• ベストアンサー

アメリカ大学留学中の息子のI‐94なんですが、来月二ヶ月ほどヨーロッパ

アメリカ大学留学中の息子のI‐94なんですが、来月二ヶ月ほどヨーロッパに行く場合、アメリカ出国時に回収され、アメリカ帰国時にまた記入するようになるんでしょうか。ちなみに息子はアメリカの学生ビザを持っています。実は今秋にトランスファー出願を控えていてI‐94のコピーを提出しなければならないので、なんだか所在が心配で・・・。回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

I-94「出入国管理カード」ですので、アメリカに入国したり出国したりするたびに新しくしなければなりません。当然出国する際に回収されます(また入国する時には新たに記入します)。 唯一回収されないのは、現在のビザステイタスを保ったまま(まだ留学中で、帰った後も留学をキープする場合)で、「アメリカ大陸内の別の国=メキシコ、カナダなど」に30日以内の短期旅行をする場合のみです(この場合は「アメリカ出国」とみなされない)。 ヨーロッパは大陸内ではないので、当然回収、再記入の必要があります。 なお、トランスファーと旅行が同時期になる場合は、そのタイミングを注意した方がいいと思います。 学生ビザで再入国する際は、トランスファー前なら前の学校(まだ在籍中で留学継続中であること)からのI-20に再入国許可のサインが必要ですし、トランスファー後(前の学校のI-20が閉じられている)なら、「転校先の学校」(入学することが決まっている)からすでにI-20(pending中の)を発行してもらっていることが条件になります。(再入国の際には有効なI-20を提示しなければならないため)

100km-baba
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 知りたい事をバッチリ教えて頂きました。感謝します!! ありがとうございました。