• 締切済み

エレアコを購入しました。

エレアコを購入しました。 インブリッジタイプのピエゾピックアップなのですが、 ラインでミキサーに通した所、1弦と2弦だけが鳴りません。 どんな原因が考えられるのでしょうか? また、修理可能なものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

原因は1、2弦用の感応部の故障、または断線でしょうか。 ピックアップ不良と考えるのが自然です。 いずれにしても既に楽器として機能しませんので 問い合わせる先はココではありませんね。 普通に楽器店で購入されているのであれば、 交換または無償修理っていうレベルだと思います。 通販ならば相手方の全面的ミスです。 電話口で怒鳴りつけてもOKです(笑 店頭買いの場合、試奏して チェックしなかったあなたにも責任が・・・。 なので怒鳴るのはやめましょう(笑 ヤフオクなどでクレームなし取引では ・・・モメて、最悪泣き寝入りですかね?^^;;; リペアの出来る楽器屋さんに持ち込めば さくっとやってもらえます(もちろん有料)。

guiterpochi
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 大変参考になりました。 あの針金みたいなピックアップも、1、2弦部分のみ断線とかあるんですね。。。 てっきり細長い一つのピックアップで、駄目になる時は全体的に鳴らなくなるのかと思ってました。

関連するQ&A

  • エレアコについて

    エレアコで標準装備で、「ピックアップ」・「プリアンプ」が付いているものがありますよね。 ピックアップとプリアンプとはどういうものなのかわかりませんが・・・。 2つ標準装備の方がいいのですか? ピエゾとコンデンサーマイクのブレンドタイプ というのが、良いと聞いたことはありますがこれは良いのですか? また、ピックアップ・プリアンプなどは別途で購入し新しく交換するということは可能ですか? また、出来ればエレアコを購入する時に気をつけたほうがいいこと教えてください。 ・主に指弾き (ストロークもします) ・オーディオIFなどを使い、エレアコでの録音を考えています。 よろしくお願いします。

  • エレアコのピエゾピックアップとマグネットをミックスするのに小型ミキサーは使えるのでしょうか?

    過去に似たような質問はあったのですが、微妙に違う所もあるので質問します。 EJ-160E(シングルピックアップが標準で付いている)にピエゾピックアップ、プリアンプを後付し、シールドを2本出ししようと思ってます。 それをライブで使うために、手元に小型ミキサーを置き2つのピックアップをミックスするということは可能なのでしょうか? 安価な小型ミキサーを使うのでハイ・インピーダンスは受けれないとは思いますが、ミキサーの後にライブハウスの備え付けDIがつながっていれば大丈夫なものなのでしょうか? 通常ライブハウスでは、エレアコはDIに繋いでくれと言われますので。 それとも、ピックアップ→DI→ミキサー→DI という繋ぎ方になってしまうのでしょうか? やっぱり、2本をMIX出来るAD-5のようなプリ、DI一体型を使うことがベストなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • エレアコにナイロン弦を・・

    普通の鉄弦のエレアコ(ピエゾPU)に、ガットギター用のナイロン弦を張っても、ちゃんとアンプから出音されるのでしょうか?音量もバランスよく出るかが心配で・・ ご存じの方、ぜひ教えてください!

  • アコギ→エレアコ の改造

    最近アコギをエレアコに改造しようと考えているのですが、 普通のエレアコの様にボディ側面にプリアンプ?をつける事は可能なのでしょうか? またピエゾ+コンデンサーなどピックアップを2個つけることは出来るのでしょうか? 出来る限り生に近い音を出したいのでハウる危険を覚悟で コンデンサーもつけてみようと考えていまして。 アコギをエレアコに改造した経験のある方の体験談を書いていただけるとありがたいです。

  • エレアコの弦について

    デパペペを聞いて最近エレアコに興味を持っております。 モーリスのS-20というエレアコを購入しようかと考えております。 取り付ける弦は通常のフォークギター用の弦で良いのでしょうか。 エレアコだったらこの弦が良いとかバッキングだけでなくメロディーも弾くならこれが良いとか、チョーキングなどやりやすいとかいう弦はありますか?

  • エレアコのモニターについて

    エレアコをラインでミキサーにつなぎ鳴らす場合、どうモニターすれば良いでしょうか。ころがしなどは無く、ヘッドフォンを片耳だけするぐらいしか思いつきません。ミキサーにはボーカルマイクも繋いであります。

  • ピエゾピックアップ内蔵のエレキギター

    こんにちは。 普通のエレキのピックアップに加えて、エレアコとかに使う 「ピエゾピックアップ」を内蔵したエレキギターがあると聞きました。 これなら、エレキ弦でもアコースティック弦でも、ナイロン弦でも 使えるということですよね? 練習でもライブでも生音は必要なく、全てアンプを通しての演奏を 考えているので、こういうギターがほしいのですが、 どこのメーカーで出ていますか?

  • エレアコ弦がビビります

    新しくエレアコを購入して家で弾いたら四弦のビビりに気付きました。 弦のビビりというかストロークすると四弦のブリッヂのところがジジジーとなります 。 お店でも試奏したのですが、アンプを通して弾いた時は特に気にならず、生鳴りも試した時もおそらく廻りの音で気付かなかったのかもしれません。 ただ、家で弾くとちょっと気になります。(アンプを通せばそこまでですが…) 弦も新しく変えてみたのですが…何が原因と考えられますでしょうか。よろしくお願いします

  • AF-70にピエゾピックアップから入力するには

    AF-70にピエゾピックアップから入力を行うときのセッティングはどうすればよいでしょうか?自作楽器にピエゾピックアップを貼り付けて使用しているのですが、PAにつなぐとハウリングするのでAF-70を使ってみようと思って中古品を購入しました。 ピエゾピックアップから直接AF-70の入力端子に挿しているのですが、小さな音しかしません。プリアンプが別に必要なのでしょうか?ちなみにピエゾピックアップは自作です。 接続は、ピエゾピックアップ→AF-70→ラインミキサー(別に2つ楽器をつないでいます)→SE-70→ミキサー→アンプです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • エレアコのピックアップの音質

    こんにちは。 グレッチのエレアコを使用してます。(ヒストリックシリーズですが) 最近、アンプに繋げると高音弦(つまり1~3弦)のアンプから出る音がとても耳障りに感じるのです。 ピックアップはフィッシュマンのアクティブタイプなのでイコライザーを色々といじったりしたのですがどうにも変で、ピッキングするとまるでシャリシャリした音になります。 恥ずかしながらフィッシュマンのピックアップはどのような仕組みになっているのか不勉強で知らないのですが試しにブリッジサドルをトントンと叩いてみたところ、高音弦のあたりは音がやや弱く、低音弦の部分は大きい音が反応します。 実は少し前にブリッジサドルが割れたので自分で交換したのですがその際、ブリッジの底辺に銀紙(金色でしたが)が敷いてあったのですがもしかしてここから音を拾っているのでしょうか。 だとしたら交換時に不手際があったでは...と不安になってます。 どちらにしても今のままではエレアコとしては使えません。 こういったケースにおいて原因というか対処法をご存じの方がいらしたら是非、アドバイスをお願いしましす。

専門家に質問してみよう