Excel VBAで1桁目に*が入っているレコードの件数をカウントする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAで1桁目に*が入っているレコードの件数をカウントする方法をご教示ください。
  • 作成したVBAでは正常に機能せず、件数が0件と表示されてしまいます。
  • 1桁目に*が在るか否かの判定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBAで、1桁目に”*”が入っているレコード件数をカウントす

ExcelVBAで、1桁目に”*”が入っているレコード件数をカウントするVBAを作成しました。 正常に機能すれば「受発注品は2件です」というメッセージボックスが表示される筈なのですが、「1桁目に”*”が在るか否か?」の判定が正常に機能していないようで、「受発注品は0件です」というメッセージボックスが表示されてしまいます。 以下が、作成したVBAです。 ----------------------------------------------------------------------- Sub 受発注品カウント() Dim i As Integer Dim c As Integer i = 1 c = 0 Do Until Cells(i, 1).Value = "" If Cells(i, 1).Value = "~**" Then c = c + 1 End If i = i + 1 Loop MsgBox "受発注品は " & c & " 件です", vbInformation End Sub ----------------------------------------------------------------------- 「1桁目に”*”が在るか否か?」の判定方法をご存知の方がいらしたら、是非ご教示下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

「1桁目に”*”が在るか否か?」と言葉通りなら、もちろん、Left で比較すればよいのですが、 "~**" という検索式をVBAで実現するには、Like演算子で、"[*]*" となりますが、厳密に考えると、*の意味は、0個の任意の文字の検出し、かつ「*」がひとつしかないものを除外しようとするなら、"[*]?*"という検索式が良いのではないか、と思います。基本的に、「=」 は、数字の比較です。便宜的に「=」が文字比較にも使われますが、厳密にはLike演算子やStrComp関数などを利用したほうが良いです。 '//サンプル Sub 受発注品カウントR()   Dim i As Long 'Long型のほうが良い   Dim cnt As Long   Application.ScreenUpdating = False 'セルをループする時は必要です。   For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row     If Cells(i, 1).Value Like "[*]?*" Then       cnt = cnt + 1     End If   Next   Application.ScreenUpdating = True   MsgBox "受発注品は " & cnt & " 件です", vbInformation End Sub

bab2461
質問者

お礼

当方、ExcelVBA初心者の為、Left関数もLike関数も知りませんでした。 また、ExcelVBAの規則に則ったサンプルもご提示していただき、初心者の私には大変勉強になりました。 お二人のご回答のお陰で、無事に解決しました。 ご回答いただき、誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

変更前: If Cells(i, 1).Value = "~**" Then 変更後: If Left(Cells(i, 1).Value, 1) = "*" Then 「=」の演算にワイルドカードは効きませんので,"*"というただの文字として扱いを検討してください。

bab2461
質問者

お礼

この例はまさしく、「1桁目に*が在るか否か?」の比較ですね。 求めていたものは、まさにこれです。 ExcelVBAだと、そういった事も容易に可能なのですね。 大変、勉強になりました。 ご回答いただき、誠に有難うございました。