• 締切済み

借金について質問させてください。

借金について質問させてください。 総額210万円の借金があります。 つい4月までカードが使えていましたが、今は全て止まっています。 債務整理の広告をよく見かけるのですが 任意整理だったら家族に知られないとよく見るのですが、大丈夫なのでしょうか? 家族には絶対知られたくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jein
回答No.1

任意整理というのは業者に直接掛け合って返済計画を出すというものです。 概ね3年ぐらいの間で完済するような方向で話し合いをすることになります。 しかしながら個人が債務者に対して任意整理を持ちかけても、聞いてもらえない ことが多く、実際には司法書士あるいは弁護士に依頼することになります。 単純計算で年間70万円ずつ、月あたり約5.8万円ずつ+法律家への報酬を払う事になります。 これだけの支払いを3年間、もちろん滞ることなく続けて行く自信、決意はありますか? さらに諸々の手続きも自分が積極的に動いてやらないと駄目です。 やるんだという意思があったとしても、統計的に任意整理というのはうまくいく 確率が高くなく、デメリット的には他の債務整理の手段とさほど変わらないので 法律相談などに行くと破産か自己再生を勧められることが多いです。 家族に内緒でとかよく言いますけども、正直な話、家族に協力してもらいながら でないと心が折れてしまうのではないかなと思います。 任意整理が債務者側に断られたら、そのときは破産するしかなくなるので そうなれば同居の家族には知られます。世帯全体の家計状況など提出しなければいけないので。 そんな状況になるまで隠していた上で、最終的に破産となった場合は 家族からの信頼も失ってしまいますよ。 各自治体で定期的に無料の法律相談をやっていますので、相談されてはいかがでしょうか。 国が設置した専門機関もあります http://www.houterasu.or.jp/