• ベストアンサー
  • 困ってます

フォント変更でフリーズしやすい

FMV-BIBLOのノートを使ってます。 デスクトップに比べてノートPCがフリーズしやすいのは ある程度しょうがないとは思いますが 例えばExcelで複数のセルを選択、或いはWordで複数行を選択して 文字フォントやサイズを変更しようとすると 3回に1回くらいはフリーズしちゃうんです。 これって、しょうがないことなんでしょうか? この動作は頻繁に行うので、その度に再起動すると 時間がもったいないんです。 あまりリセットかけるのも、出来れば避けたいし・・・ ちなみにWindows98で、Office2000が入ってます。 質問のカテゴリーが違うかもしれませんが よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数691
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

ごめんなさい、ごめんなさい、見落としておりましたっ。 えっと、「ttfcache」が見当たらないということなんですが、それは、このファイルが「隠しファイル」となっているからなんです。 エクスプローラを起動し、[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]と操作し、「表示されないファイル」項目の「すべてのファイルを表示する」を選択すれば、表示されるようになります。 このファイルは、システムが一時的に使うファイルで、削除しても自動的に生成されるので、消しても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイル見つかりました。ありがとうございました。 私もここ数日出かけてましたのでだいじょーぶですよ。 とりあえずttf~ファイルは削除してみました。 ここ2~3日様子を見てからまた 補足等させていただきたいと思っております。

質問者からの補足

ttfcacheファイルを削除したら、なんとなく良いような気がしました。 ただ、やはり駄目な時はダメなようで・・・ ところで、隠しファイルの表示の仕方は初めて知り、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

フォントキャッシュを一度削除してみてはいかがでしょうか。 Windowsフォルダの中にある「ttfcache」というファイルを削除してみてください。 あと、meganeさんの仰るように、メモリ不足なのかもしれません。Windowsはメモリに収まりきれなくなったデータをHDDに書き出すようになっているので、HDDの残り容量が少なくなった場合でも、メモリ不足によりハングアップします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ttfcacheという名前のファイルが見つからないのですが どういう形式のファイルなんでしょうか? 或いは別の名前になっているとか・・・ メモリ不足は、単純にいらないファイルを削除すればいいのでしょうか? 職場のPCなので、大幅に手を加えることができません。

  • 回答No.1
  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)

はじめまして。 rosepinkさんのマシンの搭載しているメモリの容量を 確認してみてはいかがでしょうか? 私はMacユーザーなのですが、 一般的にどのOSでもメモリ不足になるとフリーズしてしまいます。 とくにフォント関連はマシンに負荷がかかりやすいです。 64MBぐらいあれば十分だと思うんですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 メモリは64MBで、システムリソースは37%の空きになっています。 これくらいでは足りないのでしょうか?

質問者からの補足

フォント関連の操作は負荷がかかりやすいということを 初めて知りました。 勉強になりますねー。