• 締切済み

ラジコンカーのバッテリー持続時間の目安についての質問

ラジコンカーのバッテリー持続時間の目安についての質問 度々質問させていただいております。 先日DB01を購入しました。 組み立ても終わって走らせてみたのですが、想像以上にバッテリの持続時間が短いことにおどろきました。 構成は、スーパーストックBZモーター(23T)・F2200アンプ・RS995サーボをのせいています。 バッテリタミヤのニカド電池1300mAhで三分ほどしか走りません。 これは、標準的なものでしょうか。 もし問題があるとすると、なにか理由があるのでしょうか? ちなみに同じバッテリを友人のDT02にのせると10~15分ほどは、走っています。 初心者のため常識的なことをお聞きするかと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• AVANTE88
回答No.4

NO1再び。 ん~、お礼から察しますが、自分はモーターの事を書いたつもりはありません。 自動車でもフルタイム4輪駆動と一般車の2輪駆動では燃費が違いますよね? そういう意味で書きました。 駆動ロスは・・・もちろんフルベアにしてますよね? スパー&ピニオンのコツは薄い紙を間に噛ませます。(ノートくらいのでOK) モーターを固定したら紙を抜きます。 これが昔から言われてる技法ですよ。慣れるまで頑張ってください。

• 9821xa13
回答No.3

N02です。 >駆動ロスとは、どの辺の問題でしょうか? やはりボールデフの調整やセンターシャフト、前後デフユニットの取り付け部、ベルトのテンション、ドッグボーンのクリアランス等が適正に組まれていないと駆動ロスの原因になりやすいですね。 ネットで検索してみても色々な情報が得られると思いますよ。 また、長く使っているとベアリングも痛みますので定期的なチェック、交換が必要です。 ベアリングを脱脂して軽いオイルを注す人もいますが、普通に遊ぶ分には特に必要ないかと思います。 一つの目安としてモーターを3V程度の電圧(乾電池2本)で回してみてください。 各部が異音なく、軽く駆動するようなら大丈夫だと思います。

• 9821xa13
回答No.2

BZモーターと1300mhAのバッテリーならそんな物だと思いますよ。 ご友人のDT-02は540モーター(ノーマル)ではありませんか? また、DB-01は中級車向けのモデルですので組み立てにもコツがいります。 ひょっとしたら駆動ロスになっている部分があるかもしれませんね。 同じバッテリーで長く走りたければモーターを540に交換するのが一番効果があります。 もちろんスピードは落ちますので物足りないのであれば、大容量のバッテリーを購入してください。 大容量バッテリーを充電する際には出来ればオートカット付の急速充電器を使用してください。

kentake11
質問者

補足

ありがとうございます。 駆動ロスとは、どの辺の問題でしょうか? デフのあたりか、スパーギアのあたりでしょうか? このあたりのナットのシメ具合というのは、確かに難しいなあと感じています。 追加の質問で申し訳ございませんがおしえてください。 ちなみにDT-02は、スポチュンですのでおっしゃるとおりです。

• AVANTE88
回答No.1

こんちは。 1300mAhでは恐らく普通だと推測します。 DT02での10~15分の件ですが、 DB01は4輪駆動、DT02は2輪駆動でそもそもの燃費が違うからでしょう。 私もツーリングカーとDDカー(F103)を所有してますが、 同じバッテリーでもDDカーの方が長く走りますよ。

kentake11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりモーターによってかなり違うんですねえ。 話には聞いていましたが、実感すると驚きです。