• ベストアンサー

現地係員

現地係員 しょうもない質問ですが、最近友人がホテル送迎のみのフリーのツアーで (といっても彼ら1組だったが)イタリアに行きました。 ちょっとしたトラブルで空港を出るのが3時間ほど遅れました。 迎えがあるか心配だったが、当然待っていてくれ問題はなかったが こんな場合、彼らには超過勤務の手当が出るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.2

国によってもその人の契約によっても大きく違うと思いますが、圧倒的には付かない場合が多いと思います。 だからそんな時には、感謝を十分にしてチップをはずむ様にしています。

JLGREPO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。 契約次第でしょうが、毎日の仕事の責任は重いし、 もし余分に貰えないなら結構きつい仕事ですね。 現地ガイドに言葉以外のチップをやったことはないが 場合によってはありかもね…

その他の回答 (1)

回答No.1

現地係員とその会社の契約にもよりますが、飛行機の遅延等はよくあることでしょうから、そのたびに超過勤務となるかどうか?

JLGREPO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。 契約次第でしょうが、毎日の仕事の責任は重いし、 もし余分に貰えないなら結構きつい仕事ですね。 現地ガイドに言葉以外のチップをやったことはないが 場合によってはありかもね…