• 締切済み

ベストアンサー無しで締め切る方法は?

ベストアンサー無しで締め切る方法は? どのようにすればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#163132
noname#163132
回答No.1

正攻法だと「ない」です。 「締め切るときはベストアンサーを必ず選ぶこと」になっています。 ベストアンサーが削除されるのは、「その回答に問題があるとサポートに判断された結果」であって、現状では「締め切りとベストアンサーの選択はセット」になっています。 しかし、捻ったやり方なら無くもないようです。 お薦め出来ない方法ですが、参考リンクの日付は古いのですが、今も改変されていなければ、締め切らずに退会してしまうと自動的に良回答無しで締め切ることになってしまうようです。 http://okwave.jp/qa/q3925396.html http://okwave.jp/qa/q4292432.html でも、それだと今のアカウントを捨てるか、別アカウントを取得して質問をし、そちらを捨てるしかありません。 これだと結果的に、運営やその時投稿した回答者に迷惑を掛けてしまいます。 その上、頻繁に繰り返すと怪しい人物だとマークされたり、その質問を自分でブックマークして管理しておかないと見つけられなくなるなど、後日どのようなデメリットが発生するか解りません。 次は、アカウント一本で正攻法でやっていく場合です。 特殊なケースだと思いますが、正解が限られた分野の質問で、明らかに怪しい悪質な回答しか集まらなかった場合は、その旨を運営に連絡すれば回答を削除して貰ったり、一旦質問を取り下げて後日再質問するなど、仕切り直しすることも可能だと思います。 「ベストアンサー」=「問題の解決」という図式に不服があるのであれば、コメント欄を活用すれば済むことだと思います。 回答に誠意は感じられても、どうしても、これがベストアンサーだというのが選べない場合は、 「まだ疑問は完全には解決していませんが、今回は、一番最初に回答をして下さった(もしくは、「沢山の情報を寄せてくださいました」)○○さんをベストアンサーに選ばせていただきました。 ここで、一旦質問を締め切ります。 後日再質問いたしますので、そのときは皆さんよろしくお願いいたします。」 など、補足欄やお礼欄にコメントをしておくと良いと思います。 真面目な回答者なら、また質問者さんの御質問を見かけたとき、問題解決に繋がる投稿をしたいと考えるかも知れないからです。 気持ちの良い遣り取りは印象に残るし、張り合いが持てますから。 最後の手段は、可能性に賭けることです。 このような質問で運営にアピールしたり、改変前に戻して欲しいとメールで交渉するのも良いと思います。 アンケートを立てて、その結果を運営に見て貰えるよう働きかける(メールを直接送って結果をリンクしておく)のも良いかも知れませんね。 以前のスタイルを望む人が多いのなら、運営側も元に戻そうと動くかも知れないですよね。