• ベストアンサー

フォントがなかなかでない

Excel2003を使っています。作表をしていて、時々、フォントサイズを変えようとすると、しばらくパソコンの反応が遅いことがしばしばあります。セルの書式設定のフォントタブもなかなかでなくて、フリーズしてしまうこともよくあります。いつもでは無いのですが、こういう症状は、何と関係があるんでしょうか? Windowsの画面の詳細設定等で、フォントサイズ等を、変更したことがあるのが、原因なのでしょうか? 筆ソフトも複数種類入っていますので、それが原因のひとつとも考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Excel2003がExcel2002と同じ仕様なのかわかりませんが、以下のような 原因が関係するのかもしれませんね。 [XL2002]最初の文字書式設定時に時間がかかる http://support.microsoft.com/kb/417955/ja [XL2002] テキストボックスを変更する際、設定に時間がかかる http://support.microsoft.com/kb/418303/ja フォント数が多いとかで、起動時に読み込みされていないフォント情報 を読み込むために遅くなるようですが、この仕様がExcel2003も同じか どうかわかりません。 (私の環境がOffice XPなので、上記のようなことはおきています) 2回目以降で早く動作するようなら同じようなものかもしれませんね。

margaret-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読み込むタイミングとは、なるほど、納得できました。フォントが沢山入っているのももちろん原因だと思っていますが・・・。バージョンが違ってもそういうことありそうですよね・・・一度使えば、二度目からは早くなるんです。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

ANo.1です。 > 早速試してみましたが・・・、Excelでは、できないのかな? Excelではショートカットキーは使えないです。 代わりに、ユーザー設定の「コマンド」を登録~使用しては如何でしょう? 「Excel(エクセル)上級講座:No.5 Excel のカスタマイズ」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-5.html

margaret-mama
質問者

お礼

ユーザー設定の「コマンド」は、知っていましたが、フォントを大きくする、小さくするがあるのは、初めて知りました。ありがとうございます。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

フォントサイズを変更するだけなら、ショートカットキーをお試しください。 「Shift+Ctrl」キーを押しながら[>]キーで、サイズUp 「Shift+Ctrl」キーを押しながら[<]キーで、サイズDown または、 「Ctrl」キーを押しながら[」]キーで、1ptずつサイズUp 「Ctrl」キーを押しながら[「]キーで、1ptずつサイズDown

margaret-mama
質問者

お礼

ショートカットを教えていただきありがとうございます。早速試してみましたが・・・、Excelでは、できないのかな? それとも、私のやり方の問題かな? Wordでは、両方とも、ちゃんとできましたよ! 

関連するQ&A

  • フォントサイズが揃わない

    Excelで表作成しているのですが、書式設定で年、月、日、曜日を設定して入力していくとセルによりフォントサイズが揃わない所が出てきて困っています。なのでその列すべて選択してフォントサイズを選んで変えるも変化せずどうしたら揃うのか教えていただきたく思います。宜しくお願いします。 縦に2列(A,B)に同じ書式設定をしています。A列は同じフォントサイズで表示されています。

  • セルの書式設定のフォントやサイズの設定はできないの

    エクセルの条件付き書式ではセルの書式設定のフォントやサイズの設定はできないのですか? 条件:セルの値が 次の値に等しい:a として、書式ボタンをクリックしたのですが 色やスタイルや下線は設定できますがフォントやサイズの設定はできません。 仕様でしょうか? 条件が悪いのでしょうか?

  • フォントサイズ変更によりフォントが変わってしまう

    ■環境■ ・Windows7 64bit ・Excel 2016 MSO (16.0.8431.2046) 64ビット フォントが変わってしまう現象があります。 皆さんの環境でも発生しますか? 何か解決策があれば知りたいです。 ■手順■ 1.ファイル→オプション→[次を既定フォントとして使用]をMSゴシックにします。 2.エクセルを一旦終了して、再度起動します。 3.1つのセルに「あいうえおかきくけこ」と入力します。 4.そのセルのフォントを「MS P 明朝」「フォントサイズ12」にします。 5.マウスで「あいうえお」だけを選択してフォントサイズを9にします。   これで、前半がフォントサイズ9で後半が12の「MS P 明朝」の文字列になります。 6.ファイルを保存して閉じます。 7.ファイルを開きなおすと「MS ゴシック」に変わってしまいます。 ■補足■ ・複数のパソコン(同じバージョンのExcel)で発生します ・そのセルのフォントは「MS P 明朝」なのに見た目「MS ゴシック」です。 ・Excel2013(15.0.4963.1000)MSO(15.0.4963.1002)32ビット では発生しません。

  • EXCELでスタイルを削除したらフォントがおかしくなってしまいました。

    Excel2003です。 他のいくつかのブックから複数のシートをコピーしてきたブックがあったのですが、スタイルを確認すると30以上登録されていたので10程度まで適当に削除しました。 その後、シートを確認すると一部表示がおかしくなっているセルがあり、調べるとフォントが「System」になってしまっていました。 そこで、おかしいセルを選択して「MSゴシック」に変更していったのですが、途中で「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」というエラーが表示され、フォントを変更することができなくなりました。 フォントを「MSゴシック」に戻す良い方法を教えていただけませんでしょうか?

  • ある条件下でExcelのフォントの色を変更したい

    WinXPでExcel2002を使用しています。 例えばあるセルのフォント書式をそのセルの値が10以上なら赤、9から0なら青という具合に条件次第で変わるように設定したいのですが、うまい手はありますか?

  • Excel2003 フォントを統一させるには?

    【Excel2003 フォントを統一させるには?】 について質問させて下さい。 フォントがバラバラのExcelシートがあり、それを統一したい場合、どうすれば簡単に統一できますでしょうか? (1)私の解決方法(2)問題点、を挙げさせて頂きます。 (1)まず、私の解決方法ですが・・・  Ctrl+A でセル全体を指定 ⇒ ツールバーを使って文字の統一 という手順です(フォント名、サイズともに同じ手順)。 (2)次に、そこで困ることは  フォントが変わらないことがある ということです。  ※例えば、セル全体を選択してフォントサイズを10で指定したはずなのに、   明らかに10より大きいセルがあります。   それをダブルクリックし、入力選択するといきなりフォントが10に変わります。   いちいち、セルをダブルクリックするのは手間が掛かりすぎるので、困っています。 原因、解決方法をご存知の方がおりましたら、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • excel2007のフォント等の色の選択について質問させてください。

    excel2007のフォント等の色の選択について質問させてください。 excel初心者なので解りづらい質問になってしまい申し訳ありません。 資格のテキストなどの問題に、「塗りつぶしの色は白、背景1、黒+基本色15%に設定してください」というようなものがよくあります。 大抵のものは「セルの書式設定」の色がたくさん出てくる場面で色にマウスを合わせると、色の名前が表示されますが、表示されない場合にはその色が何色が解らず悩んでしまいます。 このような時、その色の名前を表示させる方法はあるのでしょうか? 例えば、セルに複数のルールを設定する問題で、「ホーム」タブ→「スタイル」内の「条件付き書式」→「ルールの管理」→「新規ルール」→「書式」で出てくる書式設定のダイアログで塗りつぶしの色を選択したい場合に、色にマウスを合わせても色の名前が表示されません。 よろしくお願いします。

  • Excel 行番号・列番号のフォント

    Excelの行・列番号のフォント(サイズやスタイル)の変更方法をご教授下さい。 ※セルの書式設定ではありません!

  • エクセルの書式設定にフォントだけが

    エクセルに書式設定をするとき、メニューバーにある書式、セルをクリックすると、セルの書式設定が表示されそのタブに、通常は、表示、形式、配置、フォント、罫線、パターンが表示されますが、時たまフォントのみしか表示されません(マウスの右クリックでセルの書式設定をクリックしても同じです)。何度か同じことを繰り返すとタブにすべての項目が表示されますが、メニューバーにある書式、セルをクリックすると、毎回1度で表示される方法はあるのでしょうか。又、フォントだけの表示のときは、すべてのタブが表示される方法はあるのでしょうか。

  • ペイントのフォント

    ペイントで描いた絵に文字を入れる場合 その文字のフォントやフォントサイズは書式バーで変更・設定すると思うのですが、 フォント自体はちゃんとインストールされているのに その書式バーで設定できるフォントは数種類しか無く、 絵に挿入したいフォントの文字を書き入れる事が出来ずに困っています。 これはペイント自体の設定が何かおかしくなっているのでしょうか? お分かりになる方、是非お教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう