• ベストアンサー

中古パソコン

中古パソコン デスクトップをお店で買って日にちがあまり たっていないのですが二度目の起動で電源が 入らなくなりました,保証期間があるようなので 使わないうちに修理にだすことにしました 中古のパソコンでも壊れそうでないパソコンは どうやって見分けるのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • style2_me
回答No.7

ものすごく親切な中古屋と取引するならば、 買うことを前提として、少なくとも48時間くらいはベンチを回させてもらい、 きちんと走り終えていることを確認させてもらうとよいでしょう。 MEMTEST86+ですとメモリのことしか検査できないので、 総合的なベンチを行えるソフトを使うとよいでしょう。 でも、そんなことをさせてくれる中古屋さんなんて探すだけ大変だと思います。 陳列されている中古パソコンを見分ける方法はまずないといえます。 故障しやすいかどうかを検討するのではなく、 故障したときに修理がやりやすいかどうかを判断するとよいでしょう。 メーカー製のパソコンは変な物が多いため、どれくらい標準的なパーツで 補修できるかを探ってみてください。 ショップ物や自作パソコンの場合は標準的な物がほとんどですので、 補修しやすい物が大半です。でもあまり中古市場に出回ってませんね。 とりあえず中古パソコンを手に入れたら、 壊れる前にあらかじめ壊れそうな部品を先に交換しておくと かなり幸せになれます。 特に、ハードディスクとCPUクーラーは優先的に交換しておきましょう。 その次には電源ユニットも交換しておくとよいでしょう。

habataki6
質問者

お礼

皆様のご意見とても参考になりました パソコンのメンテナンスをしておきたいと 思います ありがとうございました

その他の回答 (6)

• vaidurya
回答No.6

残念ながら、確実な方法はありません。 新品のパソコンも翌日に壊れるようなことがあります。 もちろん、外観上はまったく区別できません。 中古品の場合は、冷却孔などのほこり付着や タバコのヤニ汚れなどは、危険な兆候と言えますが そんな状態で売られている中古品はあまりありません。 (少なくとも大手中古販売店では) ジャンクとして売られているのであれば、それはそもそも動かない前提のものです。 見るからに壊れそうなものは、清掃の手間を惜しんで 中古品として売るより、汚いままジャンク扱いで売るほうが得策のはずです。 電源を入れて、動作するかどうかを確認させてもらえるお店なら 耳を近づけて、HDDの音、ファンの音、あとはコンデンサーなどから出る異音を 故障の兆候として忌避することはできますが、決して確実ではありません。 もちろん、普通にパソコンを20年使いつづけても 自信を持って、外観や音で品定めができるなんてことはありません。 ただ、機械の故障は、パソコンに限らずバスタブ曲線と呼ばれる分布を見せます。 つまり、発売から1,2年で故障率が高く、その後数年の故障率の低い時期があり やがて、老朽化で故障率が高まっていくという傾向にあります。 工業製品の大量生産では、抜き取り調査しか行なわれないことがあり ごく短期間で故障する個体が出荷される事があります。これを初期不良と呼びます。 良い中古品は、初期不良期間を過ぎた動作確認ずみの機器とも言えるのです。 しかし、新品に三年保証が付けられるのに、発売半年で、保証一ヶ月の中古PCなら よほど安くなければ、リスクの方が大きいと考えることもできます。 もちろん、故障率が低い時期という判別も、良好な環境で使われてきたという仮定の上 実際には10年持つ機器を3,4年で老朽化させるような使い方もあり、楽観はできません。 私自身は、保証をつけてくれるお店は、"仕入れから商品化までの工程に自信があり" 「不運でなければ故障に見合われないであろう」という姿勢のお店だと考えています。 実際、中古購入で痛い目にあったことはほとんどありません。 たしか…10年前のS店で購入したTP230Csだったかな… 充電機能不良として返品したことがあったくらい。 もっとも、ジャンクとして購入したPCでも、あてにした程度には動いているし がっかりするほど短期間で症状が悪化したこともありませんので… 単に、運がいいってことかもしれません。 この15年は、中古購入したPCのほとんどはThinkPadでしたが 購入時にHDDだけは入れ替えて使う方針でした。 PCが堅牢であるほど、内部へのダメージが隠されるとしたら 携帯向けの中古ノートPCでは、HDDの信頼性は低いだろうと… 実際には、入れ替えたHDDに、初期不良リスクはあるんですけどね。 幸い、1,2年で購入したHDDが死んだ経験も無いのです。 3年以上使いつづけたことも、3年で死んだCP30200しかありませんけど。 現在はHDDだけは、通常中古購入しない方針です。 そういうHDD新調のコストと手間を惜しむにしても、中古PC購入時は 内蔵HDDの不良セクタ検査は行なうべきだと思っています。 リカバリーの内蔵で、それを勧めにくい、嫌な時代になったと思っています。 リカバリーディスクを作って、その信頼性を検証して、それからbadblocks。 めんどうくさすぎ! Memtest86+によるメモリーテストもしない理由は見つからないと思います。 そういう配慮をしていても、壊れるときは壊れる。そういうものです。 だから、ソフトウェアライセンスの神様の信徒として… そういう不運で損しないように、ライセンス遵守を心掛けています(笑)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toraayuyur
回答No.5

新品だって、いきなり壊れることが有ります。 中古なんていつ壊れてもおかしくない。見分け方も無い。運にまかせるだけ。 だから、壊れない物を選ぶのではなく、壊れた時にいかにきちんと対応してくれるお店かを選ぶのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.4

敢えて中古を買うなら心構えとして ・信用のあるお店で保証付きのもの(ネットショップでも90日というところがあります) ・最低OSが入っていて正規のプロダクトキー付きのCD/DVD(orメーカー純正のリカバリーCD/DVD)が添付されている物

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• RTO
回答No.3

新品のPCでさえ 買って箱を開けた時点で壊れていることもあります。 神様でもない限り、買おうとしているパソコンがいつ壊れるかなんてわかりません。 とはいうものの「古ければ古いほど壊れる確率が上がる」のは事実ですから 壊れて右往左往するような初心者が中古を買うのはルールをしらないギャンブルに手を出すようなものです。 自分で「上級者です」と他人に言えるほどトラブル対処スキルが上がるまで手を出すのはやめておきましょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• P0O9I
回答No.2

見分けかたはありません。新品でも明日故障が起こるかもしれません。 所でパソコンに対するスキルが無いのに、なぜ中古を買うのでしょうか。今、新品でも5~6万円出せばそれなりの物が買え、1年以上の保証期間がありますが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

>中古のパソコンでも壊れそうでないパソコンは >どうやって見分けるのでしょうか そんな方法はありません。その中古パソコンがどんな環境で 使われていたのか分からない状態では不可能です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。