• ベストアンサー

フォントがなかなかでない

Excel2003を使っています。作表をしていて、時々、フォントサイズを変えようとすると、しばらくパソコンの反応が遅いことがしばしばあります。セルの書式設定のフォントタブもなかなかでなくて、フリーズしてしまうこともよくあります。いつもでは無いのですが、こういう症状は、何と関係があるんでしょうか? Windowsの画面の詳細設定等で、フォントサイズ等を、変更したことがあるのが、原因なのでしょうか? 筆ソフトも複数種類入っていますので、それが原因のひとつとも考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Excel2003がExcel2002と同じ仕様なのかわかりませんが、以下のような 原因が関係するのかもしれませんね。 [XL2002]最初の文字書式設定時に時間がかかる http://support.microsoft.com/kb/417955/ja [XL2002] テキストボックスを変更する際、設定に時間がかかる http://support.microsoft.com/kb/418303/ja フォント数が多いとかで、起動時に読み込みされていないフォント情報 を読み込むために遅くなるようですが、この仕様がExcel2003も同じか どうかわかりません。 (私の環境がOffice XPなので、上記のようなことはおきています) 2回目以降で早く動作するようなら同じようなものかもしれませんね。

margaret-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読み込むタイミングとは、なるほど、納得できました。フォントが沢山入っているのももちろん原因だと思っていますが・・・。バージョンが違ってもそういうことありそうですよね・・・一度使えば、二度目からは早くなるんです。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

ANo.1です。 > 早速試してみましたが・・・、Excelでは、できないのかな? Excelではショートカットキーは使えないです。 代わりに、ユーザー設定の「コマンド」を登録~使用しては如何でしょう? 「Excel(エクセル)上級講座:No.5 Excel のカスタマイズ」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-5.html

質問者

お礼

ユーザー設定の「コマンド」は、知っていましたが、フォントを大きくする、小さくするがあるのは、初めて知りました。ありがとうございます。

• koko88okok
回答No.1

フォントサイズを変更するだけなら、ショートカットキーをお試しください。 「Shift+Ctrl」キーを押しながら[>]キーで、サイズUp 「Shift+Ctrl」キーを押しながら[<]キーで、サイズDown または、 「Ctrl」キーを押しながら[」]キーで、1ptずつサイズUp 「Ctrl」キーを押しながら[「]キーで、1ptずつサイズDown

質問者

お礼

ショートカットを教えていただきありがとうございます。早速試してみましたが・・・、Excelでは、できないのかな? それとも、私のやり方の問題かな? Wordでは、両方とも、ちゃんとできましたよ!