルサイユ宮殿も好評のようですが、現在ドイツに滞在しており、正直“お城”は見飽きてしまっています。こんな私でもベルサイユ宮殿は楽しめるでしょうか?また、見学するにはどれほど時間がかかるでしょうか? 約2日間のオススメルート等、ご意見いただければ幸いです。 また、現地の治安・気候情報も頂けると助かります。 (11月1日の祝日はお店は営業しているのでしょうか?)

  • 初めてのヨーロッパでお勧めを教えてください

    初めてのヨーロッパでお勧めを教えてください 来年の夏に念願のヨーロッパ旅行に行く予定です。 期間は9日間くらいを予定しています。 何せヨーロッパは初めてなのであれこれ行きたい所があり どこに絞ったらいいのか悩んでいます 希望は以下の通りです 行きたい国  フランス ドイツ スイス イタリア やりたいこと  本場のビアホールに行きたい         スイスはマイエンフェルトに行ってみたい         イタリアは食事を楽しみたい         フランスはヴェルサイユ宮殿は必ず行きたい 買い物やカフェでちょっとのんびり  こんな感じです いったことのある方の感想や「○○にいくなら ここにも寄ったほうがいいよ」など ご意見を聞かせてください 今回は第一目的はフランスなのでフランスをメインに考えたいと思っています。 こんなコースはどう? こんな回り方がよかったよなど、どんなお話でもいいので ご意見をいただければと思います。

  • パリ旅行-ベルサイユ情報教えてください。

    9月25日にパリ行くのですけど、いろいろ教えていただきたいことがあります。 ベルサイユ宮殿に行こうと思っているのですけど、ツアーか個人で行くか迷ったのですけど、ゆっくり見たいので個人で行こうと思っています。入場券を買うのにかなり並ぶと聞いています。何かいい方法ありますか(いい時間とか、前売りとか、それともツアーのほうがいいのか)。また、見学の時にツアーなどに入ると普段では見学できないところを見せてもらえると聞いていますが、どうなのでしょうか?

  • パリでの添乗員付ツアーとフリータイムについて

    今年の11月にパリに旅行へ行く予定です。 添乗員付ツアーなのですが、2日間滞在で、 1日目がパリ市内観光で半日でノートルダム寺院、コンコルド広場、凱旋門、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、ルーブル美術館へ行くそうです。 ①ルーブル美術館はおよそ一時間だそうですが、モナリザなど有名な絵画は見れるのでしょうか?実際にツアーで行かれた方など、 どんな感じで周られたかお教え頂けないでしょうか? ②のこりの半日はベルサイユ宮殿でおよそ2時間とのことですが、主要部分は見学出来るのでしょうか? ③2日目は終日フリータイムでオプショナルツアーでモンサンミッシェル1日観光にしようと思いますが、如何でしょう?他に何かおすすめのプランはありますか? ④パリへ行く前にスイスのユングフラウへも行く予定です。11月上旬ですが、パリは寒いでしょうか?スイスは寒そうなイメージがありますが・・ 当方、海外旅行が初めてで、全て添乗員付きでと考えております… 皆様のご意見を何卒宜しくお願い申し上げます。