• 締切済み

ログインして一定時間が経ったら強制的にログアウトさせるには?

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 会社に入ってUNIX周りの仕事をするようになり、 色々なUNIXを触ってきました。 ある一定時間が経てば強制的にログアウトさせる方法というのは、 どこかの設定をいじることで可能でしょうか。 プログラムを書かないといけなければ、ヒントを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#569
noname#569

みんなの回答

回答No.1

「ログイン後、一定時間操作が無いとログアウトする」という意味であれば、シェルにその機能がついている場合があります。tcshであれば「set autologout=60」(数字は分単位)です。shやcshにはないようです。bashにあるかどうかは知りません。 本当の意味で「ログインしてから一定時間でログアウトする」というのであれば、(どんな場合に必要か思いつきませんが)例えばスタートアップスクリプトでatコマンドを使うとかどうでしょうか?(こちらはあまりちゃんと考えていませんが)