• ベストアンサー

モーツァルトは 宝石箱

モーツァルトは 宝石箱 20年以上も前のことですが、モーツァルトを宝石箱に、彼が作曲した一つ一つの曲を、宝石に例えた文章を読んだことがあります。(うろ覚えですので、正確ではないかもしれません。) その文章は、誰が書いたものか、教えて下さい。 また、書籍やWebで、確認出来るかどうかもお教えくださると、嬉しゅうございます。 よろしくお願いします。

noname#212854
noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157218
noname#157218
回答No.2

 私が読んだわけではありませんが、キーワードで検索したら下記の古本屋さんの記事が見つかりました。 http://www.keirokudo.com/i/classic-mozart1.html  ここにある 「 M-4 高橋 英郎 (著) 「人間の歌 モーツァルト」白水社 1977年12月 2000円 ・著者が永年拾い集め心に刻んできたモーツァルト頌の宝石の数々を惜しみなく取り出しながら、独自の境地で自在に語るモーツァルト論。その人と作品を愛しぬき、究めつづけた著者の真情が行間から肉声としてこだまする。(白水社広告より)」 というのがキーワード的に近いような気がしますが・・・。  既に絶版で古本としてしか手に入らないようです。  上記の古本やさんか、Amazonで「B000J8SCOY」のコードで検索すると古本の出品者から購入できると思います。  確実な情報でなくて恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

noname#212854
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  わざわざ 調べていただいて 恐縮です。  地元の図書館にも、高橋さんの著編は30冊以上の保有されていましたが、「人間の歌 モーツァルト」は、ありませんでした。  その代わり、吉田秀和さんとの共著ですが、100人以上のモーツァルティアンの発言を抜粋したという「モーツァルト頌」(1995年白水社)という本を見つけました。  もしかしたら この本の中に見つかるかもしれません。  もし見つかったら あなたのおかげです。高橋秀郎さんのお名前は、全く存じませんでしたから。  またあなたが探してくれた「人間の歌 モーツァルト」は、別の面白さがありそうです。  何とか手に入れて読んでみます。  どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

「モーツァルトのピアノ音楽は真珠の粒がいっぱい入った宝石箱を見るよう・・・」 などは昔から多くの人が形容していますね。 お訊ねの文章の主は分かりませんが、同様の意味の言葉はそれこそ枚挙に暇がないのでは? 尚、演奏する側からしてみれば「モーツァルトは試金石」というのが一般的ですね。ごまかしが利かず一つひとつの音符がピュアで音楽の流れにするのがとても難しいのです。

noname#212854
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なるほど ピアノ音楽を形容した言葉だったのですね。  一つひとつの「曲」を宝石に例えるよりは、ピアノの「音」を宝石に例える方が、より分かりやすいとは思います。  それにしても、「昔から多くの人が」という状態では、最初に行った人の特定は難しそうですね。  しかし、具体的な文章は、何処かにかはありそうです。  もしその、具体的な表現をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。  演奏する側からのご意見も、ピュアというのが、宝石とつながっているようで、面白うございました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モーツァルトのチェロ曲

    モーツァルトは様々な楽器を主役にした協奏曲や室内楽曲を多く残しているのも関わらず、何故チェロのための作品がないのですか?(あったとしても無名) 近い作品ではファゴットとチェロのための二重奏曲がありそうですが、あくまでチェロは伴奏に回っています。高音域で美しく歌うのがチェロの魅力であると思うのに、モーツァルトはそういうパッセージは少ないですよね?前の時代ではバッハは無伴奏組曲を、ハイドンは協奏曲を残しているのに何故モーツァルトはないのですか? モーツァルトはフルートが好きでなかったと聞きますが、頼まれたのでしぶしぶ作曲しています。ならチェロも好きでなかったのですか?頼まれたりしなかったのですか?

  • モーツァルトの名盤を探す方法って?

    ここ何年かモーツァルトのCDを購入して、ネットしながら聴くのが楽しみです。 ところでモーツァルトの名盤を探す方法って何かありますか? ヤフオクなどで安いときに買うというやり方だと、曲が偏ってくる傾向があります。ピアノ協奏曲20番だけ3枚も持っている、とか。そうではなくモーツァルトという作曲家の全体像からいいCDを探して聴きたいのです。 フィリップスが全集を出してますが、CD170枚を一度に購入しても聴けるやらどうか不明です。 名盤案内も出版されてますが、何かいい本ありますか?

  • モーツアルトや、ショパンの曲の著作権

    モーツアルトや、ショパンが作曲した、曲の著作権というのは まだ、存在するのでしょうか、 小説の場合ですと、作者が死亡してから50年後には著作権が 消滅すると何かの本に書いてあったのですが、曲にも著作権が なくなる事があるのかなぁーと思い、質問をしました。

  • ベートーベンとモーツァルトなど古典の選曲

    ベートーベンとモーツァルトなど古典の選曲 こんばんは。 ピアノの選曲で迷っています。 ここ1年半レッスンが数回しか出来ておらず、同じ曲をずっとレッスンしています。 こんなことでは、自分も飽きてしまい、色々な曲も弾けずじまい。 そこで先生と話し合った結果、少しレベルを下げて沢山の曲を弾いていくことになりました。 今まで覚えている限りでは、ベートーベンはトルコ行進曲・エリーゼの為に、モーツァルトはトルコ行進曲しか弾いたことがありません。 ベートーベン・モーツァルトを弾いていこうと思ったのですが、楽譜もない、曲自体どんなものがあるか良くわからず選曲するにも・・・という状態です。 ベートーベンのソナタの有名どころ程度しかわかりません…。 参考としてここ数年で弾いた曲 ・シューマン パピヨン ・ラフマニノフ プレリュードop.23-5 ・ブラームス ソナタ1番1楽章 ・ショパン エチュードop.12-8,12、op.25-10 ・バッハ平均律1巻15番 ベートーベンの熱情3楽章は勧められたことがありました。 選曲はいつも私の自由で先生と話し合うのは、どの時代を弾くか程度です。 ちなみにベートーベンで好きな曲は田園、テンペスト1楽章、熱情です。 好きな作曲家はシューマン・ブラームス・ドビュッシー。 ガチガチな古典ってよりは、ロマン派に近い古典を希望してます。 ベートーベン・モーツァルト以外の古典派の作曲家でも構いません。 沢山色んな曲を弾きたいのでレベルを下げたお勧めの曲を教えてください。 お願い致します。

  • モーツァルトの ピアノ・ソナタ

     モーツァルトといえば、ピアノ、中でも ピアノ協奏曲 は 30年前に 内田光子がそれまでとは一線を画した良い演奏でした。  ところが ピアノ・ソナタの演奏には今一つ 不満がありました.  しかし、最近,ピリスの演奏のCDを聴いて 大変気に入りました.  ところが大変 実はこのピリスの演奏は 内田さんよりも前の演奏だったのです  単に聞き逃していただけだったのです.  そこで,皆様に教えていただきたい.  モーツァルトのピアノ・ソナタは 誰の演奏が良いのでしょうか.  1曲でも,全集でも、選集でも結構です.  皆様のお気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください.

  • モーツァルトを流す銀行強盗

    30年ぐらい前の銀行強盗の映画ですが、モーツァルト交響曲第40番をかけている間に金庫を開ける内容の映画を探しています。

  • 母からもらった宝石を安く売り払って後悔してます

    母は働いて収入もありますが浪費家、私はしまり屋。別々に住んでますが、母に100万円以上お金を貸してます。 そんな母が、4年前宝石をくれました。「もう年とって似合わなくなったから」と。 その宝石はきれいですが嫌な思い出があります。 サファイアは母の知り合いを通じ格安で買いましたが、私も何か買うよう母からしつこく誘われ嫌気がさしました。 また、あるとき母が「友達ができた」とうれしそうに話していたのですが、宝石店の店員でした。祖母からもらった石の加工を頼み、ついでに新しいものを買わされたようです。母はねずみ講にはまったこともあり、また友達ごかしで買わされたのかと苦々しく思いました。 4年前、家の大掃除をし、ついでに宝石を質屋に売りました。私はものを少なくくらしたいのと、そういういやな思い出があるからつけてもいい気持ちになれないと思ったからです。数店まわりましたが1点10万円ぐらいのものがそれぞれ1万円ほどでした。お金に困ってたわけではありません。 また、宝石をもらってからがっかりするようなことが続いたので、縁起の悪い宝石かもと思いました。そして、売った翌日に幸運が続きました。その後浮き沈みあったので宝石とは関係ないかもしれません。 でも、売ったことを後悔しています。 やはりきれいだったのでもっていればよかった。鏡を見ると、ここにあのネックレスがあればと毎日思います。もう4年前のことなのに。もっててもいやな気持ちがすると思ったのですが、売ってもやはり後悔が残ります。 異常なほどのくよくよ後悔をどうしたら断ち切れますか、助けてください。 日頃からくよくよ後悔するタイプです。

  • この曲名と歌手名を教えて

    もうずいぶん前(20年くらい?)の曲になりますが、 歌いだしはわからないのですが、女性が歌っていて、 ・・・・ ♪寄せては返す波にちょっとみだらにピクリうずく~  お高くとまぁっても~私は女ぁ~誰か私を奪ってよ ~ メチャメチャにしてーーあぁあぁー、 ねぇこんなにいい女、他にいないわ~誰が私を放っとくの・・・・ ♪ というテンポのいい曲です。 うろ覚えなのですが沢田研二が作詩作曲したような ことを聞いた覚えがあるのですが、WEBで調べても HITしませんでした。 どなたか、わかる方お願いします。

  • 芥川也寸志「音楽の基礎」の「モーツァルトの冗談」って?

    芥川也寸志・著「音楽の基礎」(中公新書,1971)P.45に、「Mozart : Violin Duet」なる曲の楽譜が載せられています。 この楽譜は、上下どちらからでも読め、二人のヴァイオリン奏者が向き合って、間に楽譜を置き、同時に演奏すると二重奏になるという一風変わったものです。 本文では「(譜例)は、モーツァルトの冗談である。」としか、書かれておらず、作品番号等はいっさい書かれていません。 色々なサイトのW.A.モーツァルトの作品一覧にも、ヴァイオリン2丁による二重奏は書かれていないようなのですが、どなたかこの作品について詳しく(正確な作曲者、作品番号、出版されている楽譜等)ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • ディズニーで聞いたことのある曲の原曲はなんでしょうか。

    少し前、テレビであるディズニー曲が「モーツァルト」作曲だということが わかったのですが、曲名も、ディズニーの何の曲かも忘れてしまいました。 と、文章では伝わらないので、メロディだけ、しかも少しだけ弾いてみました。 全く参考にならないかもしれませんが、、、 http://www.quantenme.net/audio/hatena.mp3 (何しろ原曲もディズニーの曲も、きちんと聞いたことがなくてあやふやなので、、、) よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう