• ベストアンサー

現地係員はどこまで世話してもらえるのか?

このたび12月か、1月くらいに初めての海外旅行を計画している者です。 とにかく欧米の英語圏であれば、まずは海外であればそれほど国にこだわっていないのですが、アメリカのロサンゼルスなどが比較的お安いようですし、他国の年と比べ、気温もあまり寒くないようなのでそうしようかと思っているのです。 で、英語はまったくしゃべれません。まあ、買い物などは何とかなる気がするのですが、問題は空港とホテルでのチェックイン・アウトです。 そこで、よく旅行パンフレットなどには、「現地係員がお世話いたします」と書かれているものがよくありますが、これにも「チェックインの手続きをお世話いたします」タイプと、「(車での送迎のみで)チェックインはお客様ご自身で行っていただきます」タイプがあるみたいです。 初の海外旅行で英会話不可の場合、空港や、ホテルでのチェックインてかなり無理があるのでしょうか。 よくチェックインは係員がやってもらっても、チェックアウトはお客さんでとかいうツアーもありますが、チェックアウトなら簡単なのですか。 自分が想像するに、現地での到着後ホテルに入るときと、あと、一番難しい気がするのは、特に帰りの空港での手続きは自分ひとりではどうにもならないきがするのです。 度胸の問題ではなく、言葉の上の問題で。 搭乗手続きでの会話のやり取りできなければ、登場口にたどり着けないですよね。 それが、できなければ日本に帰れませんし。 飛行機そのものは、日本では何回か乗ったことがあります。 あと、ロサンゼルスはあまり、東京のように電車網が発達していない気がしますが、鉄道切符を買ったりするのって初心者にはどうなのでしょうか。

  • furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 東南アジアあたりのガイドと比較すると欧米のガイドはある意味ドライ (自分の仕事とそうではないことの区別をハッキリさせている)なので、 『基本的にはご自分で。お手伝いはしますよ』みたいな感じかもしれません。 とはいえ、アメリカにツアーで行ったのは10年以上も前なのですが・・・。 ホテルのチェックインや空港での手続きに関しては、 まずホテルはクレジットカードを提示したり、 場合によってはパスポートやIDも必要だったりするため、 本人がレセプションに出向く必要があります。 また空港でのチェックインに関しては、セキュリティ上の理由で、 代理のチェックインを認めていないのではないかと思います。 アメリカの空港ではチェックインの際に必ず荷物や荷造りに関する質問がありますしね。 とはいえ、どちらの場合もガイドは事前に案内してくれるはずです。 『ここでチケットとパスポートを出してください』とか 『ここで○○が済んだら次は●●へ移動してください』 というような案内は必ずあるはずです。 案内がなければ『どうすればいいですか?』と事前に確認すればいいだけのこと。 また、ロサンゼルス空港であれば、日本行きの便に合わせて日本人又は 日本語を話すスタッフが勤務しているはずですので、 分からなければ聞けばいいでしょう。他の日本人客もいるはずですし。 なのでそこまで心配する必要はないと思いますよ。 ただ、ロスなんかだと日本行きの便は何便もありますから、 『日本人についていけばいいや』というわけにはいきません。 搭乗ゲート等の確認はご自分で空港内の案内モニターなどで確認してください。 心配なことと言えば、ホテルのチェックアウトのときですね。 『○時までにチェックアウトをお済ませください』のような案内となり、 現地係員に手伝ってもらえない可能性もあるからです。 見に覚えのない料金を請求されて、わけもわからず支払いやサインを済ませてしまい、 後からガイドに頼んでどうにかしてもらうというわけにはいきません。 その場でご自分で明細をチェックして、支払うべきものには支払い、 見に覚えのないものに関しては請求が間違っていることを伝えなくてはなりません。

furoru
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。 支払い時には気をつけます。 ロス空港で日本語を話せるスタッフがいるのは心強いです。

その他の回答 (7)

  • saiku
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.8

 セキュリティーの入り口まで、ということは、チェックインもしてくれる、ってことです。  観光は欧州、豪、米、中などの沢山日本人の行くところ。ビーチはモルディブ、ハワイなど主要なところからトンガやサモアなどマイナーな所も。秘境系はブータン、ガラパゴス、コスタリカなど、いろんな所へ行ってみました。  是非、楽しい旅行をして、次のステップにしてください。

furoru
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 都会以外にも、さまざまなところにいかれたのですね。 たいへん、参考になりました。 感謝です。

  • saiku
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.7

 私は、もし初めてだったらすごくドキドキです。 現地係員でも不安です。本当に英語がしゃべられないので。 今では20回以上は海外旅行へ行っているので、現地係員がいなくてもなんとかなることがわかりましたが、心配だと思います。  現地係員が空港の出口で待っていてくれて、ホテルのチェックインをしてくれて、帰りはホテルのロビーまで迎えに来てくれて、空港のセキュリティーまで見送ってくれるのを選んだ方がいいと思います。  航空会社にもよりますが、アメリカ系の飛行機だと、ロサンゼルス空港のロビーがめちゃくちゃ混んでいて、乗り遅れても平気な感じでカウンターのおばさん達が処理してます。 そうすると「私は乗り遅れそうだから、先に手続きさせて!」って叫んで人をかき分けなければならないこともあります。 (そうゆう点でも、日本の飛行機を選びましょう)  空港からホテルへ行くときも、タクシーの客引きにあって最初からドキドキしても嫌ですよね。 ツアーでなくてもいいと思いますが、現地係員は必要だと思います。

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 20回以上海外旅行なんてすごいですね。 初回時のホテルのチェックインもさることながら、帰途時の空港でのチェックインは心配です。 時間に限りがありますし、「saiku」さんの回答の中にあったようにそんなにのんびりと受付の人が応対している様子だと、余計に不安です。アメリカ系は除外したくなります(^^;)。 空港のセキュリティーまで見送ってくれるということは、チェックイン手続きもしてもらえるということでしょうか。 「saikku」さんは20カ国以上というのはだいたいどんな国に行かれましたか?

noname#109384
noname#109384
回答No.6

再び#5です。 昨年は6月にパリを中心に10日ほど一人旅行をました。 フランス語はしゃべれません。フランス語会話の本を唯一の頼りにしました。 名所旧跡とメトロを主に使って美術館巡りをしました。 慣れるまで、昼食などでカフェに入って注文するのが大変でしたが、それもいつの間にか楽しみになりました。いろいろなメニューがありますから…。 今年はそれに味をしめて、フランス南西部の鉄道旅行を、これも10日ほど行きました。 改札口がないこと程度は事前に調べてわかっていましたが、乗り換えしたりするのに大変神経を使いました。 しかしちゃんと帰ってくることが出来ました。 人間やろうと思えば何でも出来ます。 神経質になりすぎると何も出来ません。 どうぞ思い切っていっていらっしゃい。無事をお祈りしております。

furoru
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 英語圏でもないフランスに行かれたとはなかなかの経験ですね。 パリだとやはり美術館ですか。 メトロは同一料金だと聞いています。 ヨーロッパは鉄道のデザインもしゃれているので、いいですよね。 私も思い切って行ってこようと思います。

noname#109384
noname#109384
回答No.5

初めての海外の一人旅、いろいろご心配されることも多いかと思います。 私も昨年、一人旅をしました。ホテルと航空券だけ旅行社にとってもらって、後は完全に一人旅。 空港までのシャトルバス、出国手続き、これらは日本ですから何とかなるだろうと思ったのですが、向こうに到着してからの手続き、出る順序を間違えたらどうしよう、わからないこと聞かれたらどうしよう(英語すらほとんどしゃべれません)とか、空港からホテルまでどのように行ったらいいのだろう、なとなど。 わからんわからんでは海外旅行をする意味がありませんので、徹底して調べ尽くしました。 旅行社にも聞きました。 ガイドブックも読破しました。 考えられる要素は、くまなく調べて、後は成り行きです。 おかげさまで、無事に行って無事に帰ってくることが出来ました。 細やかさと大胆さ、この二つを兼ね備えることが大切ではないかと、 つくづく感じる次第です。 回答になっていないのかもしれませんが、あまり神経質になりすぎても旅行は楽しめない、ということが言いたかっただけです。 

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 十分参考になります。私と似たような状況だったのだなと共感してしまいました。 assierさん、すごいですね。 私も、ガイドブックやインターネットで、どのような段取りが現地のホテルに到着するまであるのか、結構、調べています。 機内で入国審査カードを渡されることや、外国の空港についてから、入国の目的を聞かれることなどです。 「何とかなる」、「大丈夫」と後押しして下さるご意見も多いのですし、空港やホテルのチェックインなんてたいしてしゃべらなくて済む ともアドバイス頂いていますが、ほんとにそううまくいくのかと感じます。 あと、どこに国に行こうか選ぶ際に、ひとつ気にかけておいたほうがいいと自分なりに思ったのは、現地の気候ですね。つまり、その時期の平均気温です。 私、最初、都会よりも自然豊かな牧草地帯などを見たかったので、アイルランドに行きたいと思ったのですが、これからの時期、猛烈に寒いですよね。雪は降らないそうですが。 そうすると、来夏まで待ってそのときに行こうかと思ったのです。 で、今回はアメリカの西部、南部が最適かと。 assierさんはどちらに行かれましたか?

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.4

質問の内容の中で一番大変だろうなと思われるのが、アメリカの入国審査です。入国審査官とのやりとりですが、旅行ガイドブックに書いてあるような滞在期間や滞在場所の質問だとそれなりに返答できるかと思いますが、ガイドブック以外の質問が来たときには、パニックになるかと思います。例えば、ツアーですかと聞かれた場合、次にはツアーリーダーはどちらにいますかと聞いてくることがあります。またどのような行程でしょうかと聞いてくるかもしれません。 今まで、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでは、入国審査官は結構質問してきましたが、それ以外の国でしたら質問は無しで入国スタンプを押すだけということが多かったです。アメリカでも、日本人が多く行くハワイやグアムでしたら入国審査官が日本語で質問してくることがありますね。 逆に、アメリカの出国に関しては、空港のカウンターに航空券とパスポートを提出するだけで、スタッフとのやり取りとかあまりありません。ただ、席の場所を指定したいとか注文があればスタッフとの交渉が必要でしょう。 現地係員で困ることは、飛行機のスケジュールが突然変更になる場合です。添乗員がいるツアーですと、他の便に振り替えたりして調整をしてくれますが、現地係員の場合は、空港の中まで立ち入ることが出来ないので、予定の飛行機が飛ばないなどの急な変更があったときは、自分で航空会社のカウンターと交渉することになります。 私の場合、初めての海外旅行がアメリカ西海岸で、現地係員のツアーでした。ロスからの出発の際に急に飛行機が飛ばなくなり、こちらは英語がうまく喋れなかったので、どうしたらよいか分からず、スタッフとの交渉ができずあたふたした経験があります。そのときは、飛行機の修理点検で2時間くらいの遅れで出発はできましたが。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど入国審査は、ひとつの関門ですね。 英語って子音が多いと聞きましたし、聞き取ることが日本人には難しいです。 飛行機のスケジュール変更になってしまうと、お手上げになりそうです。 交渉といっても、英語ができないのでは、さっぱりですし。 添乗員付きの団体旅行のほうなら無難かもしれませんが。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

はじめて言うことでご不安もおありでしょう。けれどそんなに心配いらないですよ。 私も英語なんて全くできません。。しかしチェックアウト、チェクインは問題なく出来ます。言葉は必要ないです。 そして現地の空港の搭乗手続きもすべて数字で出ていますからそれにそって搭乗口に行けば良いだけで言葉を交わす必要はありません。。空港ではチェックインは大抵の国では現地係員がしてくれます。もちろん国によってはチェックインから自分でしなければならないところがありますがJALをお使いならJALと書かれているカウンターに行けばすべて手続きは無言のまま出来ます。 でも、全くの初心者でロスでの公共の乗り物はあまりおすすめしません。というのは公共の乗り物の係員は大抵日本語など全く分からない人ばかりと言うことがあります。。公共の乗り物を乗るには数回いった後にするか乗り方を勉強されてから行かれた方がよいと思います。 初心者ならば現地のオプショナルツアーなどに参加することをおすすめします。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックイン・アウトにはそれほど言葉はそれほど必要ないのですね。 公共交通機関は手ごわそうです。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

空港もホテルも、チェックインは簡単ですよ。普段から言葉の通じないお客さんの接客に慣れてるから、全然難しくありません。「チェックイン プリーズ」「チェックアウト プリーズ」が言えれば上等。 あとは登場口も時間もチケットに書いてるし、最悪、言葉が通じなくてもジェスチャーで何とかなりますよ。 コツは、分からない時には分からないと主張すること。日本語でもいいから「分かりません」とはっきり主張しましょう。分かるフリはトラブルのもとです。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにシンプルであるとは知りませんでした。 もっと手続きは煩雑で、下手すれば追い返されるかと思ってさえいました(^^;)。

関連するQ&A

  • 現地係員

    現地係員 しょうもない質問ですが、最近友人がホテル送迎のみのフリーのツアーで (といっても彼ら1組だったが)イタリアに行きました。 ちょっとしたトラブルで空港を出るのが3時間ほど遅れました。 迎えがあるか心配だったが、当然待っていてくれ問題はなかったが こんな場合、彼らには超過勤務の手当が出るんでしょうか?

  • 海外旅行!現地に到着してからの着替えについて。

    今度、ロサンゼルスに旅行に行きます。 飛行機は快適に過ごしたいので、ラフな服装で行こうと思っています。問題は現地に着いてからです。 現地に着いたらツアーのバスがホテルまで連れてってくれるのですが、チェックインは15時以降だと書いてありました。その後は終日フリーなので、すぐに街にくりだしたいのですが、どこかのタイミングで着替えることはできるのでしょうか? チェックインが15時以降ということは、それまで部屋には入れないんですよね? 空港とかで着替えるなら、着替えは手荷物で機内に持っていく方がいいですか? みなさんはどうしてるのでしょう?

  • JFKで現地係員との接触

    ニューヨーク観光、空港からホテル送迎つき現地係員つきのツアーで参加しますが、現地係員とは何処でおちあうのでしょうか?到着が7番ターミナルなので7番ターミナルの出国ゲート通過後すぐと考えてよいですか? ツアー会社に連絡する時間がもうありません。皆様お力を貸してください。

  • 現地係員と添乗員の違い

    海外ツアー旅行に行こうと考えていますが、現地係員というのがどんなものなのか分かりません。 添乗員同行のツアーには参加したことがあるのですが、その場合には別にガイドさんもいて、いろいろ説明してくれたり案内してくれたりしました。でもガイドさんというのは、添乗員さんとは違って移動計画を立ててくれたり、移動手段を確保したりはしませんよね。 結局、現地係員というのはどんなことをしてくれる人なのですか?また、添乗員とは何が違うのですか?

  • 海外のホテルでのチェックインチェックアウト

    海外のホテルでのチェックインチェックアウトの方法を教えてください。 またその際に役立つ英会話も教えてください。 チェックインプリーズ チェックアウトプリーズ だけでも大丈夫なのでしょうか? 将来一人で海外旅行をしてみたいと思っています。

  • HISツアー旅行の現地係員って現地HISの社員の方なのでしょうか?

    この前、HISの3泊4日の香港・マカオツアーに参加しました。初めてのHIS利用、また海外旅行もだいぶ前のヨーロッパ以来でした。 日本のHISから送られてきた旅行日程表が詳しくなく、また現地まで自分たちで行き、現地で係員の方が待っているという形態で着くまでは不安もありました。 しかし、現地係員の香港人の女性の方が大変良い方で、香港に関しての基礎知識や歴史など詳しく教えて下さったり、ツアーの同席客の、ツアー以外の無理な注文にも親身になって対応して下さったりで、ツアー全体としては大変楽しく満足して帰ってきました。 今思うと、かなり当たりの現地係員の方だったのではと思います。 帰国後友人から、HISなど日本の大手の旅行会社の「現地係員」というのは、たいてい現地の(HIS以外の)旅行会社の人が担当しているという話を聞いて、ふと疑問に思ったことがあります。 1.友人の言うことは正しく、日本の大手の旅行会社のツアーの現地係員というのは、現地の国の旅行会社の社員の方なのでしょうか。一般に、日本の大手旅行会社のツアーの現地係員というのは、その会社の現地支店の社員の方という場合はないのでしょうか。 2.もし現地の旅行会社の社員の場合、なぜHIS等日本の大手旅行会社はわざわざ他の旅行会社に頼むのでしょうか。コスト削減の関係でしょうか。 3.現地係員の方が日本の大手旅行会社の現地支店の社員の方の場合であるかないかに限らず、仮にまた香港のツアーに申し込む際に、現地係員の方を予め指定することはできるのでしょうか。 旅行会社に関しては全く詳しくないものでして、詳しい方の意見をお聞きできたらと思っております。 補足ですが、その現地係員の方は時折HISの話を出したり、HISにはこういう社員がいる等お話をしていたので、友人の話を聞くまでは、自分はてっきりその方はHIS現地支店の方だと思っていました。

  • ネットでホテルの予約をしたのですが、現地で支払いというのは、チェックイ

    ネットでホテルの予約をしたのですが、現地で支払いというのは、チェックインの時に支払えばいいのでしょうか?それともチェックアウトの時に支払うのでしょうか? わからないので教えてくださると助かります。

  • 現地ガイドの申し込み方法は?

    こんにちは。質問です。8月の下旬ミネソタ州セントポールへ、ある歌手のライブを観にいこうと考えています。 空港からホテル、会場への移動やチェックインの手続きなどを、現地の日本人ガイドに頼もうと考えているのですが、このような仕事をしてらっしゃる方の名称が分からないこともあり、検索しても見つかりません。 JTBなどの旅行代理店に申し込めばよいのでしょうか?それとも受け付けているサイトなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大きな荷物の管理

    海外旅行に大きなスーツケースを持って行く場合、チェックイン前や都市間移動時、チェックアウト後などなど、何かと邪魔になりますよね? 国にもよるとは思いますが、みなさんはどういうところに預けたり、または旅程を考える上でどういう工夫をして邪魔にならないようにしていますか? ホテルは、あまり安いところではなく、1人1~1.5万円程度のランクを想定して教えていただければ幸いです。 1. 現地に早朝に着く場合、どこのホテルでもチェックイン前に荷物を預かってもらえますか? 2. 皆さんの傾向を知りたいのですが、多少離れた都市に行きたい場合、メイン滞在地にホテルを確保したまま、日帰りで別都市を回ることが多いですか?それとも移動中に邪魔になっても、都市ごとにホテルを確保されることが多いですか? 3. 夜の便で現地を離れる場合、海外のホテルでも、チェックアウト後に出発時刻まで荷物を預かってもらえるものでしょうか? 4. チェックアウト後にホテルに預けてしまうと、また夜に取りに戻るのが不便だというケースを仮定します。ホテル以外で荷物を預かってもらうとしたらどこがありますか?国名と場所(空港の預かり所?市内の預かり所?)などを教えていただければ幸いです。

  • 海外旅行では年齢がばれますか?

    友人と台湾へ海外旅行へ行くことになっています。 しかし、諸事情があり、どうしても年齢を知られたくありません。 今回の旅行では、台湾空港での現地集合現地解散です。 リスクがあるとすれば、ホテルのチェックインかなと思うのですが、年齢を知られずに済むことは可能でしょうか?