夏を題材としたオススメの映像作品

このQ&Aのポイント
  • 夏を題材とした映像作品は古今東西、あらゆるジャンルで作られています。最も生命漲る季節の力強さと切なさの対比を描く作品は、夏ならではの魅力があります。
  • 海猿(ドラマ)、蝉しぐれ(ドラマ)、となりのトトロ(アニメ)、電脳コイル(アニメ)、菊次郎の夏(映画)など、夏を題材にした作品はさまざまなジャンルに存在します。ジャンルにとらわれず、皆様のオススメ作品を紹介してもらえると嬉しいです。
  • 夏のシーンが印象深い作品もおすすめです。洋画やアニメなど、邦画以外も楽しめる映像作品もあります。夏の魅力を存分に味わえる作品を探してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏を題材としたオススメの映像作品

夏を題材としたオススメの映像作品 白い砂浜,セミの声,学校のプール,青い空と坂道,夜祭りに花火,扇風機… 古今東西,あらゆるジャンルで,夏を題材とした映像作品は作られています。最も生命漲る季節の力強さと,時に何とも言えない切なさの対比は,夏であればこそです。そういう作品を多く鑑賞したいと思っていますが,範囲が大きすぎるのと,探し,鑑賞する時間が限られていることから,ここで相談をお願いしようと思いました。 そういう作品で私が好きなのは,例えば 海猿(ドラマ),蝉しぐれ(ドラマ),となりのトトロ(アニメ),電脳コイル(アニメ),菊次郎の夏(映画) などですが,特にジャンルは限らず,皆様のオススメ作品を挙げていただければ嬉しいです。よろしくお願いします! 全ての季節が舞台だが,印象深い夏のシーンがある作品でも結構です。 邦画カテゴリに投稿させていただきましたが,洋画でも,アニメでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosikage
回答No.4

夏の映画といえばNO1はコレ「稲村ジェーン 1990年 監督 桑田佳祐」 清水美沙さんの「暑かったけど短かったよね、夏」というフレーズと 桑田佳祐さんの音楽が最高だった。 この映画は、内容的には酷評されましたが、1965年の稲村ガ崎の真夏が、桑田さんの 音楽にのせて描かれているので大好き映画なんです。 花火やラムネなどの夏のアイテムもいろいろ登場します。 ただ、残念なことにDVDは発売されておらず、以前レンタルショップにビデオが置いて ありましたが、今は見つけられないかもしれません。 夏はやっぱり沖縄かなあ・・・ということで沖縄の映画をふたつ紹介しましょう。 「ナビィの恋 1990年 監督・中江祐司」 「ホテル ハイビスカス 2002年 監督・中江祐司」 どちらも、夏の沖縄でのハートフルな物語です。 ホテルハイビスカスは、沖縄のお盆の様子なども登場します。 最後に、うだるような暑い暑い夏の情景満載の古い映画から ひとつご紹介しましょう。 原作松本清張「張込み 1958年 監督・野村芳太郎」 刑事二人が、東京から佐賀まで夜行列車に乗る。 当時の列車は、冷房もなくトンネルでは窓を閉め切る。 列車内は満員。 汗・汗・汗・ムウとした暑さが画面から伝わってくる。 佐賀の旅館で張り込みを続ける刑事二人。 ランニングシャツ一枚、うちわ、冷えたすいか、アイスキャンディ、 日傘などの、懐かしいアイテムも次々登場。 ストーリーもよくできでおり見応えがあります。 DVDやビデオも発売されています。 ほかに、黒澤明監督の「天国と地獄」も暑い夏が感じられます。 質問者様の参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

アニメ映画『サマーウォーズ』はいかがでしょうか? 田舎の夏のお話です。入道雲がきれいです(`・ω・´)b

回答No.3

『鉄塔武蔵野線』 『ウォーターボーイズ』

• ucok
回答No.2

『メゾン・ド・ヒミコ』や『歩いても 歩いても』がおすすめです。 予告編をどうぞ。

参考URL:
http://himiko-movie.com/,http://www.aruitemo.com/index.html
noname#115328
noname#115328
回答No.1

「おもいでぽろぽろ」「八月の狂想曲」